あきづきのドラァグレースブログ

ル・ポールのドラァグレースの感想をつれづれ書いています。ネタバレあり。

RuPaul's Drag Race: All Stars5 episode4 "SheMZ"感想

I'm watching SheMZ on WOW Presents Plus
http://www.wowpresentsplus.com/videos/shemz
先週予告で出てきたリップシンクアサシン様の脚見て、「あーキャメロンねはいはい、アサシンといえばキャメロンだもんねわかるわかる!楽しみ!!」なんて余裕ぶっこいでたの、だーれだー!!!!!ギャフン!!マイケルズさんやなくてマクマイケルズさんのほうやん!!!

そんな驚きが後半にあると思ってもいなかったep4のメインチャレンジは、s11のep9みたいなペアに分かれての即興コメディ。今回はゴシップ誌によるパパラッチモーメントがお題で、さすがにオルスタだけあってみんな普通に上手い!!そつがない!しくじらない!ジャッジも大変だな…

シェイ&アレクシスペアは2人ともリアリティショーを首になったお騒がせドラァグクイーンで、最終的にわちゃわちゃのキャットファイトになってしまうのがs11の時のヴァンジー&プラスティークペアを彷彿とさせてハウスオブマテオの血なのかもしれないと感じてしまった…w 予告の時になんか羽虫めっちゃ飛んでる!?って思ってたやつが枕から飛び出た羽毛だったのちょっと面白かった。お食事どころで撒き散らしちゃダメ。私はマテオママのあっけらかーんとしたコメディが大好きなので一番楽しめて、ウィッグぶん回してるの最高だったし最後にジャッジで残ってる時もトップかなー?なんて呑気に見てたんだけど、たしかにちょっと会話に割って入っちゃってる感じはあったからジャッジの言うことも分かる!あとs12のep5ゲイズアナトミーでも思ったんだけど、rpdrの世界線ではドラァグクイーンが出産するって言ってもあんまりそんなわけないじゃん!ってならなくて、そっかそっか妊娠してるんだ!って流されるのがなんかいいよね…

ミズクラ&ジュジュビー&ブレアはちょっとブレアが食われ気味で、あっ今週もしやボトムあるか!?なんて冷やっとしたんだけど、ランウェイが素晴らしかったしセーフで抜けられて良かった〜。ミズクラちゃんもジュジュビーも安定のうまさ!dragU大学に裏口入学させたフィクサーミズクラちゃんと、ブレアをスポイル気味のドラァグマザーのジュジュ、表情も演技もめちゃめちゃよかったなぁ。

インディアとメイヘムの万引きクイーンとショップオーナーもそんなに悪くなかったと思うんだけど…んん〜…舐めちゃうのはアリアナグランデのドーナツ騒動が元ネタかな?と思ったんだけど、最終的に割れた花瓶まで舐めちゃうのすごかったね…今回の体張ってた大賞だよ…ブレアも言ってたけど花瓶がフェイクでガラスじゃなくて砂糖細工?だったとしても駐車場は本物だからね!!!とにかくあの股間から花瓶が落ちてくるところが今回の一番のハイライトだった…あとメイヘムが金属探知機?で盗品チェックしてる時自分でピーーって言ってるの最高に面白かったw よかったんだけどなー。

ランウェイはもうブレアがダントツでよかった〜!!!カモフラだけどただシンプルにカモフラ柄を使うのでなく、擬態というテーマで自然に溶け込ませる幻想的な感じがとても良かった…蝶が出てくると呪いが発動しないかビクッとしてしまうので(Shade!)今回チャレンジでのアピールが少し弱かったのでボトムになるのではと心配してたのだけど、それを帳消しにして余りある出色のランウェイでしたね…
しかし今回のランウェイでオルスタで求められているレベルが本当に高いことを思い知らされた。普通にカモフラ柄で素敵な衣装を着こなす、ではダメで、もう一段階上のwow!だったり、一捻りだったり、着想の深さを求められてるのだなぁとジュジュビーやメイヘムへの講評で厳しさを実感した…みんなかわいいみんないい!でのんびり見てる視聴者はいいけど、ほんっとジャッジも大変だな…

ウィナーがミズクラは納得、チャレンジもランウェイも良かったと思う、おめでとう!カリスマ、ユニークネス、ナーブ&フォトショップすごい笑った。ビンタいっぱいできて楽しそうだったし!
今回やっぱりチーム分けに作為を感じたりとか(シェイもアレクシスも大人だから普通に楽しんでチャレンジは終えて、でもコンフェッションではお互い腹の中に一物あるかのような悪い笑顔も見せてて、2人ともドラマをよくわかってる感じで私は安心したけど)(ミズクラとブレアにサンドイッチにされたジュジュが楽しそうでよかったしw)配役がタイプキャストでブレアが不満を持つのも当然だなって思ったところとか、ちょっとすっきりしないところもあった。あと私あんまり集中力があるほうじゃなくて、色々な場面があちこち切り替わると気持ちも一緒に動いちゃうから、アウトオブドラァグの皆さんによるヤカラ記者たちのシーンで気が散っちゃったから、せめて各グループの頭と終わりに差し込むくらいにして欲しかったなーと思ってしまった…

