あきづきのドラァグレースブログ

ル・ポールのドラァグレースの感想をつれづれ書いています。ネタバレあり。

RuPaul's Drag Race: All Stars5 episode3 "Get a Room!"感想

I'm watching Get a Room! on WOW Presents Plus
http://www.wowpresentsplus.com/videos/get-a-room

ネトフリでも見られます〜

https://www.netflix.com/jp/title/81040957?s=i&trkid=13747225&vlang=ja&clip=81296298

 

ep3〜!皆様いかがでしたか?私はたまにあるジャッジと意見がまったく合わない回でした…おかしい…メインチャレンジもランウェイも意見が合わなかった…

メインチャレンジ、私はグラマゾン>ゴールデンギャルズ>24kの順でよかったと思ってて、しかもグラマゾンの中で一番インディアが良かったと思ってたからボトムで本当にびっくりした…!えっ、シャーって威嚇してるの可愛かったやん…!あと虫除けスプレーおまたに振りかけてるの見ました…?最高じゃなかったですか?アレクシスもスプレーの蓋をぶっ飛ばすと言う天然ハプニングもあってとてもよくて、逆にジュジュビーはバナナ食べてるところしか印象残ってなかったから、ジュジュビー勝利!って言われてあれれれれ?ってびっくりしてしまった…おジュジュの歴史で初めてのマキシチャレンジwinということにめちゃめちゃ価値があることは理解するし祝福する!!!でも判断基準というか、そんなに他の2人よりよかった?一番ルーのお好みの部屋だった24kチームの2人よりもよかった?その決め手がなんだったのか知りたいなぁ…やっぱり機転のきいたコメント力と、ゲストとのコネクト力の高さが評価されたのかなぁ…?(本当ジュジュのコンフェッションはテレビを分かってるなぁという感じで惚れ惚れする…リップスティック選びの時のはぐらかしてるかのような猫トークも最高だった…)

ルーが一番好きだったと言ってた24kこと成金ルーム、私はコンセプトに深みがないなぁ全部金にすればええっちゅうもんやないやろって思ってたんだけど…セルフィーコーナーのラグジュアリー感のなさとペラッペラなセレブwannabe感にびっくりしつつ、でも逆にコテコテの感じが受けたのかなぁ。成功の香りの香水とか、"rich…""expensive rich…""daddy rich…"ってウィスパーボイスでやってるの(若干club96の二番煎じ感あったけど)バカらしくて面白かったもんね。あの2人の気怠い成金キャラ好きだった
ゴールデンギャルズのお部屋は元ネタが分からないので手放しにすごーいとは言えないけど、そんなに悪いとも思えなかった…部屋のセンスの点では一番よかったとすら思うし。でも個々人のパーソナリティみたいのがキャラを真似することで隠れちゃってそれがダメだったのかなぁ…うーん…可愛かったと思うんだけどなぁ…くつろぎウェアのロスマシューズとか…(部屋の出来とは関係ない)

ランウェイもわりと判断があれれだったので、あれれしてしまった…シェイのあの素晴らしい衣装の評価がcraftyだなんて、それでいいのか…?あれだけ畏怖に近いというか、誤解を恐れずに言語化すると生理的に気持ち悪くて、恐ろしくて、でも美しい。そんな表現をできるのってドラァグの真骨頂だと思うし、craftyなんて言葉で片付けられてしまったことが悲しかった。羽の部分かなぁ…
私はストーリー性があるというか一つ一つの流れに意味があるやつが好きで、シェイのサナギから羽ばたいていくプロセスとか、ブレアの50年代〜70年代のファッション紹介とか、ミズクラちゃんのアナスタシアとか(インペリアルイースターエッグすごかったね…!これも生理的になんか怖い!ってなるやつだった…ベルセルクの卵のやつ思い出したけど検索したら全然違った)すごく評価高い。ジュジュビーのいろいろなイベントの衣装も着眼点はすごくよくて評価したいんだけど、一個一個がわりとcostumyで、いつもだったらわりとミシェルチェック入るやつだから、彼女がwinnerになってこれもあれれ…?って思っちゃった。バニーのやつとかs11の金ピカランウェイでヴァンジーが怒られたやつの色違いやんね…?(バンちゃんはルックそのものが悪かったわけじゃなくていつも水着だって怒られてたんだけどさ…いつもミシェルがチェック入れるコルセットandパンティーやんね…?)繰り返しで言うけどジュジュビーが勝ったことそのものはめでたい嬉しいと思っているのだけど…あれれ…
あとはマライアの1個目めっちゃよくて惚れ惚れしてたもので、ミシェルが上着を脱ぐだけじゃ1ルックとしてカウントできないって言うの納得いかなかった〜!今までもそんなんいっぱいあったし、それ言うたらスカート剥がすだけなら1ルックとしてカウントできないとかいくらでもいちゃもんつけられるし引っかかる人もっといるやん〜。インディアもだし、メイヘムのあの最高に可愛かった水着もアウトになるやん〜。あれれ!
と、なんだか今回は本当に共感できなかったジャッジでした。あれれ〜。私の中の名探偵コナンくんを追い払うために、脳内にTatiannaを召喚してCHOICES! と叫んでもらうことしかできなかった…

