あきづきのドラァグレースブログ

ル・ポールのドラァグレースの感想をつれづれ書いています。ネタバレあり。

RuPaul's Drag Race: All Stars5 episode1 "All Star Variety Extravaganza"感想

I'm watching All Star Variety Extravaganza on WOW Presents Plus
http://www.wowpresentsplus.com/videos/all-star-variety-extravaganza

ネトフリでも見られます〜

https://www.netflix.com/jp/title/81040957?s=i&trkid=13747225&vlang=ja&clip=81296298

 

来た来たオルスタ5!!
本シーズンはどんな人が出てくるのかな、どんな人たちなのかな?どの人を私は好きになるのかな?と言うワクワクでいっぱいだけど、オルスタはすでに本編で好きになっている人たちの集まりなのでウキウキする!それぞれシーズンの時よりも熟してる感じで、それこそ出演時より10年とか経ってる人もいるけど、自分の持ち味や強みを熟知していて(と言うより、出演シーズンの時はこっちがその人のことをまだ知らなかっただけなんだけど)そのシーズンを見て持っていたその人の印象そのままの進化版を持って出てきてくれたから、そうそうこの人こんな人だった!!!って思い出せて幸せ。旧シーズンのメンツで生まれたのとは別のケミストリーでさらにいっぱい素敵なところが見られますように〜!!

今回のざっくりとした感想、まずはクイーン個々に対してから。(エントランス順)

シェイ…私、s9はTOP4の中から選ぶならTeam Sheaだったので出演が本当に嬉しい!超オールマイティなのでとにかくslayしまくって欲しい!今回のメンバーで一番、優勝に手が届く位置にいたのに逃した、という悔しさを噛み締めた人だと思うので、報われて欲しい度も高いです。タレントショーで選んだ演目がポールダンスで、なんと10日間のレッスンで形にしたと言うことで、本当身体能力の高さと魅せ方のうまさに感服。ギラギラな感じでなく、Chill感のある大人の雰囲気でまとめていてとても格好良かった!

ミズクラちゃん…ドラァグの時の可愛さはもちろんなんだけど、コンフェッションの時のオーバーなくらいな表情が本当に好き!!いっぱいスクショ撮っちゃった。パフォーマンスも最初にディル博士で出てきてユーモアで心を掴んだ後、意外なほどがっつり踊ってるし表情も可愛いし、自分のキャラクターをいっぱい出せていて良かった!

アレクシス・BAM!・マテオ…常に明るいエナジーが出てて大好き!私はラテンミュージック大好き人間なのであの力強いサルサステップだけでテンションあがっちゃう。靴のヒールの低さをミシェルに指摘されて、でも許すわって言われた時に「あなたのためにデコったんだもんーそりゃ好きでしょ!」ってふくれてるのほんと可愛かった…オンジャイナがreadingであなたが勝ったら初めてのプエルトリカンだけでなく、初めてのビッグガールでのウィナーになるわね!って体型いじりして、ヒィ!って思ったのだけど、そうだけどなにか?ってニコニコしてまったく意に介してないのも救われちゃった…冷や冷やしたわぁ…

ブレアちゃん…可愛いお顔も折れちゃいそうな細い手足も健在で、でも前よりおどおどした感じがなくなってて素晴らしい!今までの正統派美女っていう感じにちょっとbitchyなしたたかさが加わっていてとても良い。リーディングあんなに上手だと思ってなかった!そしてパフォーマンスの時は完全に妖精だった…歌も素敵だったけど、とにかく衣装と、それに合わせたお目目の上のメイクが幻想的でとても良かった。untuckedで、うちら批評も聞かないで誰に投票するか決めなきゃいけないじゃん、って気付いたりとか鋭くて良かった。

マライア…好き!!!s3の時点で私のパジェント好きの血が騒いでいたのですよ…!でもその美貌よりもなによりも、今回のパフォーマンスは私だったらTOPに入れてた。セーフで抜けることになって、リッキーがちゃんとコメント入れてくれて救われたけど、もっと評価されるべきでは…?今この情勢だからこそグサっと刺さるというのもあるのだけど、これを一年前に収録していたというのが本当にすごい。こう言う身体表現とメッセージ性の強いSpoken wordsのパフォーマンス、すごくドラァグと相性が良かった。シンプルに見て楽しいーすてきー!っていうのももちろんいいけど、見た上で考えさせられるというか、自分に問いかけざるを得なくなるというか、持ち帰りがあるパフォーマンスってとてもいいですね…!

インディア…正直s3では彼女のパフォーマンス以上にミミにリップシンクで担がれたとか、フェニックスとエントランスで服がかぶったとかそういうところばかりが印象に残ってたけど、今回のタレントショーであー!こんなに踊れる人なんだ!!ってすごくいい印象に更新できて良かった!歌詞でまたミミに担がれたことをネタにしてるのもしたたかでよしw 講評の時に一時期ドラァグから離れてインターネットでダークサイドに堕ちてたけど、また戻ってきた的な話をしていて、本当戻ってきてくれてよかった…。readingでも誰?的に弄られてたけど、たくさんカッコいいところ見せて最高を更新して印象付けていって欲しいなぁ!