実際にTMZにスクープされたブレアのDUIの話からメイヘムもDUIで逮捕経験があってみたいな話になったり、インディアも万引き経験があって…みたいな話があって、もちろん人間誰しも清廉潔白ではないんだけど今なんでも炎上やcancelネタになる中でこういうことをテレビで言うことの危うさというか怖さというか、thanks for sharing!で済まされずに火種になりかねないのでは…と冷や冷やしてしまう自分がいる…。過去を反省して今ここにいるクイーンを尊重しようという結論にしかならないのだけど、ちょっとインディアがあまりにあっけらかんとしてて冷やっとしてしまった…
メイヘムのDUIの方の話はドラァグのまま捕まって裸に脱がされたところで写真撮られて馬鹿にされて笑われて…みたいな話で心が痛んだ…ちょうどドキュメンタリーの13thを見て白人と黒人の逮捕率の不平等さとかの話も見てたので、そしてwtwのドキュメンタリーでデトックスもDUIで捕まったけど刑務所でよくしてもらったみたいな話を見てたので、その差を感じて辛くなってしまった…インディアが万引きで裁判に行った、でも社会奉仕したし、みたいな軽さだったのもあって。どうか肌の色で罪に問われることや罪を償う際の重さ軽さが決まるような社会でなくなりますように…。

さて、最初に書いたアサシン様の話に行きましょうか!マイケルズじゃなくてマクマイケルズ!!!みんなだいすきモーガンが来てくれました!!やったー!!!もうキャメロンだとばかり思い込んでたのでびっくりしたw 放映前はリップシンクアサシン=リップシンクでいっぱいslayしてきた人だと思ってたし、放映されてからはwtwメンバーが多いなーとか思ってたんだけど、番組常連ハードワーカーand安心安定技術のモーガンでなるほど納得したし、リップシンクがこれまた良かったんだ…マントを着てたのがまず大正解で生かした動きがとてもよかったし、相手がやってることを見て合わせてくるところがとてもいいよね。
ミズクラちゃんも良かった〜ステージを広く使って、動きも高低差だしたりアクロバット入れたりコミカル要素入れたりと、自分のできることを出し切ってる感じがあってとてもよかった!
まさか2人winの展開になるとは思ってなかったけど(僅差でアサシン勝ちかな?と思ってた)そうかダブルサシェイもあり得るんだなぁとハッとさせられた。今回はアサシンもウィナーも2人ともメイヘムを選んでたんだけど…

自分だったらどっちに入れたかって言われると、ep1でボトムになって今回が2回目のボトムのメイヘムと、ep1でトップになってそこから三連続ボトムのインディアとで、今回のチャレンジとランウェイ評価も加味するとやっぱり私も迷った末でメイヘムに入れる気がする。メイヘム自身が自分に入れていたのはびっくりしたけど、インディアが頑張っているのを知ってるから入れたくなかったっていう優しさや、ep1で自分を選ばないでくれたことに対する同盟もまだ意識してるんだろうなぁという誠実さ、グッと来ちゃうね…
自分の親友の名前が書かれたリップスティックを出さないといけなかったモーガンの気持ちを考えると胸が引き裂かれそうになるんだけど、でもシズラー行こうさーなんて軽口たたけて、untuckedで一緒に泣いて寄り添ってくれる親友が来てくれたって考えると救われる気もするし、とにかくbittersweetだった…メイヘムは自分でもs10のときは言えなかった、っていうような過去の苦しみを表に出せたから、より人間臭いというか、メイヘムの人となりがASで伝わった気がして嬉しかったな。高い位置で丸くてぷりんとしたお尻が本当に好きだったー!!

次回はついにスナッチゲーム!危惧してた脱落クイーン交えての大乱闘ではなくて安心したw スナッチゲームオブラブ、昨シーズン結構波乱の出来だったからどうなるかな〜みんながんばれ〜!あと次回のアサシンはエイジアだと思います!!!(次回もぎゃふんというフラグとなるか…?)
ところでシェイがアレクシスが自分のリップスティックを選んだことで気分を害した件、「マライアは頑張ってるのが伝わったから選べなかったからシェイを選んだってアレクシスは言うけど、インディアが選択肢に入ってないのおかしくない〜?」ってモニョってたけど、アレクシス視点から見るとインディアは同じチームだったから運命共同体みたいなもので、アレクシスの性格からすると一緒に頑張った人をバスから突き落とすなんてできなかったんじゃないかと思うとめちゃ自然だしおかしくない。(とはいえシェイが気分を害すのも分かる)

前回もマライアしかインディアに入れておらず、今回も誰もインディアに入れてないところを見ると、やっぱりみんなインディアが毎回捨て身で食らいついてるの分かってて評価してるんだと思うんだよね…がんばれインディア応援してるぞインディア。
スナッチゲーム未経験者はインディアとブレアかな?がんばれがんばれ…
f:id:akzkiss:20220623170320j:image