あきづきのドラァグレースブログ

ル・ポールのドラァグレースの感想をつれづれ書いています。ネタバレあり。

RuPaul’s Drag Race Season11 episode11“Bring Back My Queens!”感想

二週間連続で号泣したという。なんだかこのシーズン、すっかりジャッジと気が合わない…!

ミニチャレンジ

s10でやった「ルーを怒らせて、ビンタ(の振り)をされて吹っ飛べ!」というミニチャレンジを今度はクイーン同士でやれ!というもの。s10の時はルーがビンタの真似のつもりがエイジアのほっぺにクリティカルヒットしてしまうというハプニングがあったけれど、今回は無事皆痛いことなく終わって良かった。人を怒らせるときに言ったことがなかなかシニカルな底意地悪さで良かったブルックが納得の勝利。特にシルキーをハグして「歩くウォーターベッド」って言ったのめっちゃ笑った!あと、自分がビンタされた時にくるくる回っていたり、人をビンタするときの表情の変化とかもとても良かった。バレエやってたからこういう小さなマイムが上手なのかな?と思うのだけど、今回とかep9のリーディングとかのウィットをきかせる系のミニチャレンジはいい感じなのに、アクティングやコメディチャレンジはそんなに強くないのがブルックは味わい深いなぁと思う。

メインチャレンジとランウェイ

皆大好きメイクオーバー回だよ!!完全な素人とか、関係者とか、いろいろな人を呼ぶパターンがあるけれど、今回は脱落クイーンをメイクオーバーさせるという試みで、久しぶりのメンバーも戻ってきてくれて嬉しかった〜!ハニーがしばらく見なかった間にひげもじゃになってて笑ったw フルメンバーじゃなくてカハナとメルセデスとラジャはがいなかったのでちょっと悲しくもあったけど、どういう基準で選んだんだろう?(ラジャがいるとウィッグ事件が解決してしまうので避けたような気がするけど…)

ミニチャレンジで勝ったブルックによるチーム分けは素晴らしかったと思う!ブルックは自分にはいい素体であるプラスティークをしれっとゲットしつつ、イーヴィには以前共にダブルウィナーになったことがあるスカーレット、アケリアには同じハウス・オブ・ダベンポートのハニー、ニーナには年上チームで仲良しのシュガ、ヴァネッサにはギャル同士のアリエルといい感じに振り分けたと思う〜。シルキーとソジュ…?シルキーはハズレくじとか言ってたけど、誰を組ませててもあのメイクテクニックだったら同じだったのでは…と思うし、誰だったら満足したんだろうか?と思うので、私は順当だったと思う。でもソジュがヒールで歩けないのは、まさかそこまでひどいとは思ってなかったからちょっとびっくりした。s8のキムチーに続き韓国系クイーンはヒールが苦手。でもヒールで歩く練習してるときテレタビーズって言われてるの可愛くなかったですか…?w

とにかくブルックには本当にイーヴィ・スカーレット組をもう一回作ってくれてありがとう!と言いたい。他の誰と組むよりもイーヴィの心の癒しになったと思う。この二人の組み合わせ本当好き!そして私はランウェイも一番良かったと思う〜!衣装もよかったし、メイクもイーヴィっぽいけどスカーレットも残ってるし、ランウェイでの振る舞いもよかった!二人でウェハハハ!って笑ってるのかわいかった!! 
ジャッジからの評価は作りが大味で雑、という感じで、ドリームガールズからも帰るべき人をあげるときに槍玉に挙げられてたけど、なんでそんなに評価が悪かったのか全然分からなかった…! 前にもep3のオレンジランウェイのあたりで一度書いているのだけど、イーヴィのデザインって舞台の大道具みたいな感じで、遠目から見るとすごくちょうどいいんだけど近くで見ると大味な感じあるから、それで良くなかったのかなぁ、とは思うんだけど。でも衣装も一番お仕着せの感じが薄くてクリエイティブでワクワクしたけどなぁ。

ブルック・プラスティーク組、アケリア・ハニー組、ヴァネッサ・アリエル組あたりはパジェント〜な感じの衣装で、そりゃぁ綺麗だけど面白くはないんだよね。どれも見飽きたやつー…って感じになっちゃった。 Fashion Photo Ruviewでラジャとアクエリアも「Safe Gowns!」って言っていて、イーヴィ組が一番良かったと評してたけど、私も同じ感想。感銘は受けないけどリスペクトはする、と言っていたのも同意だけど、無難でそつがない感じで、いまいち面白くなくて、イーヴィ組ほどのwow!を感じなくて、この終盤の局面ではもっと驚かされたかったなあ、期待を超えて欲しかったなぁと思ったのでした。
この三組だったら個人的にはヴァネッサのところがアリエルの普段のゆめかわギャルじゃなくてちゃんとヴァネッサらしいラテン能面ギャルにになってるのがよかったから勝つかなーと思ってたんだけど、でも勝ったブルックのところは確かに肌の色も髪の色も違うのに姉妹に見えるのはすごいなぁと思った。この2組の差をつけたのはやっぱりランウェイでの魅せ方、ストーリーの作り方だったのかなぁと思う。でもヴァネッサにはここで一勝してもよかったんじゃないの?という気持ちも…untuckedでブルックが「バンジーが勝つと思う人~!」って持ち上げておいて結局自分が勝ちを持ってく感じもなかなか制作側が意地悪だなぁ~という感じだったし、ヴァネッサ勝たせてあげて欲しかったな!!

