あきづきのドラァグレースブログ

ル・ポールのドラァグレースの感想をつれづれ書いています。ネタバレあり。

RuPaul's Drag Race: All Stars5 episode5 "Snatch Game of Love"感想

I'm watching Snatch Game of Love on WOW Presents Plus
http://www.wowpresentsplus.com/videos/as5-snatch-game-of-love

ネトフリでも見られます〜

https://www.netflix.com/jp/title/81040957?s=i&trkid=13747225&vlang=ja&clip=81296298

 

みんな大好き!(?)スナッチゲーム!!(毎回書いてる気がするんですが私はそうでもないです!w )
AS4に引き続きスナッチゲームオブラブということで、テーマに沿った回答がしやすいというか、相手に好感をもってもらうための質問が来るので通常バージョンより準備がしやすいのかな?と。通常シーズンより人数も少ないし、さらに二グループに分かれてるから濃密に見られるのがいいですよね…毎回元ネタがほぼ分かってない状態で見てるので、純粋に受け答えが受けてるか受けてないかだけでしか判断できないのですが…

グループ1はミズクラ、アレクシス、インディアで、アレクシスの独壇場だった〜!!アレクシスってわりと天然の間に恵まれている人というか、ナチュラルに面白いこと言う人かな?って印象だったのだけどこういうの見ると考えてやってるクレバーな人だな、って思いますよね…そういえばs3でも思ったわ…ウワ、ウーワ!!(アリシア・キーズ)ミズクラちゃんはガガ様として紹介されたけどこれミズクラそのもののまんまじゃない…?みたいな感じで、インディアはメイクはいい感じなんだけど言うことが滑っていてハラハラしてしまった…
そしてグループ2!いやー圧巻でした。今回実は一番心配してたのがブレアだったのだけど、いい感じでこなせてたと思う。でも本当それが霞むくらいのジュジュビーの面白さ、そしてそれをさらに上回るシェイの面白さ!!男性をやるときってよっっぽど面白くないと許されなくて、さらに今回オブラブなのでリスクもいつも以上に高かったと思うけど圧巻の面白さでした。(最初、オブラブにしたのは男性のモノマネをさらにやりにくくするためかなぁなんて思ってたのですが私のこの考え方がヘテロ前提になってて前時代的だ!とハッとしました。すみません。でもそういうことを考えると女性でも男性を好きになる人もならない人もいるし、男性でも男性を好きになる人もならない人もいるし、真似されるセレブの性指向を他人が判断して真似することの危うさとか、そもそもゲストで来てくれてて求愛される側の性指向とか、今回のお二人はゲイらしい(wiki調べ)けどそういう人に女性が求愛することってどうなのかなとか、そういうことも視野に入ってきてなんだかグルグルしてきてしまった…)

ところでルポールのJeffrey Bowyer-Chapman氏への茶番はどうなんですか??ルポールにとっては役得なんだろうけど、あれちょっとだいぶセクハラなのでは…?

ランウェイはプロムというわりと無難テーマで、アウトプットもわりとみんな綺麗だけど無難かな…という中でやっぱり圧倒的なシェイ様…!!自分の過去のトラウマを美しい表現に昇華するの、本当に素晴らしいことじゃないですか…?(ミーグリで無神経なことした"ファン"のことは許さんよ!!)頭の上から足の先、背中側まで美しくて眼福だったー!ミズクラちゃんの青春のシンボル・ニキビ表現はそれとは逆説的で、すごくironyで印象的だった。願わくは今そういう状態にあるティーンエイジャーの希望になるよう、もっと笑顔溢れる表現だったら良かったかな…と思ってしまった。あとブレアが今回もひねり効かせててよかったよねえ。ブレアちゃんは本当に今回傾向と対策を頭使って考えてきた上でASに臨んでて、かわい子ちゃんという印象が強かったs10からの成長を毎回感じて頼もしい。

