あきづきのドラァグレースブログ

ル・ポールのドラァグレースの感想をつれづれ書いています。ネタバレあり。

RuPaul's Drag Race: All Stars8 episode12 "Grand Finale - All Stars Season 8"

ついに迎えたフィナーレ!今回は定番のルポール御大の曲に合わせたMV撮影ではなく、二人それぞれがオリジナル曲をもらってそれに合わせてのリップシンクパフォーマンスをする、ということで、お金かかってるぅ!と思いました。ソングメイカーは信頼のリーランド先生、どんどん稼いで欲しい。

 

 

Estoy viendo Grand Finale - All Stars Season 8 en WOW Presents Plus
http://www.wowpresentsplus.com/videos/ras-812

 

 


ジンボさんはカナダs1の時のエントランス衣装の色違いの白いネズミ耳の衣装(メイクオーバーに最初使おうと思っていたやつ)で、最初の時はフィナーレ目前で離脱したこととか、UK vs the worldでは半ばで帰らされた悔しさを乗り越えて、今やっとフィナーレに立っている衣装が原点のエントランスの色違い、ということになんだか感慨深さを感じました。振り付けは不得手だったのに、集中してマンツーマンで教わってぐんぐんできるようになっていくところを見て、カナダs1のガールズグループチャレンジのときのぎこちなさっぷりを思い出してこれまた成長したなぁ…と感動したり。ドラァグペルソナとしてのジンボさんの存在そのものを表現するようなナンバーになっていて、とてもジンボイズムが出ていて良かったと思います。コーンが出てきたの笑った。忘れた頃に出てくるよね、とうもろこし…(何の話?)あとルーとの面談で初めてジンボさんの家庭の話が出てきたと思うのですが、だからこそ道化を愛し、道化であろうとするのだなぁと思うとまた深いなぁと思いました。


キャンちゃんはビタミンカラーが似合う、そしてコルセット&パンティが1番輝く…!s14のときからずっと賞金に対してギラギラだったキャンちゃん(ボートが欲しいんだ!って言っていたあの頃の無邪気さよ…)らしい曲「現金でヨロ(意訳)」をもらったなぁと思いますが、ルポールとミシェルとの面談ではもうその「賞金が欲しい」とかそういう欲みたいな部分からは解き放たれたような、柔らかい表情になっていたのもまた印象的でした。面談の時の穏やかさと、パフォーマンスの時の気合いのみなぎった感じのギャップがとてもよくて、迫力満点で素敵でした(惜しむらくは、先週見せてくれたタレントショーとちょっとやってることの方向性が似てしまっていたことかなぁ、と思います、違った表情を見せてくれたらまたその点が評価に加わったかも…!)


Fame games参加クイーン達もパフォーマンスしてくれて嬉しかった!なんかハレルヤ感がお祭りムードでフィナーレにぴったりでしたね。有終の美ってやつはこうでなきゃ。


さてファイナルランウェイも全員見応えありましたね〜!紫でエレガントに決めて、s5の時からさらに綺麗になっちゃって…とため息をつかせてくれたモニカ、パステルカラーと片方の肩のポイントが印象的なネイシャ、白黒の衣装がベテランの風格を感じさせるカーシャ、最後までサービス精神を忘れずリビールを入れてくれるデリアン、頭の羽飾りに一瞬ラスベガスのショーガール…カハナちゃん!?と思わせられた意外性のある華やかさだったジェイムズ、ひまわりの花で彩られたオシュン神をモチーフにした神々しいカハナちゃん、今以上これ以上愛してしまうワインレッド(玉置浩二)が映えるララちゃん、ドラマティックな赤色と広がるチュールが風格あるアレクシス、バービーピンクがひたすらキュートなジェシカ…最後の三人はなんだかグラデーションを作るような印象だったなぁ…と思いました。そういえば色被りがなかったね、何らかのオーダーがあったのかな。

その後に入場した、プリントがパンクな印象のジンボさんと、黄色のドレスに黒のウィッグのキャンディも素敵でした。キャンちゃんと黄色といえばs14のひまわりを髪の毛にあしらった少女のような衣装を思い出してしまうのですが、あの時とは打って変わってレディに成長した感じで、大人になって…(でもお顔はバブちゃんだなぁ…)と顔がほころんでしまうのでありました(元から大人です)


