あきづきのドラァグレースブログ

ル・ポールのドラァグレースの感想をつれづれ書いています。ネタバレあり。

Drag Race España Season2 episode10 "The Reunion"感想

ドラァグレースエスパーニャ、来週いよいよシーズン2の王者が決まる!…その前にまずはリユニオンにてシーズンを振り返るという回でした。

さすが安心安定のエスパーニャ、今までのフランチャイズではなかったような痒いところに手が届くような企画を盛り込んでくれて、とても良いリユニオンだったと思います。ちょこちょこ不満もなくはないのですが、満足ポイントと不満足ポイントを織り混ぜながらさらっと感想を書いていきます。さらっとね。

 

 

 

 

 

 

I'm watching The Reunion - España Season 2 on WOW Presents Plus
http://www.wowpresentsplus.com/videos/dresp-210

 

 

 

 

 

 


私がリユニオンに一番求めてるものは、勝ち残ってる人だけにクローズアップせずに、そのシーズンを作り上げてきた全てのクイーンで「こんなことがあったよね」って振り返ってお互いの頑張りを再確認して讃え合うことなので、ちゃんと初期離脱クイーンにもしっかり光を当ててくれたのが一番良かったことでした。嬉しい〜!!


まずはオーディションの動画の一部を公開してくれて、なるほど皆魅力的で、そりゃこのメンバーを集めたくなるわけだな、と思わされました。シーズン前にプロモを見た時はみんな良くて誰が残るか全然想像つかない!という感じの印象だったのですが(中盤までTOP3全然読めない〜なんて唸っていましたが、でもまぁあとファイナルを残すのみとなると、このメンバーが残るのが必然だったのかなぁなんて思わされる部分もあるのが、また面白いところです)オーディションテープもそれぞれキラキラのポテンシャルが溢れ出んばかりでとても良かったです。もちろん全員最高だったけど、お気に入りは鮮魚をパッキングするマリサと、背景の大自然の壮大さから力の入りっぷりを感じるセスラスと、17分あたりにチラッと映るバニー姿がセクシーなジュリジ(バニーガールルックのドラァグクイーンに弱い)ですね…。不満点はTOP4の分の公開がなかったところ…!次回少しくらいは映してくれるかな?もっと欲を言えばs1の分も是非公式流出させて欲しいんですが…持っているのは知っているんだ、是非見せてください。

全員s1からオーディションを受けていたとのことで、でもあのメンバーでs1、このメンバーでs2になったのもまた運命なんだろうなぁと思います。どちらも好き、メンバーが違ったらまた展開も色々違ったんだろうな…!


同じくらい嬉しかったのが、ランウェイで披露できなかったルックの中からお気に入りのものを一つずつ見せてもらえたこと…!手間暇と技術とお金をかけて用意したルックがお蔵入りになってしまうのは勿体無いよなぁといつも思っていたので、こうやって日の目を見せてもらえるのは本当に素晴らしい。しかもみんなの投票で特別賞(サッシュ)まで貰えるということで、一番最初に帰ることになってしまったマリサが受賞したので、報われただろうなぁと思います。シャローンが「最初に帰ってしまって、マリサのこういうタレントを番組で見られなかったのは本当に残念だった」と言っていた通り!マリサだけでなくアリエルやサマンサなどの初期離脱クイーンにも票が入っており、レベルの高さを感じました。このエクストラランウェイ披露、素晴らしかったので、是非逆輸入して他のシーズンでもやって欲しいくらいです。


特別賞はこれだけではなくて、なんとシーズン一の食いしん坊を選ぶモグモグ大賞まで!ノミネートされたのは自他共に認める食べるの大好きクイーンのエストレジャと、そのビューティフルバディを作り上げるコルセットのために常に空腹でいるので食べるチャンスを絶対逃さないジュリジ。これはタレントショーも食べ物絡み、芸のためなら生の玉ねぎを齧ることも厭わず、なんなら今回のリユニオンの衣装も食べ物(いちご)のエストレジャが勝つだろうなぁというのは予想できたのですが、でもジュリジのセクシーな食べっぷりをまとめて見ることができたのも嬉しかったです。


