あきづきのドラァグレースブログ

ル・ポールのドラァグレースの感想をつれづれ書いています。ネタバレあり。

RuPaul's Drag Race Down Under Season2 episode3 "A Bottomless Brunch"感想

セクハラ気味のミニチャレンジでもやっぱりルポールとクイーンたちは同じ画面に映らず…御大が楽しいからあのチャレンジやってるんだと思ってたんだけどな(濡れ衣)そしてジャッジングの時も間が変というか、そこでコメント終わるの?とかなんか駆け足すぎない?みたいな編集で、ますますルポール合成説が深まるシーズンでございます…本当、そんな無理して出さないで地元のクイーンにホスト任せてくれればいいのにね。コートニー・アクトさんとかどう?

 

 

 

 

 

I'm watching A Bottomless Brunch on WOW Presents Plus
http://www.wowpresentsplus.com/videos/rdrdu-203   

 

 

 

 

 


今週のダウンアンダーはドラァグブランチのホストとして盛り上げろという指令で、割と珍しく全員しくじらないタイプのコメディトーク系チャレンジでした。全員頑張った、全員普通によかった。ボトムになったポマラ&べバリー組はユリちゃんが離席していたことで用意していたネタがおそらくできなくて、そこの部分でテンポが悪くなってしまったのがマイナス点だったと思いますが、一番手という難しいポジションとしては及第点かと思ったので少しもったいないなぁと思いました。ハンナ&モリー組は妙に似ている(ホビットではない)のを活かして息のあった軽妙さがよかったです。ミニーとクイン・コングさんのベテランペアは最初ミニーが引っ張りすぎるんじゃないかと気にされてましたが、二人が出てくるタイミングをずらしたことでいいバランスになっていたと思います(逆に言うと同時に出てきてたらミニーさんがやっぱり持って行ってたのかな?と思うと本当に安定感がすごいな…)私は今回クイン・コングさんがウィナーでもいいなぁと思いましたが、スパンキー&ユリちゃんのNZペアが素晴らしかったのでこの二人がダブルウィナーになって嬉しかったです。目にトラブルがあったとのことでユリちゃんが救護室に行っててなかなか本番に合流できなかったからどうなるかとヒヤヒヤしたけど、ニコニコでやってきてゴリゴリの下ネタぶちかましてくれたので良かったです。ルポール御大は下ネタがお好きなのでこの二人が勝つのは自明だな…と。ランウェイもユリちゃんが一番よかったと思います。


リップシンクはべバリーさんの気合の入ったダンスが素敵でした、場所も広く使って、体も大きく動かして、ウィッグの三つ編みも活かして…とても集中していい表現ができていたと思います。絶対今回でファン増えたね。ポマラさんもよく動いていて、笑顔もチャーミングだったのだけど、脱いで肌色の面積広いパンツが出てきたのを見た瞬間のルポールの顔を見た時点で勝敗が分かってしまったよね…本当見せパンかどうかが勝敗を分けるシーズンですな。


ところで、ハンナさんの話で、ああ〜なるほどダウンアンダーってそういうシーズンなのね、みたいな感じに悟ってしまった。昨シーズン、スカーレット・アダムスさんが過去にイベントでブラックフェイスをしてパフォーマンスしてきたことを番組中で謝罪した、ということがあったのですが、今シーズンも開始前からハンナさんがスカーレットと同じイベントに参加していて、文化盗用や人種差別的なパフォーマンスをしたことを以前謝罪しているらしい、みたいな話を聞いていたので、謝罪済みとは言えそういうコンテスタントをキャスティングするのってどうなの〜みたいなことを思ったりしていたのですが、それを織り込み済みで出演させて、番組の中で謝罪をしてチャンスを与えようみたいな感じのストーリーラインを入れるのがダウンアンダーの特色の一つなのかな〜…と感じました。どうなんだろう、過去に過ちを犯したけれど謝罪して、学んで自分が傷つけたコミュニティをサポートするために自分の力を注ぐ、ということは素晴らしいことだと思うと同時に、でもそういう人にひと枠使うことによって、虐げられたマイノリティ側の人が参加できたかもしれないひと枠を奪っていることは否めないわけだから、ここは賛否あるだろうなぁ…と思います。でもまぁ黙ったまま話が進んでいくよりはいいんだろうな、うん。そして昨シーズンと違い、話を聞くのがジャッジの場でのルポール御大じゃなくて、ワークルームの中で真摯な話ができたのが良かった。クイン・コングさんという素晴らしいPOCのクイーンがこのシーズンに参加して、うまく対話ができて良かったよなぁと思います。クインさんマジ徳が高い。前回も自分のグループの人に「ミニーさんみたいなレジェンドクイーンのことはちゃんと敬わなきゃだめだよ」って諭してたのを格好いいなぁと見ていたのですが、今回もリップシンク前にナーバスになるべバリーちゃんとポマラさんに前回リップシンクしたからこそ伝えられる激励を送っていて、本当素敵な人だなぁと思いました。はぁ好き…みんながメロメロになるのめっちゃわかる…

 

次回スナッチゲーム!果たして魔物が住むのか?ルポールとクイーンたちが同時に映る瞬間が来るのか?特に後者を楽しみにしています!(不思議編集が一周回って愉快になってきた)