それはそれとして、untuckedでおジュジュが色々「使った」りお酒に溺れたりした時期もあったけどそれは自分と向き合うことから自分を騙すことだった、クリーンな状態で今ここにいられて新しい自分で勝てて嬉しいって泣いて、メイヘムもドラッグはやめたけどお酒はまだやめられてなくて…って泣いて、アルコール依存から苦労して脱出したブレアがうんうんって聞いて。あの三人の時間が取れてよかったな…本当、パフォーマーという人生を選んだことで、どれだけのストレスがかかってるのか私には想像もできないくらいだけど、クイーンのみんなの心身の健康がなによりだと思うので、大事にして欲しいな…

さて改めてジャッジについて。
他にも言及してる人がいるので私だけの考えでないと思うのだけど、今回のジャッジはドラマを作るために、今のところ最強に見えるシェイをなんとかボトムに持っていきたかったのかなぁ…と思ってしまった。そしてその効果は抜群だ!!アレクシスとメイヘムが戦略的に強敵を落とすためにシェイに投票したことが今後ドラマに影響してくるのだろうなぁと思う。私はこの戦略は正しいと思ってて、AS4の時もナオミがマニラを落としたのにめちゃめちゃ納得がいっていて(マニラがいなくなる現実は納得いかないけどマニラを落とすことは納得いくというアンビバレンツな感じだった…)今回もそりゃそうするでしょ、だってこの一番クラウンに近そうな強敵を落とさないと自分がクラウン取れないんだもん、今後ボトムに入ってくるチャンスがあるかわからないしチャンスがあるなら下克上狙うよ、そうしないと自分が勝てないから!っていうのはとても理解できる。(そしてメイヘムにとってはep1でボトムになったときに同盟を組んだインディアと親しいマライアがシェイ以外の選択肢だしね)ん、だ、けど〜。きっと叩かれるんでしょうね今回も…実際メイヘムやマテオママ、そして周りの人たちがヘイトやめて!って訴えてるのを見て、心がとても痛いです。本当クイーン本人にヘイト送る人の気持ちわからない…死んだ魚の目をしている…クイーンたち…澄んだ目をしている…守りたい美しい眼差し…

マテオママへのヘイトは先週危惧した通り、ミズクラちゃんとの禍根の件も引き金となっているようで悲しい。今回のエピソードは確かにミズクラちゃん責められまくってて辛かったー!でも個人的には陰口よりも直接ぶつかるのは分かりたいという意思だし愛情だと思うから、それでマテオママを責めるのは絶対違うよ…
そんな中で今回ミズクラちゃんが自分のチームでニコニコ楽しくやれてたことと(AS4のクラブプロデュースもそうだけど、クイーンが汚れないようモコモコ着込んでキャッキャしてるのかわいすぎる…)終わった後でマライアが最初は先週貴方のチームの感じを見ててどうなるかなーなんて思ってたんだけど、私はこのチームで楽しかったし、このチームでよかったよ、出来栄えが誇らしいよって言ってくれたこと(こういうときにマライア、自分からは感情を出さないタイプなのにミズクラちゃんが泣きそうになってるのを見て少し引っ張られちゃうの本当に愛おしい)と、最後にリップシンクアサシンが終わった瞬間にハグしに走ってくれたことが救いだった…!あの最後のカタルシスすごかった…!

そう、リップシンクアサシン様!!先週の予想通りモネで嬉しいー!!手堅いリップシンクだった…モネのリップシンクは技がどうのじゃなくてとにかくエンタメ性が高いの。決めどころとか、サビとか、盛り上げてほしい!と思ってるところでぴったりのいい動きが来るというか…本人の言う、リップシンクじゃなくてリップリビングだから!っていう言葉が頼もしすぎる。ジュジュはどちらかというと情念系が上手いというか、体のパフォーマンスよりも顔の表情で心に迫るタイプだから、今回みたいなノリノリの曲だとモネに軍配が上がるなぁ、という感じだった。今回ドラ〜マ〜が重くてしんどい回だったからステージでハッピーを振りまけるモネが来てくれて本当に救われたよ…!

エリミはマライア。あーーーー悲しい!!!悲しい!!今回のボトムの三人だとトラックレコード的にもう仕方ないんだけど(でも今回同じチームだった2人がマライアに投票してるのはちょっと辛かった!)タレントショーで心を掴まれて、ランウェイもずっと素晴らしくて、もっともっと見たかったという気持ちしかない…誇り高く、気高い、まさに「女王」のような威厳をもったクイーン。ミシェルとの会話だったりビアンカからのビデオメッセージだったり、同じ業界の人に尊敬されているということは人格者なんだろうなぁというのが伝わってくる。s3のときよりもっと深くマライアを知ることができてよかったなぁ…フィラークイーン(数合わせの穴埋め要員的な感じ)なんかじゃないよ!!あんたスターだよ!!!私はすっかりファンになりました…

来週はs11のep9(アケリアの腰振り伝説第二章)みたいに屋外に出てシチュエーション即興コメディやるのかなぁ。正直残り9人か8人でスナッチゲームをやると思ってたので、7人の来週もないとすると、今シーズンスナッチゲームなし…?もしやその次の回で前半離脱クイーンカムバックさせて10人で大乱闘スナッチゲーム??とか色々考えてます。ちなみに次回のリップシンクアサシン様はもうあからさまにキャメロンでしょ…ってなっててニヤニヤしてます。

もうドラ〜マ〜はすでにお腹いっぱいだから純粋にチャレンジの出来でウキウキドキドキハラハラしたいなぁ…!あとちゃんとクイーンたちをヘイトから守ってくださいね…よろしくたのみますね…(虚空に向かって

f:id:akzkiss:20220623170222j:image