あきづきのドラァグレースブログ

ル・ポールのドラァグレースの感想をつれづれ書いています。ネタバレあり。

RuPaul’s Drag Race Season15 ep4 "Supersized Snatch Game"感想

さ、三週目にしてスナッチゲーム!14人もいるのにどうするんじゃ、と思っていたら予想通り2チームに分けての開催でした。しかし40分番組に短縮されているので、それぞれのスクリーンタイムが本当に少ない!それぞれ自己紹介と、1つか2つ回答するくらいで終わってしまって、勿体無いなぁと思いました。視聴率が取れるチャレンジだって話じゃないのか、こんな早くサラッとやってしまって大丈夫なのか?

 

 

 

Estoy viendo Supersized Snatch Game en WOW Presents Plus
http://www.wowpresentsplus.com/videos/rdr-1504

 

 

 


スナッチゲーム、通常であればゲストがやってきて面白模範解答を出すのも見どころの一つかな?と思うのですが、今回はピットクルーがそれを担当していて、もしや優勝賞金を倍にした煽りの予算不足…?などと訝しんだりもしたのですが、よく考えると40分番組になったせいでミニチャレンジがまるっとカットになっており、こうやってメインチャレンジに巻き込んでいかないとピットクルーの出番が無くなってしまうのだということに気がつきました。私自身は別にピットクルーのセクシーさを期待しているタイプの視聴者ではないのですが、出演機会と雇用を守ること、これ大事。しかし座っている際にセクシーゾーンが露わになるように解答席のテーブルがわざわざくり抜かれているのには笑いました。


スナッチゲーム自体は毎回書いている通り「セレブ全然わかりませんごめんなさい!」状態なのですが、前半チームはマーシャちゃんとミストレスがうまくやっているな、他の人もそれなりに回せているなという感じで(聖母マリアは若干力技が過ぎたけど)安心して見ていられたのですが、でもそれ以上に後半チームのルーシィが本当に見事だったので、納得のウィナーだったなぁと思いました。ルーシィは前回のドリーパートンが素晴らしかったので、ここは絶対外さないでしょと思って期待していたので、その通り活躍してくれて嬉しかった!ランウェイも今までのブロンドのハッピーなキャラでなく、黒髪のミステリアスなジェイソンで良い悪夢を表現していたと思います。別嬪でしたね〜!ランウェイテーマ「美しき悪夢」好きだなぁ〜、ドラギュラを見てきてしまうとやはり少し物足りなさもあるのですが、でもいつもと違った衣装やメイクのアプローチが見られるので、毎シーズンこういうホラー系のテーマは入れてほしい。夫に足にブロックをつけられて川で溺死させられたというストーリー性が最高のラックスと、先ほど書いた13日の金曜日のルーシィと、ティムバートン風のサーシャ様が特にお気に入りでした。(ところでスナッチゲームでアマンダ・ラポールをやっていたラックスの頬のとか、ランウェイのジャックスの蛇の鼻部分とか、特殊メイクと普通の皮膚の境目の部分がちょっと見えてしまっていたので、本当に難しい技術なんだろうなぁと改めて思いました。得意なクイーンは本当にすごいんだなぁ…)


でもとにかくスナッチゲームもランウェイも時間が短かったので、他の人は良い悪い以前に「印象に残らない」という感じで本当に勿体無かったなぁと思います。両方とも本当に一瞬じゃないですか…?もっとみんなのことを知りたいよ…

そんな中でスナッチゲームでしくじったオーラちゃんが、ランウェイで振り返った時のグロさのインパクトでしっかり魅せてリップシンクを免れていたのは見事だったと思います。今回はルーシィもスナッチゲームの良さ+ランウェイの良さという感じで相乗効果で納得させてくれたし、オーラちゃんもスナッチゲームでしくじった分、ランウェイで挽回!という感じが伝わってきて、ランウェイが機能している感じにちょっとすっきりしたのでした。(あとオーラちゃんはアジアルーツのクイーンがスナッチゲームで帰りがちという呪いを免れて本当に良かった…!)

