あきづきのドラァグレースブログ

ル・ポールのドラァグレースの感想をつれづれ書いています。ネタバレあり。

RuPaul’s Drag Race Season12 ep13"Alone Together"感想

リユニオン!
この自粛期間で今までみたいな収録の形も取れないし、コンテスタントの失格事件もあったし、どうなるの〜と不安視していたリユニオンでしたが、いやはやとてもよかった!!むしろこれからもこの形でいいんじゃないの?と思うくらい。一人一人をきちんとハイライトして話を聞けるし、話途中で割り込まれることもないし、スクリーンタイムが顕著に少ないクイーンもいないし、ウィッグも飛んでこない!!最初のオープニング曲がまた、お昼のバラエティーみたいなウキウキウォッチング感があってとっても可愛かった〜(ポークチョップ先輩のカメオ出演まで!)歌詞の中でうちら13人のクイーン、でもテクニカリーに12人になっちゃったけど♪って言ってて、スレスレのネタだな!ってドキドキしちゃいました。しかし13人だと画面分割が大変だったから12人でちょうど良くなって結果的に良かったと思います。 ルーも格好からしてもうリラックスしてしてたし、なんかいつもよりアットホーム感というか、流して聞くんじゃなくて親身になって耳を傾けてる感があってよかったなぁ。

それぞれハイライトされていた順番に雑感を書いていきます。

ハイディ
みんな大好き愛されキャラのハイディ!元々いじめられていて、怒りを我慢できなくなったことがあったことでアンガーマネージメントクラスをとって、そこでユーモアで怒りを昇華する術を覚えた…って話をしていて、昔ハイディをからかっていた人たちは今ハイディが世界的に愛される人間になったことを見てギャフンと思っているのかな、負のエネルギーを明るい、正しい方向に発揮することってとっても努力がいると思うけど、それを実践できていて立派なことだな〜と思いました。
クローゼットの名前も使い続ける!と言ってくれて嬉しかった!私は、名前ってめちゃめちゃすごく大事なものだと思うからルーが何回も改名したほうがいいって言うのが結構辛くて、放っておいてあげてよ〜って思ってたんだけど、ルーにきっぱり言えたの偉かったな…!もし続けていく中でやっぱりなんか運勢が悪いな、画数が悪いのかも…って思ったらその時変えればいいよハイディ…(アメリカには多分姓名判断はない)
あと途中でトイレに行っちゃうのめちゃめちゃ笑いました。長丁場だもんね、仕方ないよね。

ニッキー
番組中だとドラァグしているときのニッキーはパーフェクトビューティみたいな感じで、特にチャレンジが終わった後、ランウェイ以降〜ジャッジング中だとあんまり大きく表情を変えることが少なくて、コンフェッションやワークルームで見られるオフドラァグの時のユーモアとファニーな表情がとても好きだったので、その2つが合わさったところをこのリユニオンで見ることができて本当に嬉しかった!歯が可愛いの…お口をパカって開けて笑ってると幸せな気持ちになっちゃう。インスタライブとかちらちら見てる感じだとお喋り好きで明るくてハッピーなパーソナリティなので、その一端がちゃんと本編で出せてよかった!今までの形式のリユニオンだったら埋れちゃってた気がするので…

ジャッキー
リユニオン優勝おめでとう!!w 仕切り屋のところをからかわれたり、リサリナからメッセージをもらったり、ヴァンジーから求愛されたり、お母様からお手紙をもらったり、盛りだくさんだったけど、このシーズンの功労者だと思うからちゃんと番組からも愛されていることが伝わってきてよかった!for you! も炸裂して嬉しかったな〜!
お母様の健康状態が良くないことは番組中でも言ってたけど、幸いなことに自粛期間前、放送前に直接話が出来て、ドラァグクイーンとして生きている自分を認めてもらえたとのことで、本当によかったと思いました…長年信仰を続けている敬虔なムスリムの女性の立場からすると、人によっては受けいれることが難しいのではないかと思うのだけど、ジャッキーのお母様は受け入れてくれて、その上きっとおうちで番組を見てジャッキーの活躍を誇らしく思ったからこそお手紙まで書いてくれたのだろうと思うから、本当に良かった…!

