あきづきのドラァグレースブログ

ル・ポールのドラァグレースの感想をつれづれ書いています。ネタバレあり。

RuPaul’s Drag Race Season12 ep8"Droop"感想

前回、ばっちりのパフォーマンスだったのにも関わらずwinnerになれなかったジャン。何が足りなかったんだろう?その前からコンスタントにいい出来なのにずっとセーフだし、ちょっと愛されなさすぎでは?と思っていたけれど、まさかこんな、まったく報われずに初めてボトムになったここでサシェイすると思ってなくて、今回は本当にショックでした。top4直前まではいけるポテンシャルがあると思ってて、だからこそ、前回は厳しい展開だったけどここからいいとこ見せてくれるのでは?とか甘いことを考えていた私の目が節穴なのか、ジャッジの目が節穴なのか…とにかく、自分の推し枠にまでは入っていないはずの(すみません…でもほんとみんなすきですよ!!)ジャンの脱落で自分がこんなにショックを受けるとも思っていなかったので、未だにちょっと衝撃から立ち直れてません…

自分を表現する商品をプロデュースしてCMを作るという課題はs5(香水)だったり、AS2だったり、UK(水)だったり、定番だけど、どれだけユーモアを入れられるかが鍵で、それによってきっちり明暗が分かれた感じになって。
今回の成功チームはジャッキー、ジェイダ、ハイディ、クリメシちゃん。ジャッキーは昔懐かしい継ぎ撮りを効果的に使ったのとfor you!の天丼のキャッチーさが見事。ジェイダは本人はスタイリッシュなのに商品がダサいのと自虐やジョークの入れ方が分かりやすくてよかった。ハイディはとにかく歯笛とか顔芸の素晴らしさ。クリメシちゃんはルーに気に入られてるmulletを選んだのがクレバーな上にシュールで本当面白かった! なんだあの実験!
対する失敗チームは…実は私はボトム2になった二人よりもシェリーとジジのほうが良くなくなかった!?と思っており。二人とも私できる子!みたいなのをアピールしてたけどジョークが全然なくて、滑ってはいたけどユーモアを織り込んでいたのはジャンとウィドウのほうだったんじゃないのかな…と思う。正直4人ともわりと僅差の中、今までのトラックレコードでボトム2(特にジャンは)が決まったんじゃないかな…と思ってしまった。

ちなみに今回ランウェイはみんなめちゃめちゃよかったと思う…!
ジャッキーが表情でストーリーづけするの本当好き。ジャンは指輪を外して後ろ向いてから分かるベールの文字の仕込みが素敵だった。久しぶりにジェイダの肩が見られて最高だったし、クリスタルはメイクの幅広さと上手さをきっちりアピールできたと思う。ウィドウはウィッグ?で変化つけてるのがよかったし、ハイディも他の人に比べたらメイクは少し大味だけどいいまとめ方だった。ジジはとにかくシルエットとバックシームのストッキング+ルブタンの靴底の赤が最高。ブラックウェディングという課題だから黒いしウェディングドレスだしで、見た目の幅広さはなかったしわりと解釈はみんな同じ感じだったけど(解釈的にはクリメシちゃんが大健闘だったと思う)みんな普通に綺麗だった!

リップシンク、私、二人とも残ってもいいんじゃないの!?いやこれジャン勝ってもいいよ!?って思ったんですが…現実は本当に厳しかった。なによりも結果を知ったあとでuntuckedでトーンダウンしてる姿を見て本当に辛かった!!ジャン本人もウィドウと自分がリップシンクになるだろうことを理解したうえで、ゲストがウィドウのアイドルであるチャカ・カーンで、彼女の曲でリップシンクするというウィドウ向きの流れがきてることを悟ってて、その上さらにチャカ・カーンご本人降臨からのウィドウへの闘魂注入…この時のジャンの気持ちを考えると本当に胸が苦しいし、「奇跡を起こさなきゃいけない」って語ってるの見て、もう本当言葉にできない切なさだった…

たびたびいろんなところで言っているんですが、rpdrでは番組でどこまで残るか以上に、自分の出番の間にどれだけ視聴者に好感を持ってもらうかが大事で、それが番組が終わった後に仕事につながって、キャリアを作っていく…と思っているんです。だから今回ジャンだってその観点では間違いなく大成功だと思うんですが…
いやでもさ、本当もっと報われる瞬間が必要だったんじゃない?もっと称賛されて然るべき実力じゃない?こんな、前回の評価がパフォーマンスの素晴らしさに対して満足いかない感じで、そのまま評価されずに帰るなんて、ちょっとあんまりじゃないか…と世知辛さにいまだにモヤモヤしてます…それがrpdrだしその残酷ショーが楽しくて見てるんだろって言われたらそうなんだけど…
ブリタがレペゼンNY!ばっかりでキャラの深い掘り下げなく帰っちゃって残念だった、と先週書いたのに続いて、ジャンもブリタが帰って悲しい、友達思いキャラだけ打ち出されて終わってしまったので、もっともっとジャン自身の掘り下げが見たかったなぁ…。ドラマを作らない、穏やかで敵を作らないタイプだから番組的に面白くなかった説みたいなのも分からなくはないのですが…。
いやでもみんなシェイドボタンぼよーんって押してるのに癒されてたよね…ほんとそのままで優しさが伝わってきていたから、そのままでこれからもいて欲しい。ASに出るなら出るで応援するけど、人間模様がドロドロするから優しいジャンが病んじゃう気がするから、むしろドラァグニフィセント(ビビ、ジュジュビー、ソージー、アレクシス・ミシェルの4人でやってる素晴らしい番組…早く続編見たいよー!)の5人目のメンバーとして入ろ!ドラァグマザーのアレクシスもいるしさ!とにかく番組で報われなかった分を吹き飛ばすくらい、いいキャリアに恵まれますように〜!!

あっハイディまじwinnerおめでとう(推し枠なのについでみたいに!!ひどい!!!)(今回のwinはジャッジにる、ただひたすら彼女のパーソナリティへの愛なような気がする…!)

画像1