あきづきのドラァグレースブログ

ル・ポールのドラァグレースの感想をつれづれ書いています。ネタバレあり。

オルスタ6のep3のざっくりした感想〜

オルスタた〜のし〜い!!!


今回メインチャレンジはCMを作るアクティングチャレンジ。自分たちで構成や演出を考えて、それに沿って演技して、時間管理もして…となかなか難易度が高いチャレンジのはずなんだけど、いやはや全部とても面白くて良かった。危なげない。さすが百戦錬磨のオルスタクイーンたちです。


一番CMとしてまとまっていたのがジャッジがトップに選んだFix Itチームで、準備段階ではジャラがマイペースすぎるわ(可愛い)トリニティがナーバスになっているわ(可愛い)でちょっと不安もありつつ、私ロチェスターのローカルTVのためにプロモやCM作ってるプロだし!!とパンドラがうまく引っ張ってくれて、とってもテンポのいいCMらしいCMになっていたと思います。余談ですが、私小学校低学年の2年間ロチェスター近辺に住んでいたことがあって(私の英語力は大体そのときの貯金で賄っています)ロチェスタークイーンは無条件で応援してます。フィクサーに直してもらって無邪気に喜んでるジャラと、この直し方いけてなくない?って突っ込みを入れるトリニティ、展開を引っ張るラジャとパンドラのバランスがとても良くて、本当にうまくまとめたなぁと思います。ラジャっち衣装がs11のプロモの色違いっぽくて好き。


他の2チームも決して悪くはなかったんですよね!Exor-sizeチームもユリーカのベッドを壊す怪演もあり、十字架でダンベル体操させる除霊パートとかそこはかとなく面白かった。最後のwork-it-out!って決めポーズするのかわいいし最後だけスカーレットがちょっと違うのもかわいい。ユリーカが巨体をバタバタさせるの、いつ見ても痛快に面白いし、カイリーとスカーレットもダーティペアとかキャッツアイを彷彿させる可愛さでした。でもuntuckedで話題になってた通り、CMというよりドラマの1場面みたいになっちゃってたかも(逆にいうとドラマのプロット版を作るチャレンジだったら満点ってことか…?)


レンタルドラァグクイーンチームも頑張ってた。ただこのチーム、他のチームよりも服やメイクの変更が大掛かりだったんですよね…その辺りに時間を取られてしまって、一つの場面を練り上げる時間がちょっと足りなかったのかもなぁと思いました。でもオフドラァグのジンジャーによるリチャード・シモンズ(ティナがs13スナッチゲームでやってましたね)ならぬリチャード・スリモンズ、最高にいい。ジャンのオフドラァグはなんかかわいいからちょっとずるい。すやすや寝てるシルキー可愛かった。私はちょっとエッチなアケリアさんが最高に好きなのであそこだけでビールおかわりしちゃいます。


今回ランウェイが、過去の自分のランウェイの進化版を見せろ、というもので最高でしたね!!皆なるほど進化してる!!というのが伝わる素晴らしいランウェイだったと思います。こういうテーマ大好きー!

特にお気に入りは、ビーナスの再誕スカーレットと、元ネタから大好きだったラジャの樹木風ルックと、アケリアさんの今度こそカフタンルック(アケリアさんはロイヤルブルー得意ですね、s11リユニオンの時もあの色着てて最高だった)…s11ばっかやな。あとカイリーのガガ様ルックも、ピンクパンサーの群れを狩って尻尾いっぱいくっつけた感じで可愛かったです。

個人的にはユリーカのs9当時のヒールレスラー風の強めのメイクが好きだったので、今回メイクが控え目だったのがちょっと寂しかったな。あと、ジンジャーの下半身が微妙というのはジャッジに同意。他の人が色や形で前のものを連想させることができていたのに、シルキーは色も形も変えてディスコテイストだけ残してる感じだったので、それも惜しいなと思いました(とはいえ、同じ課題を前にやっていたAS3 ep2の時はみんなだいぶガラッと違うテイクにしていたし、不正解ではないんですが…あの時より今回の方が全体的に伝わりやすい表現で私は好きだったな…)


