あきづきのドラァグレースブログ

ル・ポールのドラァグレースの感想をつれづれ書いています。ネタバレあり。

RuPaul’s Drag Race Season12 episode7"Madonna: The Unauthorized Rusical"感想

マドンナルージカル回!私マドンナは通ってきておりませんので似てるとか似てないとかそういうのはあんまり正確に分からずわたしの中のイメージマドンナでお話しすることお許しください…

すごい〜今回は〜同意してくださる方がたくさんいらっしゃるかと確信してるんですが〜ジャンに優勝して欲しかった〜…
レコーディングもニコニコ、ダンスレッスンも軽やか、本番もばっちり、今までセーフで流されてきた中やっと念願のジャッジの講評も聞けて、高評価をもらって、untuckedでも朗らか、か〜ら〜の〜、ジャッジ結果聞いての真顔!!辛すぎた!!誰もが勝つと思っていたよね…!?
役選びの段階で一番手はちょっと…ってジャンがためらってて、その杞憂が本物になってしまったというか…一番手って全体の印象を決めるすごく重要なパートだし、決してしくじれないんだけど、そのわりに印象に残し続けるのが難しくて…正直ジジの出番になった時に「あっ!マドンナ出てきたっ(わたしのイメージの)!!」ってなったもんね…ジジも決め所をばっちり決めてマドンナ感出してて素晴らしかったので、優勝に値しないだなんて口が裂けても言えない。だからジャンは本当配役運が悪かったとしか…曲調と振り付けが地味だったとしか…あと生歌だったら間違いなく1人ぶっちぎり優勝だったよ…

個人的にはウィドウさんがすごく良かった!見た目的には一番遠いところにいると言ってもいいくらいなのに、ちゃんと(私の思う)マドンナだった!あと、ジェイダのセクシーさ!!優勝!!あとクリメシちゃん可愛すぎて優勝!(優勝のゲシュタルト崩壊)クリメシちゃんは自分のキャラクター性と選んだ役柄で本当に相乗効果で力を得た感じだった。逆にハイディはマドンナ色よりハイディ色が勝ってしまって良くなかったんだけど、これは振り付け練習の時点でもうちょいどうすればマドンナらしいか、どうすればマドンナらしくないかを振付師が指導するべき案件だったんじゃないの?とハイディのモンペチームとしては憤るわけです…ジャッキーは練習してた腰かくかくの動きどこやっちゃったの?と思いつつ可愛かったね…ちょうどウェディングドレスだし結婚しよ…

ランウェイのミシェルづくし可愛かった〜!みんなおっぱいおっぱいだ!わたしはジャッキーの爪先までこだわるところが好きだった!あとやっぱりどちらかというと昔のミシェルよりRPDRで見たことルックのほうがあれ見たことある〜って興奮できて個人的には嬉しくなってしまった。あとほくろ描いてくれてるのジャッキーだけ?って言われたときに、他のみんなもちゃんと描いてるよ!ってほっぺのほくろをアピールしてるの可愛かった〜!!

リップシンクはハイモン(ハイディのモンペ)的にはもう勝つっしょ!って信じてたけど、ブリタの顔の大きさとハイディの顔の小ささの対比がすごかった。ブリタ、最後までファイターだったし、あのおっきなお口がぱかっと開いてガハハって笑っているところ見るとすごくエネルギーもらえてよかったので、居なくなっちゃうと寂しいな…と思いつつ、今回はブリタが居なくなっちゃうことそのものよりも、ジャンがブリタが帰っちゃうのを見て泣いちゃうのでグッときてしまったのでした…すまないブリタ…ジャン、きっと勝てなくて悔しい気持ちでぐるぐるしてるところに重ねてNYシスターのブリタが帰っちゃって決壊しちゃったんだろうな…次回予告でももりもり泣いていたのでどうかメンタルブレイクダウンせず持ち直してくれることを祈るばかり…(わたしのハイディちゃんも…)

ブリタはNYレペゼン!アピールばかりが印象に残ってしまったので、もっとそれ以外の彼女らしいところを見たかったなぁ。一番最初のエントランスでの「昼はマウイ夜はモアナ」みたいな自己紹介が最高だったので、もっとポリネシアンなルーツの話も聞きたかった(RPDRの中でもレアだよね?)ワークルームの話でも今回はハイディのHIVで亡くなられたおじさんの話も、パーキンソン病を患っているクリスタルのお父さんの話も胸を打つものだったし(クリスタルのお父さん、お写真で見るとお耳がクリスタルとおんなじだね!)ジャッキーがランウェイでAOCに感謝しているのもめちゃめちゃグッときたけど、私はブリタの話ももっともっと聞きたかった〜!こういう個々人の掘り下げを本当もっと均等にやってくれ〜と思うのでした。

s12で個々の人のバトルはちょこちょこありつつ雰囲気がそこまで悪くならないのは、派閥がないからだなぁ〜とつくづく思う!ジジとハイディだったり、ウィドウとジャッキー(2回目)だったり、少しずつ揉め事はあるんだけどわりと一瞬で終わるからほっとするね…(逆にいうとエイデンへの集団攻撃みたいなのはキツかったのでちょっと落ち着いてよかった)
もうおそらく折り返し地点まで来てるのだけど派手に揉めてなくてよかった。s11は半分あたりからもう人間ドラマがギスギスしすぎて胃が痛かったから… このまま平和なs12でありますように…


ここからはこの時点でしていたtop4予想の話(結末を知ってる人はニヤニヤしてくださいね…)ちょっと第一回で触れないと言った人に触れますがイレギュラーとしてお許しください…

以前からジジ・シェリー・ジェイダ・ジャッキー(繰り上がりでジャン)という感じで予想していたのですが、そこから変わらず、というより番組的にジジ・シェリー・ジャッキー・ジャンの4人にはしないだろうな、絶対1人はblack queenを入れたいだろうからジェイダは安泰なのではという邪悪さと忖度みのある予想をしてしまっている…(ハイディ・ウィドウさんは?と思われるかもしれませんが、2人はジェイダに比べるとランウェイで突っ込みどころがあるから、ジェイダかなぁと予想しております)
なんかジャンに対する無関心さってどこから来るんだろう?って考えると、ジジというファッション系フロントランナーと、シェリーというアクティング系フロントランナーが明らかに先行してて、これ以上白人枠に誰かを入れたくないんじゃないか…?ってちょっと邪推をしてしまうのであった…あとs9あたりからかな?NYからクイーンたくさん呼びがちだけど結構配点が他のクイーンより辛めな気がする…がんばれジャン…ジャッジの節穴を許すな…!!

画像1