さてそんなこんなでメインチャレンジからランウェイまでは楽しく見ていたのだけど、投票前のuntuckedでまさかの爆弾ですよ。インディア〜!!!びっくりした…!!
我々には何が真実なのか知る術もないのだけど、マテオママという太陽が陰ったという事実だけで私の心は張り裂けそう…。リップシンクアサシンで自分のドラァグドーターが来てるのに浮かない悲しい表情なの辛すぎた〜!!
真実はいつも一つ、ということはなく、人間が2人いれば真実は2つあるものだよなぁと常に思っているのだけど、そして私たちには想像することしかできないのだけど、私は、アレクシスandメイヘムがシェイに投票することは言った(組織票までは持ちかけていない)のをインディアが曲解した説>ドラ〜マ〜演出のために演出側から言わされた説>インディアが生き残りのために嘘をついた説>>>アレクシスandメイヘムが実際に組織票を持ちかけた説という感じで見ています…最後のは相当薄いかなぁ。だってそうだとしたらメイヘムはインディアよりマライアのほうが仲良いんだから、マライアの延命のためにマライアにそれを持ちかけるほうが自然だけどマライアはインディアに投票してるし、マライアだけでなく他のメンバーの方がメイヘムもアレクシスも親しくて2人が同盟を持ちかけるほどインディアと仲良くないと思うんだよね…。アレクシスがep3でミズクラちゃんに「ep2であなたとチーム組んでやりにくかったメイヘムとブレアがあなたを落とそうと影で組んでるっぽいけど、私そういう陰口言わないし」みたいなことを言っていたのを、ep4でミズクラがブレアに聞いてブレアが否定したり、っていう事件がまた今回も効いてきてたり、ep1でデリックがインディアと揉めた話も効いてきたり、本当マインドゲーム感やらしいな〜!!!って一気にお腹が痛くなってしまった…
結果としてみんなインディアに投票していたということは、とりあえず真実はどうあれ今回はトラックレコードと今回の課題の結果で判断しよう、と決めた表れなのかなぁと思っているけれど、次回以降この爆弾がどう作用してくるか本当気になります。ドラマいらないよ〜!!!

インディアもさ、s3でミミに担がれたところが最大の見せ場みたいな感じで、ちょっと消化不良的にサシェイしたじゃない。それで、AS5で、デリックと揉めてるんだ、ん〜?ってなりつつep1でいいパフォーマンス見せてくれて、それ以降はずっとボトムで、でも全体的にレベル高いしランウェイずっといいし、進化してるところを見せてくれてて…って思ってるところのこの退場劇でさ…もったいないよー…もっとやりきったよね、って思える形で送りたかったと思ってしまう。こんな形で、みんなにすっきりしない思いを残して去るのでよかったのかな…?本人はすっきりした顔でいたような気もしたけれど…。今ヘイトとかいっぱい飛んでないかなぁ。本当心配です。もし彼女の言っていたことが真実だったのならば、これ以上傷つかないでという気持ちだし、嘘だったとしても、そこまでして足掻いてでも残りたかったASの舞台への想いを感じて責められないな…でもそれはアレクシスとの信頼関係をかなぐり捨ててでも大事にしたいものだったのかな…とにかく辛い…

だけど、私はみんな好きだけど選ぶならば圧倒的にteamSheaで、やっぱり強い人が、一番王冠に近いところまでいったけど報われなかった人が、ASという舞台で報われて欲しい。なんか今回の筋書きは、誰が見ても一番強くて、一番TOPになって生殺与奪権を他の人より握る可能性が強くて、一番ストレス負荷がかかる人に、さらにマインドゲームの負荷をかけてるようで気に食わないよ〜!!これでシェイが優勝できなかったら本当辛い…この苦しみごと報われるフィナーレを祈ってる…。そして、アレクシスもこういうモヤモヤが元で落とされるなんてことがありませんように…!!