シルキー・ソジュ組は、私はディスコ大好き人間なので衣装は嫌いじゃないんだけど、とにかくメイクが…!なんかアメリカ人が思うティピカルなアジアのメイク!みたいな感じにされてしまっていたね…。ビッグガールはビッグガールなりにその良さを生かすメイクテクニックを持っているんじゃないかと思ってたんだけど、気のせいだった…ソジュたんお顔まんまるパンパン丸やった…私シルキーの赤ちゃん顔メイク好きなんだけど、やっぱり自分にやるのと人にやるのとだと全然違うんだなぁ(肌の色も違うから難しかったのかもしれないけど)

ニーナ・シュガのところは酷評されるほど衣装もメイクもそんなに悪かった…? 明るいエネルギーに溢れてるだけじゃなくて、メッセージもあってニーナらしさもあって良かったと思うんだ。確かにちょっとプロレスの衣装みたいだったけど、ロスに「これはパレードにはいいけど、ランウェイで着る衣装じゃないね」って言われてたけど、それがその人のスタイルで、姉妹のようにメイクオーバーするのが課題なんだったら、何を着てもいいんじゃないの…?って思ってちょっと不満だった。特に半分の組が「Safe gown」でつまんな~い!ってなってたから、これ以上同じようなランウェイを求めてるなら嫌だなぁと思った…まぁちょっと姉妹っていうより女子プロのタッグみたいになってたけど…確かにかなりビューティペアだったけど…

でもこの段階まで来るとたしかに判断が難しくて、酷評されるほどではなくてもニーナのところがボトムに入ってしまうのも仕方ないのかなぁとも思う。私が選ぶならイーヴィ組かバンジー組がトップ、ブルック組がセーフ、シルキー組が間違いなくボトム、あとはあんまり面白くなかったアケリア組とニーナ組でどうしようかな…って感じだった。アケリアのところはひげもじゃだったハニーをアケリアのパジェントメイクへ大きく変化させたのは良かったし、アケリアの目元の特徴的なセクシーなメイクとか大好きなんだけど、あのウィッグとあのドレスの形はもうなんか見慣れちゃって新鮮味がなかったのだ…

リップシンク

Meh…

え、ちょっと本当にTOP6のリップシンク?って感じでしたね…。TLCのNo Scrubs、リップシンクには確かに難しい曲だとは思うんだけど、曲は事前に与えられてたわけだし、もう少し何とかならなかったのだろうか…?ニーナはとにかく使ってるスペースと動きが小さくて、シルキーはとにかく雑で、状況によってはダブルサシェイって言われてもおかしくないレベルだった…特に、前のエピソードの中で事あるごとに「あたしゃリップシンクする準備はできてる!」って全然関係ないところで息巻いてた人がいたんですけど、途中で足を滑らせてるし、ウィッグリビールしてるけど華やかさはなくてとりあえず取っただけ感あるし、スプリットもやったったーって感じだけどそのタイミングでその魅せ方!?って感じだし… 一体あの自信は何だったんだ…?ニーナは使ってる床面積狭かったけど、全体的に丁寧に見せてて良かったから、私はニーナが残るべきだったと思うんだけどな…華やかさがたりなかったのかなぁ…はぁ…

Mehってルーに言われた時の二人の表情、苦虫を嚙み潰したようで見るのなかなかつらかった。どっちもいいからどっちを残そうか迷う、みたいなことはよくあるけど、どちらも悪いけどどちらかを残そう、みたいなことはレアだからしんどいね。

前にも書いたけど私の中では前エピソードのマジックショーがこのシーズンの中でベストで、他にもep3のブリトニー教の司会だったりとか、ep8のスナッチゲームだったりとか、たくさん魅力的な姿を見せてくれたニーナ。ランウェイも初回で酷評されていたけどどんどん良くなっていって、ちゃんと毎回指摘されたことを改善させていっていたし、ニーナらしくcampyで素敵なものもたくさんあって本当に素晴らしかったので、ここでいなくなってしまうのが本当に悲しかった。彼女がオーディションに応募し続けた9年間を思うと切ないし、このシーズンの良心が連続で抜けてしまうの本当に精神的に辛い…!前回シュガが抜けて傷心の中なのでさらにキツい…!

untuckedとその他人間模様など

このエピソードがwow presents plusで公開された後(Netflixで公開される前)にRPDRのファンの方々と集まる催しがあったのだけど、すでに視聴済みのメンバーの間では「今回の脱落辛い」「ブルックひどい!」「私たちはイーヴィの味方!!」という話で持ちきりでしたw

