あきづきのドラァグレースブログ

ル・ポールのドラァグレースの感想をつれづれ書いています。ネタバレあり。

RuPaul’s Drag Race Season15 ep5 "House of Fashion"感想

今週はデザインチャレンジ!そして記念すべき、ep1以来でミニチャレンジがあった回…!!生きていたんだねミニチャレちゃん…!おひさしぶり、なんだか懐かしいね…

 

 

 

Estoy viendo House of Fashion en WOW Presents Plus
http://www.wowpresentsplus.com/videos/rdr-1505

 

 

 


冒頭は双子の1人・シュガーちゃんが残していったミラーメッセージから始まり、スパイスちゃんに残していった激励にも、みんなに「スパイスをよろしくね」と残していったことにも、グッときてしまいました…誰かが「うちらみんな貴方にとっての新しいシュガーだからね」って言っていて、それはちょっと糖分過多なんじゃないかとも思いましたが、でも本当双子が別々に行動するのって稀なことなんだろうなぁって思うので、みんなのサポートの元、1人だからこそ出せるスパイスらしさをいっぱい発揮してほしいなぁと思います。思わず「帰るべきなのはシュガーじゃなくない?」と呟いてしまったことを後から皆に突っ込まれて、皆の前では「具体的には誰かを指してたわけじゃなくて、カッとなって、帰るべきなのはシュガーじゃなくて別の人だったって思いたくなっちゃっただけなんだよね」と大人の切り返しをしつつ、コンフェッションではミストレスに「オーラって言っちゃえや!こき下ろせる機会があったら言っちゃうのがドラァグや!」ってニヤニヤされ、本人もコンフェッションでは「まぁオーラがボトムだと思ったよね」って言ってるの、Z世代の処世術感あって可愛かったです。


さて久々のミニチャレンジでございました。やはりリーディングは"Fundamental〜♪"というわけで人気があるのでしょうか、あからさまにダイジェスト感はありつつも、ちゃんと尺と変な眼鏡を用意して放映するのだなぁ〜と思ったのでした。個人的にはうまい嫌味を思いつく機転の速さは伝わるかもしれないけど、みんなのパーソナリティが番組中でまだ見えてきていないのにShadeだけ聞いてもピンと来ないよ〜、そんなことよりリンボーとかやってほしいなぁと思い指を咥える、体を張って頑張るクイーンが好きな一派でございます…汗の中から見えてくる個性があるから…

個人的に、ルーシィがマレーシアに言った「名前通り飛行機みたいにここから消えちゃえばいいのに」ってやつとか(2014年のマレーシア航空墜落事件)、「ヨランダは間違ったセリーナを撃ったみたいね」ってやつとか(歌手のセリーナ・キンタニーヤが横領がバレたファンクラブ会長のヨランダ・サルディバルに射殺された1995年の事件、Netflixでドラマにもなっているみたいですね)、私は実際に起こった事故の話なのでちょっと笑えないぞう、と思ったのですが(ミストレスのちっちゃいヒールも許したって!元々は高かったんだよ?(体重で押し潰されちゃったけど)」ってやつもなかなか…!)ミニチャレンジウィナーになっていたのでまあ許される範囲なのだろうなぁ、毒が強い方が勝てるそんなミニチャレンジだったよねそう言えば、と…思い出しました。笑えるジョーク、笑えないジョーク、線引きが人によっても違うし難しいね!私が好きだったのはラックスがマーシャに言った「マーシャ×3だけに衣装はMarshalls(ディスカウントストア)×3でゲットしたみたい」ってやつと、マーシャがスパイスに言った「このまま勝負に残すのは不公平じゃないかなぁ、脳みそが半分しか残ってないのに」ってやつでした。しかし時間が短い分怒涛のような悪口大会であった…短時間でたくさん毒を浴びてしまった…


今回のメインはデザインチャレンジ!やったー大好き!!ところで毎シーズン言ってる気がするけど、デザインチャレンジの時のメインジャッジにはロスじゃなくてカーソンを呼んであげてください!!専門家なんだから活躍してもらお!