次回予告の時にアサシンが…いない?みたいな感じで、果たして誰がどうやってくるのだろうか?と思っていたのですが(お友達の予想の中で一番最高だったのが、にゅっと袖からPurseが伸びてきて…というもの。アサシンかどうかは置いておいてそんな登場するボブドラさん見たすぎる!!!)誰もが待っていた、みんなが嬉しい、ラガンジャエストランジャさんが来てくださいました〜!!!もう、見る前からTLで(私のTLはよく訓練された天使ばかりでできているので、直接的なネタバレは更新後しばらくは見かけない)「アサシン待ってた!!」「最高!!」「リップシンク素晴らしい!!」みたいな大絶賛を見ていたので誰かな〜と思ってたんですが、マジで待ってたし最高だしリップシンク素晴らしかったです…"C'mon All stars 6, let’s get sickening!!!" ほどこのシーズンに聞きたかったキャッチフレーズはなかったよ!!!

アサシンとして見たいリストの上位には常に入っていたのですが、シーズン6中のRPDRでの扱われ方は決して良いものではなかったし、本人がASへの出演を断った?的な噂的な話もあったので、本人的に出たくないのかもしれないな、と思って、あんまり過剰には期待しないようにしていたんです。それが、こんな美しく、強く、最高に仕上がった状態で、のびのびとリップシンクでみんなを沸かせてくれるなんて…!!ありがとう…

対抗するは今回念願の、シーズン6を含めての初めてのチャレンジ勝利を飾ったトリニティ。私トリニティもAS5の時にアサシンとしてなんで呼ばないんや!って憤慨していたのですが、アサシンの名に恥じない名リップシンクだったと思います。トリニティのいいところはサビに入る前に、静のじっくり聞かせるパートをすごく心込めてやるところなのですよね、今回も説得力のあるいいリップシンクからサビで踊り出す、という緩急の効いた構成が本当に気持ちよかったです。あ〜今回もダブルウィンにして欲しかったな(もしくはダブルウィンという存在を廃止してほしいな!白黒つけよ!)負けてはしまったけど、シーズン終わった後も繰り返し見られるリップシンクになったよ、間違いないよ、と称えたい気持ちでいっぱいです。


トリニティ、今回チャレンジウィナーになって、チャレンジもチームの中でうまくやってたしランウェイも良かった、でも果たしてウィナーになる決め手はなんだったんだろう、s6のアクティングチャレンジの時からの成長ぶりを評価されたのかな?でも今チャレンジは脚本的にパンドラの方が貢献度高かったのでは…?と思い、やっぱりアサシンとの対決を熱くさせるための若干の筋書きの匂いを感じたりしたり、感じないようなふりをしたりしているのですが、まぁでも面白ければなんでも許せる私です。前回epの次回予告で、アサシン登場の幕が上がるときに引きでちょっとウィナーが映っちゃってて、肌の色と体型からトリニティかアケリアさんの二択だな…服の趣味的にアケリアさんじゃないかも…と思っていたのですが、念願の勝利!トリニティがオルスタに出ると決まって、まずは一勝!まず一勝してリップシンクで爪痕残しまくろう!と思っていたあきづき監督、嬉しいです。(誰だよ)

シーズン6では最初ちょっと殻にこもっているというか、人との関係に若干壁のようなものが最初はあって、シーズン中に人と関わりあうことで乗り越えることを学んで、壁を打ち破って生き生きと輝いたことが愛された理由の一つかな、と思っていて。ep1でも「おともだちいないし…」と若干その殻を感じて、おっまたそこからのスタートなのか!?一からか!?と思っていたんですが、他のクイーンたちはトリニティを(直接交流があった人と、番組で見ただけの人がいると思いますが)「あ、あなたそういう人だったよね知ってる知ってる、大丈夫大丈夫」というように、ライバルではなく同僚として迎えてくれて、スッとリラックスして過ごせるようになってるのが、すごいことだなぁと思います。こんなグループチャレンジでのびのびと楽しめるトリニティが見られるの嬉しすぎる。今回ウィナーになって、ボトムになった人たちに「ボトムになったとしてもあなたのドラァグが不十分というわけじゃないし、あなたが素晴らしくないということでもない!このコンペのリザルトだけで折れちゃダメ!」と熱く語りかけ、一人一人との面談の時も「あなたは素晴らしかった」と伝える、こんな暖かい、母性的なトリニティを見られると思ってなかった!(もしかしたらトリニティが自分がして欲しかったことをしてるのかもしれない…?)初めてのウィナーなんだから祝福してくれてもよくない?ってちょっと膨れるところもかわいいよ…


