あきづきのドラァグレースブログ

ル・ポールのドラァグレースの感想をつれづれ書いています。ネタバレあり。

Canada's Drag Race Season2 episode5"Bye Flop"感想〜

今週は4人ずつ2グループに分かれてのガールズグループチャレンジ!華やかで好きなやつです。カントリー風、ということでしたが、今年はAS6でもカントリー風の曲をファイナルでやっていたので、流行っているのかしら…?

 

 

 

 

 

 

I'm watching Bye Flop on WOW Presents Plus http://www.wowpresentsplus.com/videos/cdr2-bye-flop

 

 

 

 

 


2グループとも素晴らしかったと思うのですが、ジャッジが勝利チームにしていたThe Giddy Girls、まとまっていてとても良かった!チーム分けして歌詞を練っている最中、なんか偶然みんな黒い帽子被ってる〜かわいいな〜と思っていたら本番もみんな黒いテンガロン被っていてこれまた可愛かったです。リーダーとして頑張って、かつ自分のパートでもばっちりだったジアが勝って嬉しかった!ep1で初回リップシンクから始まったものの、ep2、ep3で盛り返してトップ3に入りつつ勝てていなかったので(ep4もトップに入ってもおかしくないスナッチゲームでの活躍だったかと思いますが)ここで評価されて嬉しいし、オスカー賞のスピーチと揶揄されながらも感謝を述べるところも可愛かったです。ミニチャレンジも第一印象から貴方の優勝!っていうインパクト勝ちだったしね(刺激的なミニチャレンジでした…)ジアは本当に華があるなあ、私はトップ3まで残るんじゃないかと思っているよ…

ep2のルージカルでのダンスの低評価を挽回したアイシス、収録の時に舌が回っておらず不安もありつつも本番バッチリ決めたアドリアナ、ソフトな歌声とキレのあるパフォーマンスのピスィア、みんな可愛かったです。


The Dosey Hoesも悪くなかったと思うんですよ…!それぞれ黒の面積を多めにしていた先のグループに比べて衣装の統一感は薄めでしたが、一人一人がカントリー感全開で可愛かったですし、パフォーマンスも良かった。ただアンサンブルの部分を比べると、先のチームに比べるとちょっと迫力が薄かったかな、とは思います。でもシンシアのソロパートのところの全員の腕の動きとか、キモラさんがダンスが不得手な分細かい部分の動きをオーバーにして個性を出してるところとか、見所は沢山あって良かったと思うんですよね。今回最終的にリップシンクはイブとシンシアになったわけですが、チームキャプテンだったとは言え、シンシアに対してちょっと評価が辛めだな〜と思いました。歌も良かったしダンスも良かったし、パフォーマンスは4人の中で一番良かったと思うのですが。


なんか、今シーズン本当にレベル高いですよね。ランウェイも全員普通に良くて(キモラへの後ろ側のパンティライン!ディテールにもこだわってね!という指摘はまあもっともなのですが)ケンダルさんやシンシアがあんまり良くないね、って言われてるの、たしかにすごく良くはないかもしれないけれど、そんなに悪くもない及第点以上の衣装だったと思ったので、厳しいなぁと思いました。大変だ。あとアイシスのランウェイがダウンアンダーでキタさんが着てた衣装の色違いの2Pカラーみたいで可愛かった。格闘ゲームで対戦させたい。(描いてみたらそんなに似てないかも…という気になってきた。でも入らなかったけど厚底プラットフォームブーツでシルエットが同じでかわいいんだよー!)

f:id:akzkiss:20211119004518p:image
今回イブがエリミになったのですが、なんだかエピソードを重ねるごとに少しずつ自信を無くしてしまっているような、トーンダウンしているような感じに見えていました。ep2のルージカル、ep3のアクティングなんかは評価も高かったのに、それが自信に結びつくよりも「でも勝てなかった」という重しになっているように見えたのと、ep1でセーフだって言われてるのに泣いてしまったのを他の人にちょっと大袈裟じゃない?みたいに言われて以降、ちょっと感情表現も少しセーブしているかのように見えて、人数が減って残っている人たちの個性がだんだんはっきり見えるようになってきている中、イブは逆に大人しくなっているように感じて、少し残念でした。今回のガールズグループチャレンジも、ダンスは苦手にせよ、歌でもっともっとアピールできたかもしれないな、自信のある状態でのベストパフォーマンスをもっと見たかったな〜と思います。


次回は過酷なボールチャレンジ!さっきランウェイのレベルが高いと書いたばかりですが、こればかりはごまかしが効かないデザイン力&具現化技術の勝負なので、どんなものが出てくるか楽しみです。ep1のガラクソーイングチャレンジで勝ったアイシスがまた実力を見せてくるのかな、とか、そのとき一緒にトップだったステファニーとスキの二人が帰ってるので誰が代わりに台頭してくるのかなとか、逆にボトム3人のうちベスとイブが帰ってくるからヒヤヒヤしてるのは誰かな、と、シーズン2回目の自作系チャレンジだからこそ前回の結果を踏まえながら楽しい回を今から期待しています。