あきづきのドラァグレースブログ

ル・ポールのドラァグレースの感想をつれづれ書いています。ネタバレあり。

イベント感想: Werq the World 2023 東京公演に行ってきたよ

愛らしきモネ・エクスチェンジ様が「See you next year!」と言い残して去っていった2020年3月のWERQ the WORLDからはや3年半、東京にwtwが帰ってきてくれました…あの時もコロナの出現を受けて海外からの渡航を締め切るかどうかとか、ロックダウンするかどうかとかの直前で本当にギリギリの開催で(涙を飲んで不参加を決めたお友達も何人かいらっしゃいました)今回もまだ完全に流行を押さえ込んだとは言えない中でしたが、本当にやっと…!海外からのこの規模のツアーがやって来てくれるだけ状況が戻ってきている(というよりは世間が適応してきている)のだなぁとしみじみするものがありました。しかもアジアツアー最初の都市が東京。アクエリアちゃんが最初のMCで触れてくれていましたが、前回のツアーでは東京がアジアの最終日で、やっとこうして戻ってこられたよ、という言葉が本当に感慨深かったです。


今回も有志でお花を出させていただきました。クイーンの数も多いし豪華に行きたいね!と話していたら、たくさんの人が協力してくれて、なんと二段スタンドにすることができました…!ミーグリの時は(今回私は不参加だったのですが)クイーンたちの近くに、その後はロビーに飾っていただけて、お友達以外の人たちも写真を撮ってくれていて、とても嬉しかったなぁ。いつも問い合わせ、手配、ボード作り、そして金銭的に協力してくれるお友達の皆様、ありがとうございます。

f:id:akzkiss:20230914004552j:image
さてステージ。本当に素晴らしかった〜…3年前のツアーの時は、各々が自分が用意した別の演目をパフォーマンスするという感じで、それはそれで見応えがあったのですが(男性器型の金属に絡み付き空中パフォーマンスするチャチキ様は忘れられない…)今回はストーリーラインがあって、それに沿ってそれぞれがパフォーマンスをして、全体の物語を紡いでいくという作りで、通しで見て統一感があって面白かったです。す、ストーリーの全容が理解できたわけではないのですが…

導入として黒い衣装での全員パフォーマンスがあった後は、多分、AI的なサイバー的なものを使って悪巧みする人たちがいて、その謎を解くために進んでいくアクエリアとボスコ、そしてそれを導く占い師キムチー。途中強力な味方ミストレスが仲間に加わるも、AIの象徴であるカムデン婦人、なぜか捕まっているイヴィがなんだか不穏な未来を予感させ、ラガンジャ、カハナちゃんという悪玉二人に鎖で囚われてしまうミストレス…でも悪の力を正義が破って、最後は皆で赤い衣装で揃ってめでたしめでたし。みたいな話だと思ったんですがどうでしょうか。えっ?違う?誰か正解分かったら教えてください…


アクエリアちゃんは今回座長であり、物語の中心にいる存在だったのですが、いやはやスーパースターですね…「白ウサギを追う」ということでアリスを少し意識しているのか、青のデニムの衣装で軽やかに踊ったかと思ったら、キラキラのサイバーな衣装でマントや髪をはためかせる姿は完全にヒーローでした。一人でもステージを充分に満たせるし、皆といる中でも目を引く、本当に存在感とパフォーマンス力の塊だなぁと思いました。

f:id:akzkiss:20230914004727j:image
ボスコはあまりにもセクシーボンデージすぎて、これヴィランちゃうの?味方?と思ったのですが、由美かおる的ポジションということで納得しました。いや本当えっらいセクシーやった。パンティ1枚でもセクシー、ハイレグ1枚でもセクシーなのに、2枚重なるとセクシー度が下がるどころか爆上げになるんだなぁ…という学びがありました。いいお尻だった…レパードのボディスーツの上に白のハーネス風ボンデージ着てるのも、片方でも強いのに完全にオーバーキルに来てるなぁと思いました。もっとパフォーマンスを褒め称えたいんですが、完全に語彙力を失くすレベルのセクシーを浴びてしまいました、すみません。

f:id:akzkiss:20230914005015j:image

f:id:akzkiss:20230914004750j:image
占い師として登場したキムチー、最初はフードを目深に被っていたのですが、なんといっても可愛かったのが両手で大きなパックンチョ(分かります?折り紙で作るやつです)を持っていたこと!杖とか水晶玉とかじゃなくてパックンチョというのがなんともチャーミング。脱いでからはエモーショナルなリップシンクを見せてくれました。余談ですが全員で踊るパート、ガシガシ踊る皆様を見つめてる隙にスッとキムチーは気がついたらステージからはけているのがまた愛おしかった。そして、みんながガシガシ踊ってる中スッと戻ってきて、最後の決めポーズだけ決めるところがまたまた愛おしかった。完全に愛くるしさの塊でした。チーちゃんって呼んでいい…?

f:id:akzkiss:20230914004803j:image

f:id:akzkiss:20230914004958j:image
ミストレス、最新シーズンからの唯一の参加で、一人だけ歓声が少なかったりしたらどうしよう!?とか実はちょっと不安に思ってたんですけど、完全に杞憂に終わって良かったです。本当圧倒的存在感で、ステージ上で映える映える。でっかいウィッグにはためく赤い衣装、そしてそこからのリビールと、パワフルなステージングが素晴らしかったです。そして後半、悪玉たちに捉えられてしまって両手を鎖に縛られてしおらしく出てくるのですが、貴方それ自力で脱出できない…?と思ってしまった私でした。だって前半のパフォーマンスあれだけパワフルだったやん!(あっ、力を使い果たしたのか?)でもしょぼん、というか憮然、という感じで囚われてるの、めっちゃ可愛かったです。