そんな中でリップシンクアサシン様の圧倒的陽のエネルギーがありがたくもあり、こんなタイミングで見たくないよ〜という気持ちもあり。もう前回メイヘムの脱落時に親友モーガンを呼んだりとか、今回アレクシスの憂鬱にドラァグドーターヴァンジーを呼んだりとか、そういう脚本的なのが透けて見えるような演出やめて欲しいなぁ…w 出されたものは出されたものとして楽しむけれど…ドラマも脚本も演出もいらないよ〜ただシンプルに素晴らしいドラァグクイーンが真面目に課題に取り組んで素晴らしいアウトプットで評価される番組が見たいのじゃ…
でも幕が上がり切る前にひょこ!ってお顔出しちゃうヴァンジー可愛すぎた。ラガンジャにしては脚が短すぎるし…とか足のちっちゃいアサシンね〜とか言われてる155cmちゃん可愛すぎるよバンちゃん…(155cmではない)
s11でも何回かリップシンクしてるけど、常に緊迫した局面だったのと曲調であんまり笑顔のリップシンクの印象がなかったのだよね。それが今回ニコォ!っていう笑顔のリップシンクが見られてよかった〜!でも表現としては大人の説得力!!みたいな感じでシェイが勝つの納得…徐々にテンション上げて殺しに行くの最高だった…(リップシンクのときのカメラワークや照明もどちらが勝つか分かっちゃう感じなのやめて欲しいな…w)
最後の最後で、自分がエリミにならないことがわかった後のタイミングでやっとマテオママが笑ってバンちゃんにハグできてほっとした。その前、エリミが決まる前のハグの時はマテオママ泣きそうな顔だったもんね…もう本当この太陽のような笑顔を陰らせないでくれー!!ノーモアドラマ!!!

次回はなんだかソーイングチャレンジ?オルスタって結構衣装に関しては準備万端であんまりチクチク系チャレンジがなかった気がするので、もし本当にソーイングチャレンジならめっちゃめちゃ楽しみ。やっぱり自分に似合う衣装を自分で作れる人って最高だと思うので…!(そういえば私の愛するパジェントクイーンたちはお裁縫上手が多いなぁ…)そして次回アサシン様こそ今回予想してて外したエイジアだったらいいなぁ〜光る棒用意して待ってますよ!

 

やっぱり、インディアの言うことが真実なのだとしたら、言うタイミングは先週じゃなく、メイヘムと自分との二択に絞られてた先週だったのではないかな?と思う。その段階で言っていたとしても、生殺与奪権を握っているミズクラちゃんに対して、メイヘムが以前一緒にチーム組んでいたブレアと、ミズクラちゃんを組織的に落としにかかってたよっていうのの裏づけとして、メイヘムはシェイに投票しろって組織票を持ちかける信用できないやつだよって疑心暗鬼に背中を押す材料になる。そして、それをミズクラちゃんがシェイがしたのと同じようにみんなの前で詳らかにしたら、シェイも(他のみんなも)その時点でメイヘムとアレクシスに対して疑惑の目を持っていたはず。もし真実だとして、それを先週時点でしてないってことは、メイヘムとアレクシスの2人が揃ってる時点で責められるのが怖かったか、シェイに狙いを絞ってたかのどっちかかしか考えられない。
でも私はやっぱりメイヘムとの二択の段階で出さないで、他の人との5択のタイミングで出すのは不自然だな、と思っていて、やっぱり演出側の指示なんじゃないかと思っている…これが例えばアレクシスが選択肢に入っていない、インディアとミズクラの二択のボトムだったとしたらやっぱり言わなかったんじゃないかと思うんだよね…

ドラマいらないよ〜少なくともドラマを作ろうとした結果クイーンにヘイトが集まりかねないような流れやめて欲しいよ〜

 

どうやらスナッチゲームの絵を描く前に力尽きた模様

f:id:akzkiss:20220623170346j:image