いやードリームガールズは皆反イーヴィって感じで結託してるし、ニーナまで落ちるべき人はって聞かれてイーヴィって言うし、ブルックはイーヴィの名前こそ挙げなかったけどシルキー派を表明するし、残留メンバー全員イーヴィの味方がいないように見せるの、これ完全に視聴者をイーヴィの味方につけさせようとしてるやつだよね?これ皆イーヴィ応援したくなるでしょ…優勝するよね…していいよ…

特にブルックが「シルキーごめんね、帰るべき人を言わなきゃいけなくて名前をあげて、でも私イーヴィよりあなたの方が近く感じてる」っていうのひどいかった!!わざわざ言わなくてもいいやつじゃん!ばかー!スカポンタン!色ボケ!それを言ったことで次回ドリームガールズ+それに友好的なブルックvs孤立イーヴィって図式ができちゃうじゃん…!ひどい!人の心を持たない人!!死んだ魚の目をしている! 

アケリアもイーヴィの名前を挙げたのは個人的な理由じゃないからねって守りに入ったけど、シルキーをあげないのは個人的な理由じゃん?って思うからそれは詭弁で、私はあなたともめてませんからってアピールするのずるいわ~って思った! 

そして対イーヴィにおいて急先鋒だったシルキーがここになって弱気になっていて、番組的に視聴者にこんなvulnerabilityがあるのね…!って共感させようとしてるのかもしれないけど、そもそもTOP6まで残れるだけの、ほかの人を落とすに値するほどの価値があったのか?という点で疑念を抱いてしまってるから今更感情移入できないのであった…もちろんコメディなどでしっかりと主張する個性はすごいと思うけど、前週言われた指摘が直せない、ピンチでなお人の話を聞く耳を持たずドリームガールズの意見しか聞かない、私はみんなに親切にしてきたと主張してる割に今まで放送されてきたパートは結構みんなに陰険だった…(そもそも帰るべき人を指摘する段階で、親切さを考慮に入れるべきという考えがまったく理解できない。求められてるのはCarisma, Uniqueness, Nerve and Talentであって、優しさを評価されたいならMiss Congenialityを狙うしかないぞ〜)となるとどうフォローしていいかわからない。 これでリップシンクが迫力のすごいパフォーマンスで、ここまでやるくらい残りたいのね…!っていう情熱が感じられたらまた違ったんだろうけど、前述の通りMeh…だったのであまり同情できない。ジャッジが初期のうちにチャレンジがいいからってランウェイの荒さを見逃してセーフにして批評の場に立たせなかったのが良くなかったと思っていて、それがなければもう少し調子に乗らないで好感度も違ったんじゃないかなぁと思う。

アリエルのカツラの件はまさかここで再燃すると思わなくてうんざりした!まじヴァネッサの言う通り燃やしとくべきだった…(いや、燃やしたらアリエル可哀想だからダメなんだけど)普通に「間違えて置いて帰っちゃっただけなんだけど(ムスッ)」ってアリエルが不機嫌になってる段階で、皆で「置いていったんだと思っちゃってた!ごめーん!私は二つ、あの子は一個持ってるけど返したほうがいいよね?送るから住所教えてー!ラジャも持って帰ってるから返すよう伝えなきゃね!」って言えば解決する問題なのに、無駄に炎上させることないじゃん…と思ってしまった。プラスティークは脱落してる分、残ってるメンバーにあんまり強く言えないだろうし、責められるばかりになっていて可哀想だった。わざわざ再燃させる必要あったのかなぁ…ほんとに…

スカーレットが内輪で誰が残ってたのが意外?って聞かれたときシルキーとヴァネッサって答えたのをわざわざ皆の前でおおっぴらに蒸し返してくる感じも良くなかったよねぇ。この件もカツラの件もワークルーム内で炊きつけてるのはアケリアなんだよね…自分は火中に入らないで着火して周りをもめさせようとしてるの、本当にパジェントの子がたまにやる陰湿な振る舞いだな!!って思った。イーヴィには「ところ構わず揉めないほうがいい」って助言してるのに、揉め事の種に着火してるのは自分という困ったお方…でも好きなんだけど…

そんなこんなでスカーレットが槍玉に上がってる時にイーヴィが守ってあげてるのがとってもグッときたのでした。スカーレットに対するイーヴィのカバーもよかったし、そしてそれ以上に今回イーヴィがかなり辛い状況に置かれてしまったので、スカーレットがいてくれて良かったと心から思ったのでした。初期にイーヴィの指摘の仕方がやだな、と言っていたスカーレットも、イーヴィの成長を見てとっても信頼してくれるようになっていて、本当にこの二人がペアになったからイーヴィの心の支えになったと思う。この二人のケミストリー本当に好き!

そしてuntuckedで特筆すべきはヴァネッサ母!!可愛すぎやしないか!?二十代後半の息子がいるとは思えない、年齢の読めない美しさ!ぜひ私もあの感じを目指していきたいと思います。親子でギャル、最高すぎる…!