Fame gamesの投票の結果、勝者に選ばれたのはララちゃん!先週勝ち取ったポイント三倍効果も効いたと思いますが、個人的にララちゃんは今シーズンのコンフェッション大賞というか、ドラァグのオンオフ含めてシーズンを明るくしてくれていたので、嬉しい受賞だなぁと思います。これでミスコンジニアリティ・ゴールデンブーツ賞・Fame games王者の三冠王ですよ!?普通にシーズン勝つのももちろん大変だと思いますが、この記録はなかなか成し遂げられない偉業だなぁと思います。めでたい!もちろんあの人やあの人に取ってもらいたかったなぁ、報われて欲しかったなぁ、という気持ちもよぎりますが、でもシンプルにララちゃんの太陽のようなパワー、愛されエネルギーを感じて、嬉しい結果でした。


そして王冠をかけたリップシンク。二人とも良かったのですが、リップシンク自体はキャンちゃんが若干いいかな…?で、でもジンボさんのボン・キュッ・ボカンなギミックも受けてるし、どっちだどっちだマジで分からん…と思いながら結果発表を待っていたのですが…ジンボさんの名前が呼ばれて、ちょっとびっくりして声を出してしまいました。そりゃね、4勝してるし成績はトップだよ、今回のチャレンジも良かったよ、でもそれ以上に、ここでフランチャイズから越境してきたクイーンが冠を本当に獲れるんだ〜!という驚きが勝ちました。すごいですよ、前代未聞の快挙ですよ。今後のオルスタももしかしたら越境してくるクイーンが増えるかもしれない。vs the…シリーズとの棲み分けはどうするんだという疑問もなくはないですが、混戦になるのも、新しいケミストリーがおそらく生まれるのも、大歓迎です。


優勝者発表のシーンは2バージョンとも収録されていて、どちらが放送されるかは本当にその瞬間まで本人たちもわからない…というのは周知の事実ですが、発表のときにジンボさんとキャンディが二人で手を繋ぎながらその時を待っていて、ジンボさんの呼吸がかなり荒くなっていたのが印象的でした。(バブちゃんなキャンちゃんがママのように支えていたのも愛おしかった)本当に、色々なものを賭けていたのだろうなぁ。本人からしても今までよりも充実したシーズンになっただろうなぁ、衣装とか誰よりも力が入っていたし、チャレンジも今まで以上に気を抜く瞬間がなかったなぁと思っていたので、それに結果がついてきて良かったなぁと思います。おめでとう…!

キャンちゃんも本当に素晴らしかった、私は最後までどっちが勝つか分からなかった!ルポールに、もしかしたら私があなたの一番のファンかもなんて言われるなんて相当光栄なことですよね。そしてRunner-up2回という申し分のない成績は他に並ぶ人がいな…あ、レイヴンがいたわ、あとユリーカとジンジャーミンジもそうやね、まぁとにかく大したもんですよ本当。頑張った、立派な結果だと思います。


始まる前は誰が勝ち残っていくのか本当に読めないな〜なんて思っていたけれど、終わってみればやはりオリジナルシーズンで強かった人は強いのだなぁというのを実感するシーズンで、でもそれと同時に、オリジナルシーズンでは奮わなかったとしても大成長して帰ってこられるののだなぁという思いもあって。個人的にはアーリーアウトの人たちの魅力をさらに掘り下げてみることが出来て楽しいシーズンでした。ハイディのことだけスッキリしないのだけど…!でもハイディはハイディだから大丈夫、オルスタは諦めても、いつでもどこでも愛されて大人気だから…でもやっぱり誰かが投げ出して帰りたいなんて思う状況はよくないので、もうちょっと制作側のサポートシステムがしっかり働いてくれればなぁと思います。

 


さていったんこのオルスタのブログを書き終えたところで、あまりにもフランチャイズが乱立してるのでちょっとブログはまた休憩しようかなと。気が向いたら各フランチャイズのシーズン終わったところでまとめた雑感を書いたりするかもしれないし、s15の1エピソードがあまりに短かったので8月10日から長めバージョンが放映されるという話もあるのでまたそっちも見返したいなぁ、絵も描きたいなぁと思ってるし、とにかくまた気が向いたら戻ってきて書きますね〜。皆様も酷暑ですし、適度にゆるく行きましょう!それではまた〜!やったー夏休みだ〜!!(後一週間くらい仕事は続くことから目を逸らしながら)