あきづきのドラァグレースブログ

ル・ポールのドラァグレースの感想をつれづれ書いています。ネタバレあり。

RuPaul's Drag Race: All Stars8 episode5 "Snatch Game of Love - All Stars Season 8" 感想

今週のAS8はスナッチゲーム!

スナッチゲームには魔物が住む、と毎回のように書いていますが、まさかこんな展開になるとは思っていませんでした。

 

 

Estoy viendo Snatch Game of Love - All Stars Season 8 en WOW Presents Plus
http://www.wowpresentsplus.com/videos/ras-805

 

 

 

二回前くらいから予兆はあったんですよね、デザインチャレンジでトップになれなかったからか不機嫌に見えたハイディ、でもs12から今まで見てきてこちらが推測してきたハイディのパーソナリティからすると、別にトップを期待してたのにセーフになったからと言って「もう我慢できないから帰るわ」なんて言い出す人じゃないよな?なにか他に不機嫌になるきっかけがあったのかな?という感じで。前回はメイク中に「カメラが映ってないところで何があったか明らかにしちゃおうか?」とキャンディに言っていて、何かを匂わせる感じにおやおや?と思うところがあって。

結局キャンディによると「キャンディが狙ってるから気をつけてって事実無根のことをハイディがジンボに言った」、ハイディによると「キャンディがカメラの写ってないところで(アレクシスもいるところで)ジンボがもしボトムになったら落とすと言っていた」、ジンボによると「ハイディにキャンディに気をつけてって言われた」、アレクシスはキャンディがそんなようなことを言っていたことには頷くものの「言い方としてはそうではなかった」という感じで…。wakaran…何が正しくて何が正しくないの…?

それに加えて、スナッチゲーム中にカハナに対して"ちょっかいをかけていたこと"でカハナが不愉快に感じてしまったことが、そんな風に思わせるつもりじゃなかったのにという自責の念になってしまったというのが大きな一押しになって、ハイディはこのコンペティションから降りる、もう衣装のお披露目勝負であるFame gamesも参加しない、ということを決めて去ってしまいました…

すごく寂しいし残念だし、でも自分の意図していることと違うように自分の言動が伝わってしまうことに傷つく気持ちはわかるし、個人的にハイディみたいに裏表のない(少なくとも、なさそうに見える)タイプのコンジニアルな人はこういうマインドゲームみたいな形式であるオルスタ向きではないだろうなぁと思っていたので、本格的に精神的に参ってしまう前に帰って自分の心を守ることを決めてくれたのはある意味良かったのかな、と思うところもあります。でもやっぱり寂しい!絶対衣装も力入れて準備してきてただろうし、見続けたかったなぁというのが本音です。アレクシスが「みんなそれぞれ辛い時があってさぁ、その時に救ってくれたのがこれじゃん、ドラァグじゃん…?(意訳:なんでこんなことに…?ということだと受け取りました)」って泣くのも分かるわ…

そして同時に、ハイディが落として行った「キャンディがジンボの首を狙っている?」という爆弾に対しての真実が明らかにならず、疑惑の種のままで残されてしまったことがこの後どうなるのか…というのが気になるところです。すっきりしないよねぇ、みんな…


さて最初に今回の魔物について書いてしまいましたが、スナッチゲーム自体は割と平和でしたね。カハナちゃんはマザーであるココを選んだのは良かったと思ったけど、いかんせん決め台詞というか、ココらしさを出せるポイントが少なくて出オチ感が出てしまったかなぁ…という感じでした。ハイディに邪魔された、ただでさえ墓穴に入ってたのにさらに穴を深くするようなことされたくなかった!と怒っていましたが、ハイディが茶々を入れなければI'm not joking, bitch!という決め台詞も出なかったと思うので、私はあれはハイディが悪いというより、カハナちゃんの余裕がひたすらなかったよなぁという印象です。同時に、カハナちゃんはボトムになるなら自分とハイディだと思ったと言っていたけど、個人的にはハイディは余裕でセーフの域だったと思います。義足ネタ面白かったもん。カハナちゃんはボトムやむなし(でもランウェイはセクシーで好きだった)、あとはランウェイとの総合点でジェシカかララちゃんのどちらかになるかな、と思ってました。個人的にはランウェイはジェシカ、スナッチゲームはララちゃんの方が好きでした。

キャンちゃんのセーフはまあ妥当、でもジンボさんのタップダンス後の「うんこもらしちゃった!」に受けて素で笑っちゃってるの可愛かった。ジェイムズはスナッチゲームは上手くやっていたけどランウェイのフィットがあってないのと、ちょっと見慣れた感じになってきたというミシェル評が頷ける感じで、アレクシスは両方良かったけれど、それを超えてジンボさんがちょっと突き抜けすぎていた…という感じで今回はジャッジとかなり同意見でした。ジンボさんは本当アクティング系チャレンジでの正気と狂気の間のような表現が凄すぎる。その上今回はランウェイも唸らされてしまったので、こりゃ勝つよね…という感じでした。強い。強すぎる。


強すぎるんだが、それがリップシンクに結びつかないのが本当〜にもどかしいところで…!もうジンボさんのときだけ別のことやりません?テーブルクロス引きとかさ。歴戦の猛者が召集されてるアサシンにあのジンボさんのフワフワしたリップシンクが勝てる気がもはやしないんだよ…毎週リップシンクフォーユアレガシー!言うてても、レガシーってなんやったっけ…東京五輪…?みたいな気持ちになってしまうんよ…

それはそうとしてジャスミンケネディちゃんは可愛かったしいつもの溌剌セクシーなダンシングクイーンぶりを見せてくれたので最高でした。ルーにウィナーって言われて、初めて言われたもう一回言って〜!ってキャッキャしてるの可愛すぎる。


結局今回はエリミなしね、という結論に終わって、良かった良かった、と思いつつも、来週がルージカルということで、ハイディの自主的退場に加えてもう1人帰しちゃうと台本的にきっと困るんだろうなぁ…と予告を見てなんとなく察してしまったりして。でもまあ良かった。カハナは2回目のボトム・ジェシカは初めてのボトム…ということで投票もトラックレコードベースで行われていたような気がしますが、5エピソードのうち3勝をジンボさんが挙げている中で貴重な1勝ずつを獲っている2人だったので、どちらが帰ってしまっても勿体無いなぁと思っていたのです。次回ルージカル、どうなるかなぁ、個人的にはこういうザ・ショー!みたいなパフォーマンスはアレクシスの活躍を期待したいところです。逆に心配なのがまさに今トップランナーのジンボさん…ユケザワではルージカル回で帰ることになったもんね…仮にここでボトムになったとして、トップになった誰かが果たして大鉈を振るえるのか?とか、結構物事が動く回になりそうな気がしています。まあ今回のインパクトを超えることはそうそうないと…思うのですが…!どうでしょうか!