アニマルプリントと光沢感のある素材でラグジュアリー感あるミシェルの部屋、レザーの素材と落ち着いた色のチェック柄でシックなカーソンの部屋、ポップな色合いとビーチリゾート感ある柄や小物のロスの部屋…とそれぞれをイメージした部屋があって、その中の調度品を使ってチーム毎にコレクション感ある衣装を作るというもので、個人戦のデザインチャレンジよりも協力できるし、全体の統一感も出るし、かと言ってテーマが3つに分かれてるのでバリエーションも楽しめるし、なかなか良い趣向だなぁと思いました。(でもランダムでチーム決めるんじゃなくて、どのテーマのを作りたい!ってそれぞれが主張して組分けするところを見たかった〜!そここそが個性が見られる場所じゃんか〜!)

ジッパーが付いてないのに気づかずにクッションをチョキチョキするスパイスちゃん可愛かったですね…


チーム・ミシェルは最初「紫とゴールドがたくさんあるから、連想されるロイヤリティ感を出していこう」という方針だったところにルーが「本当にみんなのデザインがロイヤリティ感で統一されてると思う?」と難色を出し、ミシェルといえばのアニマルプリントを打ち出すことに方向転換しました。Jersey girl リアルネス。最初スパイスが「幅を出すためにちょいエロ方面で行くわ」って言って皆に「ロイヤリティどうすんねん」って突っ込まれて「あっティアラ持ってる!」と無邪気に答えて失笑されてましたが、最終的にスパイスの方向が正解になるという面白い展開に…はぁかわいい。

全員がお裁縫できるカーソン組はちょっとリスクを取ったデザインにしていこう、と勇気のある決断をし、ロス組はリゾートコレクションっぽくしよう、ただしよく見るパターンだからただの水着みたいな定番っぽくはしないように…みたいな戦略が決まり、結果的にすごく面白いランウェイになったと思います。


それぞれのルックへの個人的感想です。

ミシェル組

ミストレス…本当にプロポーショナイズが上手いし、メイクがいつも完璧だなぁ…と思います。ドレス自体はすっきりシンプルにまとめていたと思いますが、隙のないピシッとした仕上がりに完璧主義さを感じました。ケープやマントでなく袖のついたトレーンに仕上げていたのが素敵、あとクラッチバッグが素敵だったのですが芯として写真立てを使っていたとのことで、賢いなぁと思いました。


オーラ…まず「前見えないやろ!」って感じのゼブラ柄のサングラスが最高。全体的にシンプルだけど、よくまとまっていたし、トップスのボタンや細いベルトのフリンジなど、随所にアクセントを効かせていてよかったと思います。どうでもいいけどミシェル組の面談の時にルーから「縫い物できる人?」って聞かれて、ミストレス・ラックスとオーラちゃんが手を挙げていたのですが、そんなオーラちゃんが「これ人生で二着目に仕上げたドレスなの!」とセーフになったことに大喜びしていたので笑ってしまいました。一着作ったことあるだけで縫い物できるって手をあげちゃうNerveかわいい、大好き。


アメシスト…みんながアニマルプリントを全面に押し出してる中1人だけゴールドがメインになっちゃってるのが惜しかった、そしてポイントになるアニマルプリントになってるパンツの部分があまり効果的でなかったのがもったいなかった…!むしろパンツ見せない方向にして、ショールをアニマルプリントにしてもっと効かせる感じにするとか、ショールなしで手袋かサイハイブーツをアニマルプリントにするとかにしたほうが映えたのではないでしょうか。でもお裁縫できない中みんなのアドバイス聞いて頑張ってたし、黒髪の前髪アリのウィッグが最高に可愛かったね…


スパイス…出てきた瞬間「いつものスパイスちゃん来たー!」と笑ってしまいました。いつstop relying on your bodyと言われても私がドールちゃんなんだから仕方ないやん!と守りに行きます。オーラちゃんもそうですが、シンプルなブラとスカートをそれだけじゃなく見せるようにアクセントを加えるのが上手ですね。スカートのスリット部分のほっそいリボンは胸元や手首に使ったくらいの太さのものの方がバランス良かったのでは?と思いましたが、一目見てオンブランドだと分かる、スパイスちゃんらしさがあって良かったと思います。