f:id:akzkiss:20230914004813j:image
カムデン婦人は本当ね、全部の動きが軽やかなの!ターン一つ、ハイキック一つ、なんでこんなに軽々と出来て美しいの!?っていう余裕のある動きで、長年のバレエ経験が礎になっているのを感じました。サイバー感のある、少し無機質な感じな演目が、本人のスキルと合わさって、迫力があって格好良かった。まとめていた髪の毛(サイバー的な感じだからコードかもしれない)を解く瞬間、しびれました。ソロ演目の格好良さももちろんなんですけど、出だしの全体ダンスの時はツインテールだしお尻が可愛いし、休憩明けのMCの時は腹筋が美しいしお尻が可愛いし、すごく幅広い姿が見られて良かったです。

f:id:akzkiss:20230914004833j:image
f:id:akzkiss:20230914004836j:image
今回の可愛い大賞を決めるなら私はイヴィに入れます。おひげ〜!!本当終始チャーミングで愛おしかった!日本のクイーンをステージに呼んで、チームテマンダさん&ラガンジャvsチームマダムアイカ&カハナちゃんでリップシンクバトル対決をした際の司会を務めてくれたのですが、ルポールのあのリップシンク前の前説を超適当にやってくれて、皆でDon't Fxxk it up!!って叫ぶの楽しかったです。演目もチュールのコートをリビールした下に囚人服のような横縞のドレスが出てきて、さらにリビールしてレオタードになって…という間の動きと表情がずーっとチャーミングなの!人を楽しませようとする気持ちが伝わってくる、根っからのエンターテイナーなんだなぁと思いました。

f:id:akzkiss:20230914004854j:image
f:id:akzkiss:20230914004858j:image
f:id:akzkiss:20230914004901j:image

カハナちゃんは悪玉側、お尻に注入するフィラーのために悪の道を選んだという設定でしたが、いやーお尻!プリプリでしたね!!最初全員で踊っている時から「みんなのお尻、みんな違ってみんないい…」と耽っていたのですが、もちろんボディの素晴らしさだけでなくて、ラスベガスのショーガールとして、本当に華やかで景気のいいステージを見せてくれました。オルスタで活躍を見たばかりだったので、本当にs11からの成長というか、オーラが花開くってこういうことなのかな、みたいな気持ちで光のオーラをいっぱい浴びて(悪役なはずなんですけど)気持ちよかったです。

f:id:akzkiss:20230914004907j:image
f:id:akzkiss:20230914004911j:image

ガンジャも今回悪玉側(目的は例のハッパ)だったんですけど、VTRで流れた黒いボブカット・黒い口紅・黒いスーツにネクタイという姿だけでもう最高で(余談、VTRにカメオ出演でジョージャスやダヤちゃんが出てきたのも最高でした)その姿で出てきてくれただけでもう目がハート状態だったのですが、そこからリビールしてトレードカラーの緑のウィッグ、そして電飾ピカピカのコルセットでのパフォーマンス、本当に景気が良くて良かったです。さらにもうひと脱ぎしてセクシーさと、身軽になったところでさらに洗練された動きを見せてくれて、さすが元祖リップシンクアサシン!と感動しました。私、s6が初めて見たシーズンでね、エントランスの時のディップに驚かされてからのお付き合いなのでね、踊っている姿を生で見られる日が来るなんてと思うと本当に感慨深かったです。

f:id:akzkiss:20230914004920j:image
結論、総じてよかった、本当にみんな良かった。8人とも素晴らしかった。日本に来てくれてありがとう…!本当に夢のような舞台だったなぁと思います。今年はオピュランスというやはり素晴らしいイベントでクイーンたちを見ていたのですが、また違った良さがあるというか、完成された世界観の中でのステージって面白いなぁ、世界を股にかけるスーパースターたちの饗宴なんだなぁと堪能いたしました。いやよかった…本当良かった…

f:id:akzkiss:20230914004932j:image

残念なことに日本の次のツアー先だったフィリピン公演は台風のために中止になってしまったし、コロナもまだまだ流行っているし、日本公演が無事開催できたことに感謝感謝です。お土産にはでっかい扇子を買いました。幸せ。


そしてクイーンたちが日本滞在を楽しんでくれていたのをインスタで垣間見られたのも嬉しかったな(何故か出演キャンセルになったプラスティークも観光を楽しんで、二階席からステージを見てたのはちょっと面白かったけど…あと出演キャンセルになったナオミちゃんのTシャツだけ届いて売ってたのも味わい深かった…)短い間に京都まで!行ったクイーンたちがいたり、代々木公園でお酒飲んでるクイーンがいたり、それぞれの形で楽しめたようで良かったです。好きになってくれたかなぁ、また来てくれると嬉しいな…待ってるね…


そんな感じで少し遅くなりましたが、Werq the World日本公演のレポートでした!いつもながら、お花企画に協力してくれたお友達、イベント前にキャッキャ遊んでくれるお友達、会場に着いた後に声をかけてくれたお友達、周りにいた優しい人たちがこのブログであの時の幸せを思い出せますように、そして残念ながら来られなかったお友達にも、私が受け取った幸せが少し届きますように、と願います。そしてぜひツアーが来年も来てくれますように…!


(写真がイマイチなのはご容赦ください!今回超はじっこぐらしの席だったのでこれでも頑張った…動画も撮りたいし写真も撮りたいしはじっこだし、人生大変だ…)

(あと一ヶ月くらいブログを放置していたのですが、それなりにアクセス数があってびっくりしてます…いつも読んでくださってありがとうございます、月末のUKs5あたりからまた細々と感想書ければいいなぁと希望的観測を持っております…!)

 

P.S. アクエリアちゃん、来年も来るなら、東京公演からチェキ売ってくださいね。ひと稼ぎできるよ。