マーシャちゃんの「もっとドラァグアップして!」という指摘も今回はちょっと理解できたな…メイクはとっても批評を取り入れてよくしようと努力しているのに、事前で準備してきていて直すのが難しい衣装で指摘されてしまうのはこちらとしても悔しいですし、あれはあれで悪くないよね、とも思うのですが、ドラァグレースが求めているNext drag superstarがいろんな国を飛び回って大きなステージで派手にパフォーマンスをするような存在となってしまった以上、もっと派手に!もっと大きく!という指摘をされてしまうのは仕方ないのかなぁと思います。センス自体はとてもいいと思うので、素材だったり形の見せ方だったり、そこだけだと思うからこそ勿体無いと思うのですが…そして何よりも自作だしね、頑張ってるからたくさん褒められて欲しいのですが…!

(この件をuntuckedでミストレスが強目に言ったことでマーシャの"ファン"がミストレスのインスタを凍結するような行動に出たようで、数日で解決して良かったですが本当一部ファンダムのそういうところ嫌だなぁ〜と思います…)


ところでルポールによって、その時立っている位置で適当に分けられたスナッチゲーム2連発、正直本当に適当に選んだんだな…?というのがわかるような組分けじゃありませんでしたか…?前半チームは割と安心して見ていられたのですが、後半チームは結構ハラハラしてしまったので(主に下の段の人たちで)もうちょっといい分け方があったんじゃないの…?と思ってしまいました。あのね、具体的にいうと双子は絶対に分けるべきだった、分けておけばあんな大惨事は起きなかった。これは双子を育てている母としての個人的な話ですが、進学のタイミングとかで「クラスを分けた方が良いか、分けない方がいいか」希望を聞かれたりするのです。分けるメリットは、双子って大抵の場合はどうしてもくっ付きたがるので、それぞれに別々のコミュニティを形成した方があとあと個人個人で生きていく際に良いのではないかという考え方だと思いますし、逆に分けないメリットは最初から一番仲良い親友のような存在がすぐ近くにいてくれると安心、あと諸々の準備や授業参観とかの時に親がめっちゃ楽、という感じなのですが(ちなみに私の地域は幼稚園の最初の一年目以降は、有無を言わさず別のクラスにしてそれぞれ別で独立させて育てる感じの方針みたいです、授業参観の時はなんとか分身して対応してます)そんな感じで、双子が同じ組に揃ってしまっていると、どうしても双子だけで他の人のペースを見ないでキャッチボールをするようなことが起こってしまうだろうことは、予見できてしまっていたのですよね…前回のチャレンジで別のチームになってそれぞれが奮闘していた時の方が、ある意味それぞれの違いも打ち出せていたと思うし、今回もそうしておいた方が平和だったと思ったなあ…悲しい事件が起きてしまった、そしてそれは防げた事件だったと思います。別々の組でもそれぞれ滑ってしまっていたかもしれないし、それはなんとも言えないけど…


というわけで誰もが来ると思っていた、絶対番組の演出的にどこかでやるよと予想していた、双子同士のリップシンク対決になってしまいました。覚悟はしていたけれどこんなに早いとは思っていなかった…!でも今回のスナッチゲームの出来的にはボトム3に入ってしまうのはまぁ仕方ないかなと思ってしまって(ランウェイも可愛くて大好きなんですけど、双子ちゃんたちはこういう感じで来るかな?みたいな期待値を超えてこられなかったんですよね、可愛いからこう言ってしまうのも悲しいけれど…)そうなってしまった以上、例えばオーラちゃんvs双子のどちらか、となった時にあの筋肉…パワフルなダンスパフォーマーと渡り合えるかっていうとちょっと辛い気がして、私はそれを見るよりは、双子同士で引導を渡すというこの結論自体は、とても残酷だけれど、いい幕の引き方だったのではないかと思いました。二人ともずっと、こういう日が来てしまったら、別々にアピールして戦うのでなく、双子じゃないとできない魅せ方をしようって決めてたんだろうなぁ、きっとずっと歌詞を覚えるのとか、練習とかも一緒にしてたんだろうなぁみたいなことを思うと、愛おしくて仕方ありませんでした。純粋にバトルするんじゃなくて、たまにはこういうのもいいんじゃない?きっとs15でツアーをやる時はこんな感じの2人一組でのパフォーマンスになったりするんじゃないかなぁ、それは見たいなぁと思わされました。可愛かった…