ガンジャとトリニティの話だけでえらい長くなってしまった。私初めて見たシーズンが6なので(見始めた当時それより前のシーズンがNetflixにいない時期だった)シーズン6がお母さんだし、s6クイーンに対してはちょっと他のシーズンのクイーン以上に思い入れがあるんですよね…


そして私のもう一つの母、初めてリアルタイムで見始めた本シーズンことs11。これもちょっとだいぶ思い入れがありまして…

今回ボトムがジンジャー、ジャン、アケリア、シルキーのチーム全員だったわけなんですが、そこでアケリアさんが「実質、ボトム2は私とシルキーだと思う」って言い出して。untuckedでラジャとスカーレットも「ああ言われなかったら2人以外を選んでたのに、s11シスターの中から選ばないといけないのキツい…」ってなってましたが、まさにあの一言が全体の投票を実質二択にする分水嶺になったと思います。アケリアさんのそういう、思ってしまったら言わずにいられないところ大好きだし、その結果シルキーとアケリアさんが、お互い相手を落としたくはないけど、でもそれ以上に自分が残りたいっていう意志でお互いに投票するところも、もうめちゃめちゃそれぞれの正義だしドラマだ〜〜って感じで熱かったです。下衆なんですけど、投票しているときのみんなの表情見るの好きなんですよ、迷いだったり、仕方ないという諦めだったり、強い決意が見えたりして。シルキーの口紅を選んで入れる時のアケリアさんの美しかったことよ…ここでアケリアさん帰っちゃったらまじどうしよう、もう「今週のアケリアさんコーナー」を妄想でカバーしなきゃいけないのか…ってちょっとハラハラしたんですけど…よかった残って…(っていうかさ、いつも思うんだけど練習の時結構とちってても完成品のアウトプットがよかったらそこ褒めてくれない????)


シルキー、シーズン中に愛されなかったから、同じように振る舞ってまた嫌われるのが怖い、と言ってずっとしょんぼりしていて。なんだろうね、s11の時のシルキーの振る舞いは確かに過剰だったと思っていたけど、もしかしたら製作側が面白いからってスクリーンタイムを多めにした結果、私にとってはToo muchだったというだけなのかもしれない。いいところもたくさんあったけど、でもそういうところよりもうるさいところばっかり放送されてしまったのかもしれない。衣装からアンダーガーメント見えちゃってること多いけど、自分では気づけない角度なのかもしれない(誰か教えて両面テープで止めてあげて!)Hayaku Hayaku事件やそれに対してのTwitterでの振る舞いも…いや、あれは嫌だったしそこは変わらないな。でも私はヘイトを送っていないけれど、直接いっぱいヘイトが飛んでいただろうことは想像に易いし、それがどんなにひどいものか、どれだけ傷つけるかどうかは想像すらできなくて。前と同じようにやると嫌われるって萎縮して、普通にリラックスしてのびのびとオールスターズに取り組むこともできないくらい心が弱ってしまっているのは、素直に見ていて辛いなぁと思いました。(ブッキングもキャンセルになったって言ってたけど、2019年末に中止になった来日イベントも、運営サイドからのキャンセルなのかシルキーサイドからのキャンセルなのかはわからないけど、きっと含まれているんだろうなぁ)メインチャレンジで絶対に失われない個性、今回めちゃめちゃ可愛くて良かったです。もっとのびのびできるとよかったね…


スカーレットとラジャもuntuckedでs11の時のわだかまり清算ができて、穏やかに話し合えて…本当に今回のASはやり残した心残りを晴らすような作りになっていて、そうそうこういうのを見たかったのよ、って思いながら毎回見ています。もちろん毎回脱落していくクイーンがいて、その人は膿を出しきれないこともあって、その無念さというのはどのシーズンでも心が痛むのですが…このシーズンは脱落クイーンにももう一チャンスあるっぽい気配をすでに出しているので、そこで心残りなくやってくれればいいなぁと思います。

 

次回ダンスチャレンジ!ダンスが得意な人も何人か知ってるし、ダンスはいけるけど振り付けが不得意な人も知ってるし、ダンスそのものが苦手な人も知ってるし、どうなるのか楽しみです!

 

今週のアケリアさんコーナー

f:id:akzkiss:20210707193308p:image