エイデン
同じPussy cat Wigがいくつも背後に並んでるの見て笑ってしまったw お化けのQ太郎のクローゼットかい!番組中はなかなか厳しくあたられるところもあったけど、今回は臆することなく自然体で過ごせているのかな?と感じられてよかったです。ブリタにも去年の夏のことを引きずるような人間じゃないし大丈夫!って言って、リーディングでお互い悪口言い合ってるの見て、信頼関係があるんだなぁと感じられたし、大丈夫だ!!って心から思えました。このシーズンで一番揉めたのがこの件なんじゃないかと思うので、終わってみたらほんと平和で大人なシーズンだったなぁ…と改めて思うのでした。

ブリタ
実は一番心配していたのがブリタのことで。放映後結構叩かれたようで、SNSから距離を置くと言う発言を前月にしていて、どうしているのか気になっていたのですが、冒頭で喘息のこともあるからご両親のところにいるって言っていてほっとした。でもエイデンと和解するパート前後はやっぱり表情も少し硬い感じで「客観的に番組を見て、映ってた自分に対してこの人嫌いだって思って…」って話しているとき、辛そうで…。そんな中でルーがNYクイーンにブリタのいいところを伝えてっていう時間をとってくれたのに救われました。リーディングの時に出てたようなガハハ!って言うポジティブな大きな笑顔のブリタが大好きなので、分かってくれないヘイターの言うことなんて耳を貸さずに、また自信を持ってパフォーマンスで圧倒してくれますように…!

ダリア
そういえばあんなふてくされた退場だったんだ!もう三ヶ月も前だし、そのあとブロッコリーで上書きされ続けたから忘れてました…ブロッコリー、本人的にはどうだったのかな?ダリア自身が見せたいと思っているドラァグではなくてブロッコリーで出させられるのどうなのかな?と思ってたけど、でもそのおかげであのふてくされた感じのマイナスな印象をおもしろさで上書きできたから(本人の意向はわからないけど)よかったのかもしれない。今回衣装と髪型がプリンセスセレニティ風でめちゃめちゃ可愛かった〜!ぜひ弟さんとの双子ドラァグのお写真が見られる未来があればなぁと思ってます。絶対素敵。

サクラちゃん
まず冒頭で下ネタから入るあたり本当にサクラちゃんだなぁって思ったw お母様との関係も改善していることがわかって本当に安心しました。途中でチキン食べてるカットとかもあって、本当に場を和ませるのが上手!最後までムードメーカーで、ちょこちょこ入れるコメントが面白くて、好きだなぁ。あと一番お部屋がごちゃっとしていて、なんとなくサクラちゃんらしいなぁと笑っちゃいました。

ウィドウ
ウィドウも退場時心が弱っていたようなので心配していたのだけど、ひと目みてニコニコ強いウィドウに戻っているのが伝わって安心した!ニッキーがお互いよく組んでたけど、お互い頭でっかちになってたよね、って話してて、そうだよね、って認めて、でも今は弱った時に電話できる仲間がこんなにできたし!ってニコニコしてて、あの帰っちゃった時のような心が閉じてたウィドウはもう居ないんだねって嬉しかった!!
フリースタイルラップも本当かっこよかった〜ここで見せ場もらえて本当に良かった!!!

ジャン
最初気づかなかったけど、服の柄に気付いてしまった瞬間にあの服しか見えなくなると言う貴重なAHA体験をした…w 自分でネタにして商品にしちゃうの本当にしたたかで素晴らしいw ここでまでミニShadeボタンをニコニコ押してて本当可愛い。気に入ったんだろうか。オーディションテープも可愛かった!!!

クリメソちゃん
衣装、出落ち感すごいな!って最初笑っちゃったけど最後までニコニコ見てしまった!途中で電気の調子が悪くてキャンドルつけるハプニングも笑ってしまったw 長い間キャンドル持つのお疲れ様!

ジジ
なんかみんなで茶番的に揉めてるところで全員ブーブー言ってる中どさくさに紛れてクリスタル会いたいーなんてハート飛ばしてて笑っちゃいました。二人の関係はどうなの?って聞かれて、言っちゃっていいの〜?どうなの〜?フィクションの中にちょっと真実が隠れてるんだよね〜?みたいに二人でイチャイチャしててなんなんだもう。個人的にはあんまりラブ要素は深掘りして欲しくない(本人たちに任せたい)しs11で率直に話して後味よくない感じもあったから、はぐらかされてる感じでもハッピー感あるからちょうどよかったですw (でも色ボケしてると優勝が逃げかねないから気をつけてね…!)

ジェイダ
衣装、かわいい〜!2005年と2018年のVictor & Rolfインスパイアの衣装で、s6のコートニーのランウェイ思い出しました!今回TOP3の話がかなり少なかったので、ジェイダ始め三人とも来週フィナーレでもっと話が聞けることを期待してます。リップシンク5曲とか言ってた気がするけどどうなるんだろう…?全員が5曲やるのかな…?どうやって審査するんだ…?今回リモートでどうなることやらと思ってたけど結果とても良かったので、リモート収録のフィナーレも期待を大幅に超えてくるものだといいなーと思ってます!なんだか人への感想と全体の感想が混ざってきてしまったけどうやむやなまま終わります!!

画像1