あきづきのドラァグレースブログ

ル・ポールのドラァグレースの感想をつれづれ書いています。ネタバレあり。

RuPaul’s Drag Race Season12 ep14"Grand Finale"感想

ファイナルお疲れ様でした!!わー!!!ジェイダさんおめでとう〜!三人とも素晴らしいから誰になってもいいと思っていたけど、やっぱりteamjaidaだったので格別に嬉しいです。シーズン始まる前のfirst pickからジェイダさんで、好きー!とずっと思っていたけど勝てるかどうかはまた別問題だし(パジェントの子はわりといいところまで行くものの勝ちきれないジンクスもあるし…)このシーズンみんながみんな良かったのでジェイダさんしか!ジェイダ唯一神絶対正義みたいに応援の気持ちを集中させられなかったので、そんな私がこういうこと言うのもあれですが、回を重ねるごとにジェイダさんファンが増えて最終的にめちゃめちゃteamJaidaの人が沢山いたのが本当に嬉しかったです。わりと私勝ちきれない人を好きになるので私が好きになっちゃうと勝てないんじゃないかなんてことも思ったりしたのですが、そんなの傲慢すぎる杞憂でした。ジェイダさんは私なんかに関係なくいつだって素晴らしかった。

ただ、リアルタイムでフィナーレ前後のアメリカの動きや、コンテスタントたちの発言などを見ていて感じたのは、今回はかなり情勢の影響があったのでは、ということ。トラックレコードだけで見ればやっぱりジジが強かったし、ファイナルもそれを凌駕できるだけの圧倒的な差があったとは思わないので、本当に僅差の結果で、その上で情勢がジェイダさんのほうに追い風を吹かせたのかなぁと感じました。SNSを見ずにただ番組だけを見ていた人がいたならば、また当時の情勢を何も知らずに番組を見たならば、きっとGigi was robbedと思う人もいるんだろうなと思う。でもちょうどファイナルの直前の時期、black lives matterという波がアメリカ中で起こって世界に伝播している中で、それに対して思慮の足りない発言を(意図したか意図してないかは分からないけど)ジジはしてしまったんですね。そこで批判がジジに対して起こっている中で、同じくらい素晴らしい、かつ黒人のジェイダを差し置いて勝たせてしまうのは、世論的にまずいと運営側が判断した部分が多少なりあったと思う。ジェイダを勝たせたときにteamGigiから出る不満以上に、ジジを勝たせたときにteamJaidaだけでなくteamblacklivesmattersまでが不満を持って襲い掛かってくるのが制作側は怖かったのではないかな…そして、前者のteamGigiのヘイトをぶつけられたとしても経験を重ねていて大人の対応ができるジェイダ(とそれを守る周り)を勝たせる方が、後者の膨大な不満を、若いジジに背負わせるよりもリスクが少ないと判断した部分があったのかな、と思う。
もちろんこんな外的要素以外の面以外でもジェイダのほうが良かったところはたくさんあるんだけど、でもジジの方が良かったところもたくさんあって、本当に肉薄していたと思うんだ…二人とも素晴らしかったから、だからこそ、TOP3決定からの最後の二週間の振る舞いだったり、世界の流れが明暗を分けたのかな、と思ってしまった…

そんな中でのクリメシちゃんですよ。あれなに?私たちの見たものはなんだったの??レッドカーペットだーって出てきたのが尻からクラッカーを吹き出すピニャータの馬。ソロのリップシンクだーって出てきたのがEテレもびっくりの鳥人形劇。子供も見られる世界かと思いきや緑色の吐き戻しの物凄い毒素。これをTOP3の人がファイナルの舞台に持ってくるのすごくない…?困惑しすぎてもう今回のファイナルのことを思い出そうとすると最初に馬と鳥が出てきてしまって毎回困ってます。なんだったのあれ…
ファイナルの舞台で、相手に勝つとか優勝するとかそういう文脈を完全に無視して(無視してなかったのかもしれないけど、クリメシちゃんは超大真面目だったような気もするけど、少なくとも正攻法の技ではない…と思う…)クリメシワールドにみんなを迷い込ませるパフォーマンス、完全にCharismaもuniquenessもnerveもtalentも振り切りすぎて測定不能になってしまいました…私今回のファイナルで一番覚えてるのクリメシちゃんだもん…それって、優勝ってことだよね…? 

そしてハイディがミスコンジニアリティで嬉しい!私シーズン始まる前に3人気になる子挙げたのがジェイダ・ハイディ・サクラちゃんだったんですが、ウィナーもミスコンジニアリティも当てたのすごくないですか?w ファン投票のミスコンジニアリティについてはs9の苦い記憶があるんだけど、s10でハッカーの人が悪さをしたおかげで出演者の投票制になっていて、それって実際に一緒に時間を過ごした実感に基づくコンジニアリティだからとっても信用できるし価値があると思う…!でもこのシーズンみんなとってもよかったし、トラブルもある中よく頑張ったから、全員宛にスポンサーからお金もらえて本当によかった!

あとは本当はやっぱり全員を大きな舞台に立たせてあげたかった…大観衆の中で最高の衣装に身を包んでステージに立って、いろいろトラブルがあったり世界がCovid-19やBLMの波で激動の中、素晴らしいシーズンを作り上げてくれたみんなを讃えてあげたかったな…。シーズンが終わった後も本来であれば稼ぎどきで、ツアーをやったりとか、各自きっと出演依頼があったりとか、あったはずだったけど失われてしまった機会が残念で仕方ない。今までのシーズンも好きだしこれからのシーズンもきっと好きになるけど、s12の出演者については特に今後もファンとして支えたいなぁと思うのでした…日本にも落ち着いたらぜひ来て欲しい…!

この厳しい世界情勢の中で始まって終わったシーズンが、本当に平和でレベルの高いこのシーズンでよかった。ちょうど自粛期間に重なっていたので、毎週の楽しみがある事がどれだけあの時期を支えてくれていたかと思うと言葉が足りません。皆の事が大好きになったし、すごく思い入れの強いシーズンになりました。

このnoteにも最後までお付き合いいただきありがとうございました!基本的に自分があとから振り返る時のためにまとめておこう、というスタンスの感想ですが、皆様のs12を楽しむ際の彩りの一つになれていたら嬉しいなぁと思います。次はまたNetflixに新しいシーズンが加わるタイミングかな?なんらかの形でお会いできたら嬉しいです(今はwow presents plusというアプリからリアルタイムでDrag Race Hollandを見ております〜そちらの感想はTwitter…というかfusetterを使って呟いておりますので、興味のある方は是非是非akzkiss_xoxoをTwitterで探してみてくださいね!)ではまた!

画像1

画像2