あきづきのドラァグレースブログ

ル・ポールのドラァグレースの感想をつれづれ書いています。ネタバレあり。

RuPaul's Drag Race: All Stars8 episode8 "You’re A Winner Baby!" 感想

今週はソーイングチャレンジ!やったー!!布だー!!!!(あの謎の安っぽい素材貼り付け系に疲れてきた人)

 

 

Estoy viendo You’re A Winner Baby! en WOW Presents Plus
http://www.wowpresentsplus.com/videos/ras-808

 

 


ジンボさんがハム投げたり(食べ物で遊んではいけません!)アレクシスがドーターのジャンが作ったローブのような感じの自分の顔の柄のシャツを着ていたりと、なんだか平和にキャッキャウフフしているワークルームにルポール御大がやってきて、AS6から遡ってAS3までのウィナー5人を象徴するような素材の入った箱が運ばれて来て、その中身を使って衣装を作るというデザインチャレンジであることが説明されました。カイリーの箱には透け感のある布が多く入っていたり、シェイの箱にはスパンコールでできた美しい柄の布が入っていたり、トリニティの箱にはパジェント感あるレースや羽の見栄えある素材が入っていたり、モネの箱にはもちろんスポンジが入っていたり、トリクシーの箱にはピンクや花柄のポップな布が入っていたり。ウィナーのエッセンスを入れるかどうかよりも、自分らしさが出せるかどうかが要だったみたいで、それぞれうまく自分らしく料理したなぁと思いました。ララちゃんによる箱の割り振りもかなり適切だった、グッジョブ。


s9シスターであるトリニティの箱をもらったアレクシス、トリニティが自分のシーズンのデザインチャレンジで作ったやつみたいな色合いだ〜なんて笑いながらも、お互いのルーツにあるパジェント的なガウン、ただし自分に1番似合う形に作り上げていて、柄が綺麗に体の正面に入っていてエレガントでとても素敵でした。正直s9ではデザインチャレンジでファイナル目前で帰ることになっていたので、アレクシスがこんなに縫い物ができるなんて思ってなかった!継続は力なりですね。すごくバランスよく、ヘッドピースまで美しく完成度の高いドレスだったと思いますし、今まで一勝も取れてなくてかつ前回ボトムだった中で絶対欲しかった勝利がここでゲットできて本当に良かったです。


ジンボはんはさすが普段からコスチュームデザインしてるだけあってかなり完成度高く、かつ1番チャレンジングで面白いものを作っているなぁと思いました、フェイスキニにすることにして、お化粧の時間もフルで衣装制作に当てるという判断はすごいなぁ(まったく顔が出てないからミシェルも文句言いようがないし)猛スピードでミシンがけする姿に惚れ惚れしました。レトロルックが多いトリクシーmeetsジンボさんのピエロ風ルックがクラブキッド的な仕上がりになるというのは本当に面白いケミストリーで、ボリュームのあるパフスリーブとフードが見栄えがあって良かったです。しかしあのパールのところに目の穴が空いてたとしても相当小さかっただろうし、どのくらい見えてたんだろう…?untuckedに帰る時も変な方向に進んでたし、リップスティックを選ぶ時も、そもそも口紅はどこさ!見えん!とか言っていて笑いました。口の部分にちっこい穴が空いててそこからストロー刺してuntuckedでカクテル飲んでるのも笑った。本当、衣装着てる間終始どんな世界に見えていたんだろう。ジンボワールドすぎる。


ジェシカはs2シスターのカイリー風の透け感のある素材をどう料理しよう…と最初躊躇ってましたが、ホットグルー委員会の教えに従って頑張っていいものを作っていましたね。グリーンの柄の入った布と、紫のメッシュの布の組み合わせが上品でしたし、困った時のアシンメトリーという格言を活かして(そんな格言はない)見栄えのする衣装になっていたと思います。ソーイングが苦手なりに、どうしたら自分のスキル内でいい衣装ができるのか、頭を使って作っているなぁと感心しました。何が難しかった?って聞かれて、全部!もうソーイングチャレンジやめて!って言ってるの正直すぎて可愛かった。


キャンちゃんは最初に作ったガウンが胸の部分を大きく切りすぎてしまってやり直しに…!でも布が余っていて良かった、初志貫徹で作りたかったデザインのドレスが作れて良かったです、ジャッジには今度は胸の開きがもうちょっとあったら良かったのにって言われちゃったけど…ムズカシイネ!でもシンプルで素敵なドレスだったと思います。ピンクのウィッグ、かわいいね、似合うね、それだけで大加点だよ…こちらもミシェルににもう少しぴったりしてて丈も長かったら良かったね、と言われた時に、一晩で痩せちゃって、身長も伸びちゃって…と言って笑いをとっていて、さすがだなぁと思いました。