ジュリジといえば、そのシーズンに起きた事件や争いごとをもう一度取り上げることはリユニオンの定番なのですが、正直今回は必要なかったんじゃないかなぁ、とか。だってみんな極限状態だし不機嫌になったり態度も悪くなったりするさ、反省してるのにわざわざ蒸し返す必要なかったんじゃないかな〜なんて思いました。笑い飛ばせるくらいの諍いならいいけどさ、もう一回気まずい雰囲気にすることないじゃんね。サマンサとエストレジャがお喋りしすぎてうるさい!とか、ホタは嘘ついてるんじゃないの?とか(本人いわく、嘘はついてないよ〜ちょっと盛ってるだけ〜って言うのがまた愛おしいんですが)ディアマンテお裁縫できないとか言ってドレス作れたじゃん!とか、そういう最終的にニコニコ笑い話になるやつがいいな…まああれを取り上げなかったら何を取り上げるんじゃいってくらいのリユニオン向けの話だとも思うのですが、せっかく和やかないいシーズンなんだから平和に終わったっていいじゃない?


ミスコンジニアリティはクイーンたちの投票により、エストレジャ4票、マリサ2票、ホタ1票を抑えて、サマンサが5票で受賞しました、おめでとうございます!!最初3週間連続のリップシンクになりつつも、帰る時にとてもとても惜しまれていたので、一番緊張するであろう始まってすぐの時期にワークルームを楽しい雰囲気するのにサマンサの明るさがたくさん寄与していたんだろうなぁと思います。ハッピーなパーソナリティの人が受賞するとやっぱり嬉しいね。s1のミスコンジニアリティ、プピと並ぶときっと二人揃ってにぎやか楽しいんだろうなぁ、エスパーニャのクイーンたちが何をもってコンジニアリティとするか、二人それぞれ選ばれた理由がなんとなく見えるようで、ニコニコしてしまいます。


さて来週はフィナーレ!気になるあきづきさんのチームですが、今回はteamsharonneです。ディアマンテの言う通り、「シャローンが勝たないとフェアじゃないと思う」というのに私も同意です。もんのすごい安定感だった、だってボトムが一回もないどころかセーフすらまれでほぼ毎回トップの成績だったんだよ?本当に危なげないまま最初からセミファイナルまで来たので、このまま戴冠してほしいです。そしてエスパーニャはs1の時も割と堅実な感じのウィナーの選び方をするなあと思ったので、シャローンを崩すのは結構大変だろうな、残りの3人がてっぺん取るためにはなんらかのwowモーメントが必要だろうな、それも見たいなぁ…という気持ちです。

ちなみにTOP4の中で一番好きなドラァグなのはヴェネディタなのですが…うう好き!顔が好き!(身も蓋もない)純粋に好き度で選んでいいならチームヴェネなんですが、あきづきさん割とトラックレコードを大事にするタイプなので…やっぱり頑張った人が報われる、きちんと堅実にいい成績を取ってきた人が賞賛される世界であって欲しいと思うんですよね…いやでもここだけの話、プロモ時点ではシャローンが一番ピンと来てなくて、オールラウンダーって言ってるけどどっちつかずでうまくコマ進められないんちゃう〜?ドラァグレースははっきりした得意技があった方が光ったりするで〜?みたいな意地悪な見方もしてたんです、でも数回見てこの人は本当になんでもできる人だって思って、プロフェッショナリズムに惚れ惚れしてたので、s1の完璧超人王者と並んでs2も完璧超人王者が産まれるのもエスパーニャらしくていいんじゃないかななんて思っています。


フィナーレ!楽しみ!去年は楽しみすぎて朝の3時に起きてほぼリアルタイムで見られるよう頑張ったもののそれで体調が悪くなって数日ぐったりしてしまったので、今回はちゃんと夜は寝て、朝いつも通り起きて、ネタバレしないように薄目で朝のルーティンをこなしてから、勝者を見届けようと思います。無理ができない年齢…徹夜も夜更かしもできないし、早起きももう無理…(よぼよぼ)