あきづきのドラァグレースブログ

ル・ポールのドラァグレースの感想をつれづれ書いています。ネタバレあり。

Canada's Drag Race Season3 episode5 "Snatch Game - Canada Season 3"感想

もうスナッチゲームやめよ!?

 

 

 

 

 

I'm watching Snatch Game - Canada Season 3 on WOW Presents Plus
http://www.wowpresentsplus.com/videos/cdr-305

 

 

 

 

 

現地視聴者には大好評で人気エピソードと言われるスナッチゲーム、まあドラァグに興味ない人にも希求力があるということで分からなくもないのですが、私はあんまり好きじゃない〜!だって魔物が住むんだもん!!!

ダークホースだった人が浮き上がること以上に、それまでトップランナーだった人があっさり沈むことの方が多くて本当絶望です。一言で言うと、このシーズンで一番推してて優勝候補だと思ってた人が落ちた。辛い。やだやだダブルステイでいいじゃん、ブルックリンだってそうやって救われたじゃん!?


トップ3人は活躍してほしいと思ってた人たちだったので嬉しかったです。ep3のお袖テーマのランウェイの時、手長ちゃんでキャッキャしてたの可愛かったもんね。ただ私はジゼルのマリ・キュリー(日本ではキュリー夫人と呼ばれることが多いですね)の放射線被曝ネタは悪趣味〜!!!に感じて好きじゃないです。ドラァグってそういうどぎつくして笑うブラックジョークの要素があるのは分かっているし、凄惨なことを残酷なほど笑い飛ばそうみたいな部分も理解できるけど、後世に役立つような研究を残す中で、危険性への見識が当時まだ薄かったために命を落とした人を嘲笑するかのように弄るのは私の中の倫理観が許せない〜。でも同時に今回一番面白かったのも事実なので、ウィナーになるのも分かる。んもう!という感じです。アルマさんのマリリンモンローがめちゃめちゃチャーミングで良かったよな、ヴィヴィアンのタミー・フェイ・メスナーも安定感あって良かったよな、と思うのですが(シーズンによってはこの二人も充分ウィナーに手が届いたと思う)あれだけ面白くギラギラに毒っ気を笑いに昇華されると、ジゼルを評価せざるを得ないよなぁ。んもう!2ep連続の勝利で一気にフロントランナーに躍り出ましたね。


スナッチゲームの段階からボトム2の二人は、うん、これはもうあかんなボトムは免れないな…と悟っていました。もう仕方ない。奇しくもこの二人は冒頭のリーディングチャレンジで面白かった二人で、そしてキミーのアリアナ・グランデはフィアサリシャスちゃんと、ブンブンちゃんのマド・ラモットはジゼルとキャラ被りして、相手が別の人をやるよーって譲ってもらったという二人なのですよね…用意していたキャラクターだからといって上手くいくとは限らないのもよくあることだし、柔軟に譲って別の人に切り替えた人がそれだけ対応力が高くて上手くいくということもよくあること。フィアサリシャスちゃんに関しては凄く良かったという訳ではなかったので、ボトムの3人目はフィアサリシャスちゃん、ジェイダ、ボンベイちゃんのうち誰かな…?ジャッジはどう判断するかな?ランウェイ次第かな?と思っていたのですが…


レディブンブンちゃんのランウェイがとても良かったので、ランウェイ加点でどうにかボトム2からセーフで抜けられんか!?とか祈りながらランウェイを見ていたのですが、ボトム3で呼ばれた最後の一人がボンベイちゃんだったので天を仰いでしまいました。他の人だったら衣装加点でなんとかなることを祈ろうと思っていたブンブンちゃんの強打でしたが、まさか今回最高の満塁ホームランを出したボンベイちゃんが3人目に入ってくるとは…ガクリ。

今回ランウェイテーマが元素記号でしたが、本当カナダはこういうテーマ設定が唸るほどいいですね…多分事前に全員バラバラの元素をランダムに割り振っていたか、事前に希望を聞いて被らないように調整したのだと思うんですが、それぞれの解釈を見るのが楽しかったです。化学はなんとかやり過ごす感じの学生時代だったのであんまり明るくないですが、なるほどーって思ったりとか、そう来たかーって思ったりとか、学びがあってとても面白かった。私は砒素のヴィヴィアン…昔は毒性が知られておらず、ドレスなどを染める緑色の染料に使われることで人を間接的に死に至らしめていたという物質ですね(それこそマリ・キュリーが研究していたラジウムも当初放射能を出す危険性が知られていなかったので、この回に同時に登場するのが面白い偶然だなぁとか思うのですが。ジゼル自身がやってたのも放射性物質セシウムだし、それもまた奇縁…)、非金属元素の中で唯一室温で液体で存在する元素である臭素を見事なギミックで表現したブンブンちゃん、誰もが一発でヘリウムと言われてなるほどと思うルックをクラブキッド風に仕上げたボンベイちゃんが好きでした。ヘリウムの風船ルック、トレーラーで見てすごいな誰だろうなって思ってたんだけどここで出てきたか…


ここまでフロントランナーとして良い成績を納めてきた二人のリップシンク、始まる前からもう無理辛い、ダブルステイじゃなきゃやだ、とか思っていて、キミーちゃん本人とキミーちゃんを応援してる方々には申し訳ないですが表情の見えにくいメイクだからもしかしたら当方の推しが有利なのでは?とか若干思ったりもして(すまない!)でも二人とも渾身の素晴らしいリップシンクをしてくださったのですが、悲しいかなブンブンちゃんが帰ることになってしまったのですよ〜!!やだやだー!!!なんで?デリケートなギミックのせいで大技入れられなかったから?でもいい動きしてたじゃーん、ダブルステイにしてよ…予算がないせいでダブルステイにできないんか…?(それは多分関係ない)

本当ランウェイに関しては常にひとレベル上のものを見せてくれてたと思うので、ここで帰ってしまうのが悲しいです。ドラマ重視のシーズンやなぁとは思ってたけど、ここで本格派を返してしまっていいのか〜…?ドラマクイーンが帰ってから実力派クイーンたちが鍔迫り合いする感じが好きなので、今シーズンもそうなるのかなと期待していたのですが(ドラマクイーンファンの方はすみません…)その前に脱落してしまうなんて〜!あなくちおしや…来週から傷心のあまりブログが塩対応モードになったらすみません…今週の冒頭のこれまでのあらすじコーナー、前回エリミのカオスちゃんよりもフィアサリシャスちゃんの今までのドラマ遍歴みたいになってたんだけど、次回冒頭もブンブンちゃんの今までの華麗な軌跡みたいな感じにしてくれますように…(多分ない、本当フィアサリシャスちゃん愛され過ぎてて笑う)


っていうかスナッチゲームも特別ゲスト呼ばないでいつものジャッジがパネラーやってるし、ゲストジャッジも二週間連続同じサレイン・フォックスさんだし、マジで予算不足を感じるシーズンでございまする。次回チャレンジもアイシャドウを使って自分のオリジナルコスメをプロデュースするやつだぞ、多分スポンサーの提供で成り立ってるぞ、マジ頑張れ。今回で折り返し地点のはずなので、後半戦でババーンと豪華絢爛なチャレンジが来たらこれのためだったのか〜!とゲラゲラ笑ってしまいそうです。まあ最終的には優勝賞金が減らなければそれでいいよね…多分…