あきづきのドラァグレースブログ

ル・ポールのドラァグレースの感想をつれづれ書いています。ネタバレあり。

RuPaul's Drag Race UK season1 episode8 "Grand Finale"感想

I'm watching Grand Finale on WOW Presents Plus
http://www.wowpresentsplus.com/videos/rdruk-grand-finale

 

みたあ…みたぁ…ぁぁぁ…

なんか納得できる気持ちもあるんだけど、でもわーヴィヴやんおめでとう!だって良かったもんねわかるわかる!って気持ち以上に、えっなんでデヴィーナさんじゃないの、なんでなんでって気持ちが今は大きくて…わかるけど…どっちのほうがよりよかったかを決めないといけないから仕方ないんだけど…とってもヴィヴやんいいパフォーマンスだったし、美しかったし、立ち振る舞いや話すことも含めてウィナーに相応しいんだけど…強くてウィットにとんだクイーンヴィヴやんも祝福できるけど、優しくてクレバーなクイーンディヴィーナも祝福したかったな…

ほんと誰がクラウンとっても祝福できると思ってたんだけど、それ以上に私ディヴィーナさんのこと好きになってたみたい。はぁ…

終わった後にヴィヴやんとバガちでトランプとサッチャーの番組やるよ!って告知が入ったのが一番すっきりしない理由かもしれない。ヴィヴがウィナーの番組もらえるのは分かる、優勝特典だし。でも一位と三位にそんなご褒美があるのに二位は!?えーんかなしい…

でもヴィヴやんおめでとう…ほんとおめでとう…

 

赤ワインは別に隠語じゃないです。デヴィーナさん…

本当に、いいシーズンだった!!最高に楽しかったし、コンテスタント全員好きだったし、全体の雰囲気も良かったし、ウィナーもカッコ良かった!!…不満はただ一つ、推しが勝たなかったということそれだけ…w

いやでも本当ヴィヴやんよかったんだよ。シーズン序盤は、よいのは分かるけど上から目線でちょっと好きになれない〜って思ってたのだけど、グループチャレンジでしくじったり過去の依存症の話を聞いたりしてるうちに、この人はそういうのを乗り越えて強さを得てきて、ここでひたむきに上を目指し続ける美しい姿を見せてくれてることはとても尊いな、って好きになってきて。最終チャレンジもレッスンの時全然できてなかったのに本番ではしっかり魅せてきて(ガールズグループでしくじったぶん挽回してやるぞというギラギラの気合いが伝わってきた)最終ランウェイも今までなかった甘やかな柔らかい感じも取り入れてきて、最終リップシンクもエモーショナルで。シーズン通しての成績も良かったし、勝つために是非抑えたいと言われる二つである(と何かで読んだ気がする)最初のエピソードと、スナッチゲームの両方勝ってるし、一回失敗したところから勢いを盛り返したのもとてもよかった。コメディも強いのでテレビ的に美味しいし番組も作りやすい。本当に優勝にふさわしい、強くて美しくて面白い素晴らしいクイーンだと思う。おめでとう!

でもでも〜…
本当デヴィーナさんのことを好きになってしまったので、てっぺんとって欲しかった〜!定番になった銀のドレス同様、いぶし銀的魅力だから、ゴールドぎらぎらのヴィヴやんに次いで二番手になってしまうのは仕方なかったのかなぁ…でもほんとに素晴らしかったよね?
個人的には王冠や順位以上に、レースを通じてどれだけファンを増やせるか、人に愛されるかどうかがこの番組の価値だと思うから、そういう意味ではデヴィーナさんも大勝利だと思うのだけど(その観点からするとシェリルとかブルーとか…他のみんなも大大勝利である)。ファイナル直前に毎回やるリツイート合戦も10倍の差つけてたし、今日結果が出た後も Divina is robbedと呟いている人のなんと多いことか…彼女が応援されている、愛されていることが伝わってきて溜飲を下げて、でもクラウンあげたかったなってまたもやもやして…というのを繰り返した1日でした。
なにが足りなかったのかなぁ、最後のスピーチとかで理屈で説得しようとしてしまったのが一番道がずれた瞬間だったのかもしれない。明らかに情とか共感とかで語りかけていたヴィヴのほうが響いていたもんね。
でもミシェルがランウェイでたまに疑問の残るときがあった、って言ってたのは納得いかない〜私はランウェイはずっと安定して良かったと思う!ただやっぱりちょっと後半赤ウィッグで押しすぎてたのと、メイクがたまに目元が暗くなってたのがマイナスになっちゃったのかな…いかんいかんどうして勝てなかったかを探してよくないところ探しをするのはよくない…彼女は素晴らしいクイーン…足りなかったところがあったから勝てなかったんじゃなくて、番組的に求めている像とちょっとズレていただけなんだと思いたい。はーでもほんと最後のUKドレス素敵だったからあれで初代UKクイーンになるところを見たかったよ…

バガちは最初から最後までずっとバガちで素晴らしかったね。最後のスピーチで、私より他の二人の方がふさわしい…って一歩引いちゃうのも本当バガち!!top2に残れないって言われて、でも幸せ!Much better!って皆を笑わせて去っていくのも本当バガち!!最初は自信満々で強気って思ってたけど、いつからかすごく周りが見えてて優しい人だなって思うようになって。一歩引いたところも彼女らしい選択だなって思えたけど、でも最後まで闘志を見せて、最後のリップシンクまで残る、そんな未来も見たかったな…。お母さんへの態度で先週少し叩かれてたみたいだけど、今週お母さんとの関係を話したことでそういう人たちが少し考えを変えてくれたらいいな。

そしてみんなが戻ってきてほんとに嬉しい〜!!リユニオンがないのはさみしいのだけど、こういうのもいいね!本当みんな仲が良くていいシーズンだったから、フィナーレも全員で雰囲気よく迎えられてよかった。審査員とTOP3だけ、っていうよりずっと一体感があっていいよ!
全員本当今まで以上に綺麗だったし、幸せだった〜サムてぃんが「うちらtop2を決めるために戻ってきたん」って言って、マジ…?って雰囲気になったところで充分間を取った後でシェリルが「うっそっぴょ〜ん!!」って立ち上がったの最高だった。あと「これからもうちら仲間だし〜」ってなってるところでクリスタルが「知らね!」って言うのも愛おしくて〜!!本当みんな大好き…いいシーズンでした…

…本当推しが勝たなかったのだけ悔しいんだけど〜!勝つと当たり前のように信じ切っていたから〜w ほんと私は最後のリップシンクが終わるまで信じきっていたよ!!(…うそです、今朝うっかりインスタ開いてしまって、よりによってうっかりデヴィーナさんが「おめでとうヴィヴ」って書いてる投稿見ちゃって、ぐるぐるしながら本編見てました…w) はーなんなら本国のほうのオルスタに英国からの刺客参戦!って殴り込みに来てもいいよ…w そのうちまたcameo頼んで愛を伝えるんだ!はー素晴らしいシーズンをありがとう、推しメンになってくれてありがとうデヴィーナさん。ブルーちゃんも大好きだったしサムてぃんもゴシケンちゃんもああもうみんな好き…ありがとう…

f:id:akzkiss:20220623090943j:image

f:id:akzkiss:20220623090946j:image