ジュジュビー…みんな好きでしょ!Readingも期待通りすれすれのShadeでギョッとさせる感じが健在で、コンフェッションでもちょくちょく毒吐いてて、冷や冷やするんだけど、でもあの表情とキャラクターで憎めなくなっちゃうの本当すごい。s2の時は歌が得意!と言ったもののの不発だったので、ここで汚名返上できてよかった!

デリック…もったいないことを…もったいない…もっと見たかった…ブリトニー以外もできることを見せるっていう意気込みでモノマネメドレーを演目に選んだのだと思うのだけど、それよりも人真似じゃなくて。デリック自身がアピールできるような演目の方が良かったのかなぁと思う…リッキー・マーティンと同意で、モノマネとモノマネのあいだの間が少なくて、観客とコネクトしきれていない感じが見てて悲しかった。インディアとの揉め事も(インディアがラスベガスのクラブを首になるか辞めるかして、その後に雇われたのがデリックのパートナーの1人のネブラスカで、そのネブラスカに対してpig in the wigと言う暴言をFBで書いて、それに怒ってインディアをこき下ろすような演目をネブラスカがやってインディアも怒って、インディアは暴言はネブラスカあてではなかったと主張している、と解釈した)持ち出して、それで初回で帰っちゃうのもさ、なんか残った方が正義を主張できる時間が多いわけで、ドラマを作るだけ作ってすぐ帰ったみたいな印象になっちゃって悔しいよね…もったいない…
私はデリックがコンフェッションではすぐ泣いちゃうけど、ドラァグ姿の時ではできるだけ笑顔で気丈でいようとしているのがとても好きで。プロフェッショリズムがある人だなぁと思います。もっと見たかった…

メイヘム…Kawaiiと不気味のバランスを取るのが上手と言うか、美しさの中に毒を潜ませるのがとても上手。あとお尻の丸みを高く作るパディングが大好き!!パフォーマンスは、初見の時は字幕をつけていなかったので歌詞は聞き取れないものとして見てたから、評価が低いことが理解できなかったんだけど、とにかく出だしの眼球芸が最高だったからそのエナジーをこれからも見せてくれるといいな…ところでインディアとの面談の時に同盟を持ちかけられた時のちょっと悪いお顔最高だったー!!すき!!!

オンジャイナ
前からの性別不詳感に加わり、年齢まで不詳で、完全にフェアリー枠…!小柄な体なのにダイナミックなダンスですてき!と思ったのだけど、全然リップシンクしてなかったって要求されるのハイレベルすぎる…ダンスだけじゃダメ…?着物の合わせが逆になってたのも気になったけど、ちょこんと正座して車に乗って出てくるのが若干一休さん感!と思ってしまってごめんねオンちゃん…(着物の色が一休さんの頭の青い感じを彷彿とさせてさ…)タトゥーの模様が物議を醸したようですが、反応した人の気持ちもわかるし、オンちゃんは謝罪してるし、わたしは中学生の時にドイツ人のキャラクターに軍服を着せた同人便箋を作ったという超反省すべき過去があるので何も言えません…無知は恐ろしいし、知ることで学びにしていこう、としか…すみませんでした。

そしてリップシンクアサシン様…!(フォローしている方が様付けしてたのがタキシード仮面様みたいで最高だったのでわたしも使わせていただきます)
いやーリップシンクアサシンっていうから、それぞれのシーズンでばったばったとリップシンクでボトム2を切り抜けてきた人かなと思ってたの。キャメロンとかTKBとか。でも確かにリップシンク強者!!イーヴィ最高だった!!ちょっと心配になっちゃうくらいゴリゴリアクロバット技入れてて、守るものも捨てるものもないのにこんなにギラギラしてるのすごいなぁ、と最初思って、いや違うな、リップシンクアサシンって呼ばれて来てるから守らなきゃいけないのはプライドなんだ、イーヴィは誇りだけを賭けて戦ってるんだ!ってグッときてしまった…あれに勝つのちょっと厳しいよね…(でもインディアもとてもよかった!後奏でプリプリしてるところがお気に入り)

リップシンクアサシン制度、投票制度と新しい要素が入ってきてとにかく楽しみです。AS2では友情とトラックレコードで友情を選んだりとか、AS3では優しさゆえの悲劇があったりとか、AS4では一回のボトムで足元すくわれた人がいてそのあと炎上したりとか、今までのシステムはドラマは生まれるものの見ててなかなかきつい展開もあったので…でも今回も組織票とか出てきてドロドロしたりするのかな…ちょっと見たいな…
今回はS1〜3から5人、s8〜10から5人なので、Old school VS New schoolという図式を作りたいのかな?と思うのだけどどうなるかな?でもuntuckedでブレアがジュジュにあなたのシーズンが初めて見たシーズンでって目をキラキラさせてたり、シェイがマライアに貴方みたいになりたいって思ったの!って伝えたり、現状対立構造にはならなさそうな気がするけど…
とにかくみんな最高を更新していってくれますように!

f:id:akzkiss:20220623091057j:image