あきづきのドラァグレースブログ

ル・ポールのドラァグレースの感想をつれづれ書いています。ネタバレあり。

RuPaul's Drag Race: All Stars8 episode9 "Carson Kressley, This is Your Gay Life" 感想

今週はロースト!ダダ滑りする人がいたりして居た堪れなくなってしまって見るのがキツくなることも少なくないチャレンジですが、さすがオルスタ!とても楽しく見られました。

 

 

Estoy viendo Carson Kressley, This is Your Gay Life en WOW Presents Plus
http://www.wowpresentsplus.com/videos/ras-809

 

 

ところで今回ワークルームにスペシャルゲストとしてカティア先生が来てくれたのだけど、特に実になるアドバイスをするわけでもなく、えっちな話をして、のんびりダベって、奇行に走りつつ帰って行きました。なんだったんだ。カティアの無駄遣いではないのか、いや、むしろあれが本領発揮で1番カティアらしかったのかもしれない…とりあえずお顔が見られるだけでこっちは嬉しいですし…楽しんでくださったなら何よりです…


ロースト本番、本当、全員笑いの大小はあったにしろ、誰も滑らずにここまで安定したローストは稀なのではないかしら。ローストは初めてというジェシカとジンボさん、前回(なぜか緑色にペイントした上で)滑ったアレクシス、前回優勝したが故にプレッシャーのかかるキャンディ…という4人でしたが、本当に全員面白かった。

一番手アレクシスはオープニングとして充分以上の役割を果たしたと思います。二番手ジェシカ。言葉の壁もあるし、ちょこっと心配していたのですが、リハーサル時点から笑いをうまく取れていて、そのままいい波に乗っていたと思います。キャンディは普段から早口で何言ってるか聞き取りづらいところがあるのですが、その勢いが良くも悪くも働いたな、という評価になりつつも、ネタ自体は普通に面白かった!

そして1番難しい、トリを務めるジンボさん。自分自身として話すのでなく、以前カナダs1のスナッチゲームでウィナーになった故ジョーン・リバーズになりきってのローストということで、スナッチゲーム+ローストみたいに自ら難易度を上げていたのですが、いや面白かった…!


そしてここでもう1人クイーンが…!えっ、さっき帰ったカティアが参加!?と思いきや、セレブリティドラァグレースs2にジャッキー・ウッドというドラァグクイーンとして参加してくれていたカーソンの代表番組での同僚、トム・フィリシアが駆けつけてくれました。なんかこういう身近な人からのいじり、嬉しいですよね。そのままメインジャッジとしていてくれましたが、こういう形のさりげないリユニオンもいいものだなぁと思いました。


さて、4人ということで、もうトップになるかボトムになるかしかないという局面。ウィナーは1番会場を沸かせて「ジョーン・リバーズが蘇ってきたかと思った!」とまで言わせたジンボさんということで納得(ちなみに私が次点を決めるならジェシカかなぁと思います)他の人たちが1勝ずつの中で圧倒の4勝目ですよ、すごいな…

今まで3勝するも一度もリップシンクで勝てず、他の人が勝った後に「ねぇ勝つってどんな気持ち?」なんて聞いたりしてなんともホロリとさせてきていたジンボさんですが、ここに来てUK vs the worldのタレントショーでルポールを爆笑の渦に巻き込んだ謎の生命体(宇宙人?)として登場。前回のwerkroomにボローニャソーセージが持ち込まれていたのはその伏線だったのか!!!でもねぇ、ずっと思ってたんだよ、素のジンボさんのふわふわしたリップシンクでは勝てないなら、もうキャラクターで笑いをとるのが勝ち筋なんじゃないかって。

そして、対戦の前、みんなが投票している時に、いつもならuntuckedで明らかになる投票先をすでにオープンにしていたので、あっこれは今回はこの投票じゃなくて、ジンボさんの選択にかかってるんだろうな、ジンボさん勝つほうだな、っていうことを悟りました(メタ推理)

しかしどこまで計算だったんだろう、今までのリップシンクでももちろんこのキャラクターを出すこともできたけど、終盤まではしっかり温存して、むしろ前半は負けて自分が誰かを脱落させたという責務を背負わず、多数決に委ねることで、下手に恨みや邪推要素を買わないようにしていて残っていこうという作戦も実はあったんじゃないか…?なんてことすら思ってしまいました。真相は神…神保のみぞ知るですが、ジンボ、恐ろしい子…!


というわけでシルキーがやってきましたが、ええ、ジンボさんが勝つと思っていました。食べ物で遊んではいけません!そして股間から出された(ボローニャのさらに奥に入っていたということは…いややめておこう…)リップスティックにはアレクシスの名前が。どのみち全体の投票でもアレクシスが帰ることになっていたのですが…硬い表情の中無理して一度笑顔を頑張って作っていましたね、s9でフィナーレ目前で帰ることの悔しさを知っている人だから、今回もそうなのか…と消化できない思いもあっただろうと思います。視聴者からするとやはり今回の結果と、前回の投票が少しトリッキーに感じさせる部分があったので、なんとなく予想できていた結末なのですが…でも本当、最後まで人間臭くて良かったなぁ、生々しい感情や、リアルな計算高さだったりを1番このシーズンで見せてくれたのがアレクシスだったと思います。あたしゃ好きだよ!


さてTOP3が決まったので次回フィナーレ…と思いきや、あれ違うの!?普通にメイクオーバーチャレンジやるのぉ!?史上初、TOP2まで絞ってガチンコ対決をやらせるつもりなのでしょうか、全然読めない。そもそもよく考えてみたら、Fame gamesのほうの投票が始まるのが7月14日ということで、シーズンが終わった後に投票スタートっていうのもおかしいよな、と思っていたわけです。AS6、7と全12エピソードでやってきてるし、来週ep10やって(でももはや勝者+2人ボトムだと、お互いに投票するだろうから投票が意味をなさなくならない?というのもあるし、メイクオーバーチャレンジは1番ダブルステイになることが多い気がするので、なんとなくエリミなしなんじゃないかなと思っている…)その次の週ep11でリユニオン…?そんで最終週ep12にウィナーとFame gamesウィナーの発表…?とか頭の中で計算しているわけであります。何かまた捻りがあるのかな〜、そして誰がウィナーになるのかな〜。もう少しだけだけど、楽しみが続きますな。


今週のFame gamesはネイシャが好きでした。ララちゃんも最高だったんだけど、ボディスーツにならないでそのままドレス着てて欲しかった〜!良かったから〜!カハナちゃんも良かったんだけどちょっとショーガール感見慣れてきちゃった…んだけどそれもまた彼女の良さだよね…うんうん…