ラックス…統一テーマをロイヤリティからアニマルプリントに変えたことで急遽デザインも根本から変え、難しいパンツスタイルに取り組むことになりましたが大正解…!ゼブラ柄を平行に使って柄を合わせることが面白い効果を生んでいたことと、ヘアアクセサリーとトップスとのトータルコーディネートが素晴らしかったと思います。贅沢に布地を使った紫のドレープも美しく、肌見せのバランスも良く、でも主役はパンツだと言うことがよく分かるいいデザインでした。


カーソン組

ロビン…最近の私の「この子気になる!この子をもっと見せて!」枠ロビンさん。レザーって縫うの難しいので、このテーマの組に縫い物ができる人たちが集まり、チャレンジングな衣装を作って頑張っている中にロビンさんがいたのが嬉しかったです。そして評価も良かったし…正直なところ、私はこのグループの中では一番ピンと来なかったので(もちろんセーフ以上のラインには乗っていると思いましたが!)このグループの中で唯一高評価となったのがちょっと意外でした。やっぱりチェックといえばプリーツを作って欲しいみたいな感じなのかしら。アシンメトリーなデザインが面白かったです。


ジャックス…ジャックスたんよかったよ!!!ジャッジは何を見とるんじゃ!とぷんぷんです。なんかもはやコルセットしたりして体型を絞ってないから難癖つけられてるんじゃないかと思ってしまう、ジャケットもスカートもサイハイブーツも全部素敵なつくりなのに、プロポーショナイジングがジャッジにお気に召さないがために目をつけられているような気がして…(すらっとした体型の人がパディングや補正なしで服を着ててもお咎めなしなのに!)そんなに体に合ってなかったかなぁ?デザインチャレンジのなのだからデザインで見て、評価して欲しいです、本当に。ぷんぷん。

 

アネトラ…アネトラさんもロビンさん同様アシンメトリー路線。ええ腹筋しとる…ええ脚もいっぱいありがとう…とつい邪念で衣装以外に目が行ってしまうところですが、丁寧かつ手の込んだ作りのジャケットと、大胆な形のスカートとレザーのソングが格好良かったと思います。総じてこのチームはみんな丁寧に仕事していた印象。職人感に敬礼です。


サリーナ…あ、あたしゃ大好きなんだがね!!!他の人と一線を画すデザイン、ボリュームのあるベストを下ろすとトレーンになっているっていうの最高じゃない…?チェック柄のカジュアル感を最高に生かしていた超キュートなスタイルだったと思うのだけど…too muchと言われてしまうとそうなのかなぁ、という感じだけど、サリーナさんの打ち出したい強いラティーナのチョーラスタイル、自分のキャラクターを全面に出せていると言うところで素晴らしかったと思うのだけど…!私は!好きです!!でもグループでコレクションとして立った時に1人だけシュッとしてないシルエットだったり、色味もブルーやグレーでなく赤系だったり、ちょっと目立ってしまってるかなというのもあったのと、胸元やスカートのフィット感がイマイチと言われてしまうと…うん…でも、私は!好きです!!


っていうか光沢感ある素材と派手なアニマルプリントとのミシェル組と、ポップで華やかな色と柄のロス組と比べると、日常感のある素材であるチェックと扱いづらいレザーのカーソンチームはちょっと難易度が高かったと思います、そんな中みんな本当それぞれの個性を打ち出せていていて私は上出来だったと思うよ…!


ロス組

サーシャ…振り向いた瞬間に歓声があがっちゃう感じ、わかるぅ。昨シーズン、ドーターのケリーちゃんがJ.Loが着用していた衣装をそのまま借りて着ていましたが、そのクラス感を手作りの水着で出しているかのようで素晴らしかったです。蛍光ピンクをトップスの裏地に使ってるのも華やかかつやり過ぎ感がなくて良かった…!どうやらリビール予定が袖がうまく抜けなかったようですが「宇宙が全国放送ではお尻を見せない方がいいと告げたのです…」と大いなる力をアピールして笑いをとるあたり流石でした。untuckedでの女神っぷりも含めて本当好感度が上がり止まるところを知らない…ああサーシャ様…


