あきづきのドラァグレースブログ

ル・ポールのドラァグレースの感想をつれづれ書いています。ネタバレあり。

RuPaul's Drag Race: All Stars5 episode2 "I’m In Love!"感想

I'm watching I’m In Love! on WOW Presents Plus
http://www.wowpresentsplus.com/videos/im-in-love

ネトフリでも見られます〜

https://www.netflix.com/jp/title/81040957?s=i&trkid=13747225&vlang=ja&clip=81296298

 

 

I’m in love…めちゃめちゃ可愛かったですね…アイドルー!!オリジナル曲系チャレンジ、皆さんお好きかと思いますが、私も大好きです、はい。正直曲はあんまりタイプじゃないんですけど(ディスコとラテンとジャズを愛する女です)可愛いは正義だから…

インディアがチームキャプテンを選ぶときに貴方の最大の強敵は?って聞かれて、シェイとブレアって答えて、シェイは納得なんだけどブレアは結構意外だった!なんでだろう?一番の若手だから若い勢いと成長性を強敵と見ているのかなぁ。(そういえばインディアはs3で一番若かったんだけど、あの時から落ち着いていてそんな感じに見えなかったよね…なんというか風格というかベテラン感というか…)
チャレンジ、ちょっとシェイが別格ですごかった…他の人が4分音符時々8分音符くらいで音を取ってるのに1人で16で取ってるでしょ?っていうリズム感。そしてその分歌詞も濃く入れられる訳で、担当パートの解像度が全然違ってた。もちろんダンスも素晴らしいし、ルックも完璧だし(あのアフロぽんぽん最高に可愛すぎた…)もうTOPはシェイしかないでしょっていう感じ。
チームとして統制が取れていたのはブレアのところかな?誰もボトムにならなかったし。衣装の色味もバッチリ合わせてて、ガーリィで可愛かった−!特にブレアのルックが本当に可愛すぎて、パステルカラーを愛しているのに全く似合わない私から見ると叶わぬ夢すぎて「ごれわだじもぎだいやづ!!!」って濁声で叫んじゃった…可愛い…ゆめかわ色のウィッグの時は毎回倒れてるんですが今回破壊力が強かったです。しめのさんがエロいアイマスって言ってて頷きすぎて首がもげた。あとこのチームはメインの人が歌ってないところでも他のメンバーがめちゃめちゃ表情豊かなのも良かった!
普通にみんな出来が良くて、目に見えてしくじっていない中、じゃぁ何がトップとボトムを分けたんだろう?って考えてたんだけど、シェイはさっき書いた通りちょっと別次元でよくて、ジュジュはやっぱり元々どういう人がどうかパーソナリティが伝わっていて、そしてオリジナルシーズンの時からめちゃめちゃジャッジとコネクトするのが上手なので、それが良かったのかなと。ブレアちゃんはハンニバルというちょっと意外なキャラを持ってきたのが本当に賢かった!この子こういうところもあるのねって思わせたのが評価良かったんだと思う。逆にボトムだった人たちは、元々オリジナルシーズンでもザ・パーソナリティっていう感じで売ってる人たちではなくて、この人たちってどんな人だっけ?っていう部分で深みを持たせられなかったり、意外性を出せなかったりしたのかなぁ…って。でもオンちゃんはレコーディングの時に声が心配だったのが本番では問題なく聞こえてたから現代技術すごいなぁって思った。
しかし前回のタレントショーみたいに一人一人で時間をもらうんじゃなくて、今回みたいに全員でパフォーマンスするのって、本当に目立って輝くの大変なんだなぁと思った…

ランウェイもシェイが別格で良かった…!自分の肌を愛するっていうテーマに最高に忠実で、自分のルーツへの敬愛もあって、人間として美しいを超えて、もっとプリミティブな、人間という動物としての美しさというか…とにかくすごかった。あとはミズクラちゃん、普段わりと金髪+ピンクリップが多いと思うのだけど、今回はスキントーンに合わせた衣装だからブルネットと赤いリップにしててめちゃめちゃメイクが印象的でよかった。あとは私首のあんまり長くないクイーンは首肩デコルテまわり出したほうが好きだから今回のインディアの髪型、すごく似合ってて素敵だと思った!衣装も込められた意味を含めて素敵だったんだけど全体的にエレガントな中で赤のハートの部分だけキッチュで目立ってたから(狙いなのかもしれないけど)赤のハートももう少しエレガントよりな表現でも良かったのかなぁ、とか。あとマライアのメイクが眉毛薄め上まつげもりもり黒目がちで面白くて、見慣れてないけどこういうのも素敵なんだなぁって思った。気になったのはジュジュの衣装の丈がもう少し短いか長いかすればいいのにってことと、スキントーンと言えばスキントーンなんだけどちょっとピンク味に寄りすぎてないか?って事と、あとオンちゃんが歩く時に結構足元見ちゃってた事かな…。ブレアちゃんは今回のオーダー的にずれているような気もしたけど、違う解釈をしたかったという冒険心は評価されるべきだし、綺麗だったから良い…のかな?いいんだろうな。