ララちゃんは最初に構想してた柄のガウンがしっくり来ず、もう一着作ったらしいけどそれも上手くいかず、三着目のオレンジのドレスで勝負。やっぱり困った時のアシンメトリー、片袖のないデザイン、素敵だと思いましたし、何よりも首元と長袖の先にポイントで水色を効かせてるのが素敵だったのですが…ミシェルに首元がちょっと…と言われてしまっていましたが、もう少し布地?ブレード?を丁寧につけられていたら…!と惜しいなぁと思いました。でもこれが紙袋を貼り付けていた人の大進化ですよ!素晴らしいことですよ!!ララちゃんも3着も作って布足りた?った聞かれて、だから片袖になっちゃったん…って笑いをとっていて、本当今回のジャッジングはみんな返しがうまくて和やかで見ていて楽しかったです。


平和的に談笑しつつも、トップとボトムは決めなくちゃいけなくて、まあ妥当な選択かな…という感じで。ボトムになったキャンディとララちゃんの2人は1勝ずつあげていて、かつ2人とも初めてのボトムで、どちらを帰すかを決めるのは本当に難しい選択だったと思います。ようやく勝利をあげたアレクシスが、前回エリミに選ばないでくれたララちゃんに恩義を感じて残すのか、そう言えば前回役選びでキャンディとちょっと揉めてたしな…みたいな感情の部分がどう働くのかな、なんて思いながら見ていたのですが、とりあえずアサシンに可愛い可愛いDRフランスのホスト・ニッキードール先輩が来てくださったのでハラハラを忘れてほんわかしてしまいました。かわいいよー!お星様の衣装最高だよー!

曲調は若干アレクシス向きかな、と思ったのと、最後のトランペットが印象的な間奏の部分での長い距離のステップが見応えあったのがアレクシス勝利の決め手だったかなぁと思います。でもニッキー先輩も最高だったよ、私のアイドルだよ…untuckedでしっかりs12シスターのジャンの顔入りローブを持って来てるのが映ってて、シスターフッドと愛にニヤニヤしました。今回はジャンのローブ対決という裏テーマがあったのかもしれない(ない)


勝利したアレクシスが何と告げるのか待つ中で、終始微笑をたたえたララちゃんと、頬に涙の伝った跡が残るキャンディとの表情の対比が印象的でした。そして、おそらく本人たちが予想していたのと逆の結論、ララちゃんが帰ることを告げられても、ララちゃんの笑顔は崩れず、キャンディは顔を覆い…いや、やっぱり分からないな、本人たち的に意外な判断だったのかなぁ、それとも本当はこっちを予想したりしてたりもしてたのかなぁ。とにかく、とてもドラマ性のある選択だったと思います。アレクシスはララちゃんに借りがあると言っていた中でこの結論を出すのは、オンエアされてから批判を受けるのも覚悟の上だっただろうな、それでも自分の心でこの判断を決めたんだろうなぁと思うと、本当「人間」という感じがして憎めないなぁ…と思います。そして、エリミを告げられてなお、いつものハッピーな笑顔で、幸せだけ後に残していくララちゃんの潔さの格好よさ(untuckedでアレクシスに悪態をついているのはもう仕方ない!でもウィッグ一つで許してあげて!)そして残れた安堵で胸いっぱいの表情のキャンちゃん、三人ともすごく人間らしいところが見られたなぁと思いました。すごく、オルスタのリアル、という感じの展開だったと思います。

 


いよいよTOP4、去り行くのは後1人…今回デザインチャレンジなのにどうしてカーソンがジャッジに来ないの?とブーブー言っていたら次回はカーソン主役のロースト回とのことで、それならば仕方ない。s13のローストで思いっきり笑わせてくれたキャンディには期待できそうだし、アレクシスはウィットがどう発揮されるかなという感じだし、ジンボさんのシニカルさやお下品さは油断ならないし、言葉の壁があるとはいえジェシカは予告でばっちり笑い取れてたし…どうなるの?いよいよ王冠を勝ち取る可能性のある人が4人まで絞られてますがまだ全然分かんないよー!という感じで、誰が勝つか分からないシーズンは面白い、という私からすると楽しい終盤戦でございます。