あきづきのドラァグレースブログ

ル・ポールのドラァグレースの感想をつれづれ書いています。ネタバレあり。

RuPaul’s Drag Race Season12 episode6"Snatch Game"感想

みんな大好き!(?)スナッチゲームだよー!!10人もいるのに!前は8人時点での定番ネタだと思っていたので、ボール回と同様に難課題が前倒しされてるなぁ…と感じるのでありました。
スナッチゲームのたびに自分のセレブリティ知識がないことを痛感するのだけど、元ネタが全然わからないので、面白いか面白くないかだけしか自分の判断軸がない中、今回はそこまでの駄々滑りはなくてやっぱりs12レベル高いなぁ!という感じでした。

マリア・ザ・ロボット(と聞いてGS美神を思い出した貴方、同世代です)を選んだジジ天才〜!!ちょっとキャラ選び反則じゃない?って思ったけど、ウケたら正義なのです。s7でケネディが初めて男性をやったときもウケたから大正義だったし、そのあとから男性をやる人も増えて革新的だったけど、人間以外のキャラクターをやった今回もなかなかチャレンジングだったのではないでしょうか。ルーを「bitch」呼ばわりしたり、回答用紙を持ち上げられないのとか最高だった…!リサ・リナ(たばこ逆さだぜと呟いた貴方、それはリサリナではなくリサリサ先生です)やったジャッキーも小さいディテールを入れつつウィットのある返しですてきだった!あとはジャンのトロフィーが途中でわんこに変わってるの最高に可愛かったのと、ジェイダが舌をべろべろ出してるのとokurrrrrの長さが最高だった!エイデンに巻き舌教えてあげて…!!

そしてそのエイデンはおばあちゃんキャラで、全部忘れた〜的な感じに持ってこうとしてたけど、喋り方が結構素だったので(プルプルはしてたけど)全体的におばあちゃんグルーブが足りなかったかなぁと思う。ブリタとクリメシちゃんは同じくらいやばいかなと思ったんだけど、ランウェイの良さで明暗が分かれたかなぁと。クリメシちゃんのあれ、昔だったらパンツスタイルだしフェミニンさがないからダメー!とか言われたかもしれないけど、s12ともなるとこれもドラァグだねって受け入れられているようで、時代が変わったのだなぁと嬉しい。そしてクリメシちゃんは最初のグリッターのときの赤い悪魔もそうだったけど、異色肌をまとめるのがとっても上手!!とにかくメイクとスタイリングの全体的なまとめ方がすばらしかった。でも私の今回の一番のお気に入りランウェイはエイデンです…ああいうデコルテを見せるシンプルなドレスが大好きなの…着たい…!

リップシンク、s12はここまで割と良い悪いで言ったら普通だな…あんまり熱戦がないな…と思って見てるのだけど(すみません)そのテコ入れのための雪の演出だったのかな…とか思ったりして…今回に関してはランウェイ、曲との統一感がよかったしあんまり動くタイプの2人でもなかったので結果としてすばらしい効果をあげていたと思うけど、パフォーマンスの種類によっては床も滑るだろうし、危ないから私は特殊効果はあんまり歓迎しないな…ブリタの火花の小細工も、どんどんエスカレートしていく可能性があって、タイランドで起きた衣装を燃やすギミックで火が上がりすぎて顔を火傷するみたいな事故を招きかねないのでちょっと心配… (アメリカ版は撮影時の消防法の制約が厳しいらしく、ブリタも怒られたそうなので多分大丈夫とは思うけど)
ブリタのほうが顔の具と表現が大きいのでエイデンはよっぽどリップシンク頑張らないとキツいぞ…と思ったけど、丁寧でよく頑張ってたと思う…番組的にも前回までの因縁を印象付けてたから、この2人に直接対決させたかったんだろうなぁ。最後までuntuckedでもあたられ続けてしんどかったと思うけど、これからもエイデンのペースで頑張ってほしい…RPDRの歴史の中でも稀有なタイプの無表情クイーンなので、その個性が尊重され愛されますように…撮影後の写真とかでs12クイーンと一緒にニコニコしてるエイデンの姿が見られると嬉しくなってしまう私でした。

あとはワークルームやuntuckedなどの様子など。
クリメシちゃんがスナッチゲーム不安で泣いちゃうのかわいかった…ルーは本当にお気に入りなんだろうなぁ、最初はマレット愛というか、エルデバージ補正すげえな!って思ってたけど、本人めちゃめちゃ頑張ってるし周りの話をちゃんと聞いて改善しようとしてるのが見えるのでそれがえこひいきな感じがしない…ジジもジャッジに言われて改善したのクリスタルのメイクくらいじゃんって言われてて、わかってくれる人澄んだ目をしていると思った…今一番守りたいもの、それがクリメシちゃんの笑顔…

そしてジジがハイディにメイク改善させなきゃじゃんって言ってハイディがうんざりしちゃうのもわかって…私はハイディの笑顔も守りたいので…やっぱりエイデンもそうだしハイディもそうだけど、ep3で各チームの勝者に順位づけさせて、誰かに劣等感を持たせるようなチャレンジはよくなかったね。心の中で誰かがちょっとみくびるくらいだったら誰しも思ってしまうことかもだけど、表立って全体に可視化されてしまうのは悪影響でしかなかったと思う…ハイディがんばってハイディ…

先週のウィドウのお母さんを早くに亡くした話に続き、厳しい人生を送ってきた話…辛かったね、今は乗り越えてここにいるんだからがんばれ…応援が力になりますように…って気持ちになると同時に、あんまりパーソナルな話をたくさんされるとそろそろ帰っちゃうのか!?って心配になってしまう(メタ要素)
ジジのジェンダーの話もよかったし(きっと勇気づけられる人がたくさんいると思う!)untuckedでジャンがずっとセーフで初回以外ジャッジの意見すら聞けてないって愚痴ってるのも本当に良かった。次ルージカルだからジャン勝って…!!

そして今回のスペシャルゲスト、ヴァンジー!「失敗はするさ、だって人間だもの!失敗したときにどう立ち上がるかが大事」って彼女がいうことの重みよ…初回脱落のs10、ファイナル直前まで進出するもTOP4に残れなかったs11、でも超絶的人気クイーンでありRPDRファン誰もが知ってるヴァンジーが言うからこそ響いただろうから、みんな本当失敗を恐れず頑張ってほしい…!ルージカル楽しみだよ〜!

画像1