そして今週のリップシンクアサシン様~!!!
幕が迫り上がってるところでトリニティ?キャメロン?って言われてて(私はキャメロンかな?て思った)開き切ったところでのわーwwwwダンシングクイーンきたwwwって感じ最高だった!みんな大好きアリッサ先生!正直もうちょっと大技バコーンバコーンくるのかな?って思ってたんだけど、いやしかし先生やっぱりステージでの華がすごいですね。
でも今回は正直リップシンク以上に、終わった後にワークルームで荷造りしているオンちゃんを励ましにいってくれた場面に心を掴まれたよ…視聴者の私たちがしたい事を、アリッサ先生がしてくれて本当にありがたかった。「オリジナルシーズンの時の貴方を覚えている、誠実で、オープンで、正直で、弱いところも見せてくれて」って褒めてくれてたんだけど、すごくオンジャイナの本質的なところを褒めてくれて嬉しかった。そうなんだよ、小さくて華奢で年齢も性別も超越した妖精みたいなところも素敵だけど、それ以上に、私たちはオンジャイナのそういう人間性に心を動かされたんだよ、そしてこれからもずっとそういうところが私たちの心を動かすんだよ、伝えてくれてありがとうって感謝しかない。

オンジャイナが帰っちゃうの寂しいけど、やっぱりちょっと優しすぎたというか、この魑魅魍魎の中で渡っていくには図太さみたいなものが足りなかったのかなぁ…他の2人は残る資格があるよ、ってみんなに伝えるのもそうだけど、それ以上に、自分で自分に投票しているのはとにかく優しさでしかない。そういう優しさがオンジャイナの人間性という最大の魅力に繋がっていると思う。全シーズンを通してもビバグラムのエピソードはみんな印象に残っているエピソードのうちの一つだと思うし、その時のメッセージをリフレインさせてくれたことでまた好きが更新された。そう、人生は祝福そのもの。オンジャイナのこのメッセージの素晴らしさ、美しさ、精神性がこのオルスタで再評価につながっていたらいいなぁ。

ところで次のリップシンクアサシン誰だと思う??次回予告でチラッと足元見えたけどみんなどう思う?私モネに15ドルかけとくね!(賭けに勝っても負けてもBLM関係に寄付しますね!←今ちょっとコロナ影響で収入が減っているので、財政的にお金を出す口実が欲しいw

しかしこの投票システム、なかなか精神的にきついね。よく考えて見たら、毎回本編でWho should go home and why?って聞かれるたびクイーンみんなしんどそうにしていて、見ているこちらもそんな意地悪なこと聞かないでよ~って思ってるじゃないですか。それを毎回投票によってやらされてるってことなんですよね…そしてそれが多数決という形で決定にもつながる(ウィナーがアサシンに勝たない限り)ので、ジャッジがルーに一任される本編よりも個々人の責任が重い。そりゃぁ参るなぁと思うのです。
今回は特にマテオママにそれを感じた。untuckedの頭でオンジャイナを高評価してて、彼女を応援してるって言っていたところからの、オンジャイナが諦めたような発言して悲しくなって涙ぬぐいながらお化粧直しして、投票の時に諦めたような事を言ったことで怒っているって発言する感情の流れが~!!ママ!!抱きしめたい!!アレクシスはさ、s3のボールチャレンジで精神的に限界になってメンタルブレイクしてリタイアしかけた…ところからギリギリで踏みとどまってTOP3に残った人だからさ、その時のことを重ねてるとまでは言わないけど、諦めてしまうことに対して人以上に怒りを感じたんだと思うんだよね…そして優しい人だから、今回の投票システム、かなりこたえていると思う…これから重ねるごとに優しい人ほどすり減るから、心配です。AS3のベンデラショックの時はベンデラちゃん1人が抱えてたことだったけど、みんながそれを担うことになるわけだから、人情味あるクイーンほどしんどくなりそう…

でも緊迫した場面でマテオママが「やばーいセックスしたーい」って言うのなごみすぎた。最高。本当いつも朗らかなマテオママのママでいて…私の太陽よ陰らないで…

あと心配になるような編集のされ方をしているのがミズクラちゃん。人とコネクトするのが苦手で、もう数年友達なんてできていない。いつか嫌われて自分の元を去ってしまうって思ってしまう。ドラァグしている時は愛される自分でいられるって思える…的なこと言ってるの本当に切なかったし、実際に他のクイーンに自己中だよね、とか、貴方とやっていくのは難しかった的なこと言われていて、次回予告もマテオママにもうあんたとはやってけへんわ、って言われてるし、ここからドラマを作りたいのかなぁと思うのだけど、めちゃくちゃ心配!!!ヴィランにされるというよりはドラマ要員かな?と思ってるし、むしろ人気のあるクイーンなので、本編中の展開的にはミズクラちゃんのメンタル心配・放送的には対ミズクラちゃんになるクイーンへの炎上が心配かな、と早々にハラハラしてます。本当、無用なドラマを作り上げようという感じの編集がなされてないといいな…!さっきも書いた通り投票システムの重圧がいつものコンペティションで課題に対応する重圧に加えてかかっているので、それ以上の無用なプレッシャーがかかりませんように…!

f:id:akzkiss:20220623091135j:image