ルーシィ…スタイリッシュなパンツスーツで素敵!ちょっと60年台のある感じのテイストで、色味がハッピーで良かったです。振り返った時のセクシーなサプライズも良かった。ベルトが縦結びだったのが気になったのだけど、酔っ払いの奥様を表現していたとのことなので意図的なのかな?とにかく作るのが難しそうな形を良くまとめていたなぁと思います。


マレーシア…ワークルームでちょっと危うい雰囲気だったからドキドキしていたら、トップで呼ばれていて、あら嬉しい驚きでした。良かったねぇ。個人的には裾の始末だったり、ケープの直線感だったり(ダーツを取ったりドレープを作ったり立体感が欲しいタイプ)なにより腰のベルトの穴の数をミスったのか蝶々結びの出てくる位置がちょっと不思議だったりと(あと結び方もだらっとした感じじゃなくてハリ感のある蝶結びが好みだな)縫製的にはちょこちょこ気になるところが色々あったのですが、でも大きなヘッドピースが効いたいいデザインだったと思います。


マーシャ…くるくる回ってスカートが閃いた瞬間、私「これ買います!」ってなりました。一番欲しい服だった〜、リアルにかわいい、ポイントで使われてるオレンジもチャーミングだし、大好きです。ところでメイクが薄いと言われて以来、どんどん眉毛の位置が高くなっていくので、そのうちおでこがなくなってしまうんじゃないかと心配しています(大袈裟)あなたも双子ちゃんなんだってね、応援するね、私が産んだ…(産んでない)


と言うわけで全体的に本当にレベルが高かったと思います。紙袋しか置いてない部屋とか作っておいて欲しかった(Shade!)今回は視聴者の中でもかなりトップとボトムの評価が割れるかなぁと思いますがいかがでしょう?私が選ぶならトップはラックス、マーシャ、サーシャ様で、ボトムはアメシスト、マレーシア、スパイス…かなぁ…。いかがでしょう?みんなのも知りたーい!


あきづきさんサリーナさんに若干甘くないですか?と思われた方いらっしゃるかもしれません、そう、今このシーズン一、二位を争うレベルで私のハートを鷲掴みにしているのです。今回リップシンクが期待通りの力強さで好きだ!という気持ちがマシマシになってしまいました…スカートが落ちて、ハラハラしたところで、次の歌詞が"スカートが床に落ちてるなんて罪人かしら?"っていうのが来て、めっちゃめちゃいいアハ体験をしました…気持ちいい…こういうドッキリされるの大好き…カラッとした明るさとパワフルさが魅力だと思いますが、それが全開に出たいいパフォーマンスだったと思います。

アメシストちゃんもいいリップシンクしてたんだ…!いつも歌詞を丁寧に拾って表現してるの、世界観を大事にしているところ、本当に素晴らしいと思う。三回目のボトムとはいえ、手を抜かずにきっちりと自分の力を出し切っていったと思います。序盤二連続のリップシンク、そこから心折れることなく三回目もきっちり残りたいと言う意志を伝えてくるパフォーマンスをしてくれて、とてもよかった、頑張ったよなぁと思います。

奇しくもポピーさん、シュガーちゃん、アメシストちゃんと3連続でTikTok台頭系クイーンが帰ることになってしまって、なんだか歯痒いなぁなんて思ったりもするのですが…でもまだまだこれから、SNSにとどまらずたくさん活躍の機会が増えるだろうし、みんなまだまだ伸び代だらけだよなぁ、大丈夫未来は明るい!と期待しています。

f:id:akzkiss:20230218004635j:image


次回ガールグループ!のようなんですが、なんかゴールデンギャルグループとか言ってませんでした?レコーディングでなんだかフガフガ歌わせてませんでした…?ゴールデンガールズのおばあちゃんたちをやらせるの、カナ…?普通にキャワキャワなグループを見たい気もしますが、それはそれで意外な個性が見られて楽しいかもしれない。次回もうep6のはずなのにまだ全然分からないクイーンもいるので、がっつり面白い展開を期待しています。滲み出る個性を…ください…