Untuckedで最初、もし二人の対決になるなら片方が帰るなんて耐えられない、ダブルステイかダブルエリミしかありえない、みたいなことを言っていて、本当にそれを目指していたんだろうなぁと。でも周りのクイーンたちが、でも1人でも残ったら残った方が帰った方のために頑張り続けられるんだよ、相手のために頑張りなよ、あなた達は唯一のシスター同士で来たかもしれないけど、今じゃこの部屋にいる全員がシスターでしょ(ミストレスというマザーも手に入れて!)孤独じゃないよ、って力強く励ましてくれて、とても良かったです。双子の親として(本日2回目の個人的事情)シュガー&スパイスちゃんの親がドラァグに対して恥ずかしいことだと否定的に考えていて、だからこそ二人のつながりが強固になった、という話を聞くのはとても辛かったのですが…あんなに素晴らしくて、出演前から私もインスタで見ていた位有名で、注目されているのに、一番身近な両親が理解してくれていないなんて悲しすぎる…どれだけ世界中から愛されているかを見て、世界への影響力を見て、その力がご両親にも作用して良い方向に進むと良いと祈るばかりです。双子の親ってマジで大変じゃん、分かるよ、でもそこはありのまま受け入れるべきじゃん…?双子の親として…(思い入れがありすぎて涙なしには見られなかった…)


もちろん二人の望み通りダブルステイになってくれたらそれが一番良かったのだけど、悲しいけどダブルステイを出すにはタイミング的にまだ人数が多すぎた…(ただでさえ省エネでサクサク進むシーズンですし…)

シュガーちゃんがサシェイになって、スパイスちゃんがステイになった理由はルーのみぞ知るなんですけど、パフォーマンス中靴を脱いだり、転んだように見えた(わざとなのかそうでないのかは分かりませんが)がマイナスになってしまったのかなぁ、という感じかなと思っていますが、シュガーちゃんは前回のチャレンジでいい仕事をしていてトップでも良かったんじゃない?と書いていたくらいだったので、本当に勿体無いなぁと思います…同時に、スパイスちゃんのことをもっと知りたい、もっと見たいという気持ちもそれはそれとしてあるのですけれど。なんか今シーズンのリップシンクで決まる勝敗、ちょっと「もっと見たい」みたいな将来性みたいな部分もちょっと加味されているような気がします。放映時間が短くて全然スクリーンタイムがないからこそ、この人のことを見足りないな、もっと知りたいなって思ってもらえた方が残されているというか…スパイスちゃんは自分のことを「どちらかというと双子のうち、主導権を握らず後を追いかける方のタイプの双子」と思っているみたいでしたが、ここで1人になったことで気落ちせず気合い入れ直して頑張ってほしい、本当ここでガッツが見たいです。最初シュガーちゃんが退場する時にさらっと去ろうとした際「なんか面白いことくらい言いなや〜」ってハッパかけてるの最高によかったので、その意気で…!

f:id:akzkiss:20230203195224j:image

次回はデザインチャレンジ…お部屋の調度品を利用して衣装を作れ、みたいな感じなのかな?なんだかs2の最初がカーテンを使って衣装を作るっていうデザインチャレンジだったので、ちょっとそれを思い出したりして…やっぱりこのシーズン原点回帰を思わせてちょっと面白いなぁなんて思いました。お裁縫チャレンジ、好きなので楽しみです!