あきづきのドラァグレースブログ

ル・ポールのドラァグレースの感想をつれづれ書いています。ネタバレあり。

RuPaul’s Drag Race Season14 ep12 "Moulin Ru: The Rusical"感想

皆様お待ちかね、やっとこさルージカル回ですぞ!!!ep12にして!!!焦らすねぇ!!!

 

 

 

 

 

 

 

I'm watching Moulin Ru: The Rusical on WOW Presents Plus http://www.wowpresentsplus.com/videos/rdr14-rusical

 

 

 

 

 

 

 

 

大人数だとそれぞれに見せ場を作るのが大変とか言う事情も分かる、私だって希望してないアンサンブルに無理やり突っ込まれて「埋もれてたわね」とか言われる人は見たくない、でも最近フランチャイズだと早いところはep2でルージカルやってくれるので、いつまで待たせるんじゃいと思っておりましたが、待たされた甲斐がありました。いや控えめに言って最高。まずムーラン・ルージュがモチーフという時点で成功は約束されていたのだ…だってみんな好きでしょ?いやでもみんな好きだと厳しい目で見そうなもんだしそんなに簡単なものでもないんだけれども。とにかく本番の幕が開いた瞬間にアドレナリンがドバドバ出るのを感じました。


いきなり本番について語る前に、まず準備段階からドラマがあってドキドキしましたね。なんだかシーズン前半は役決めとかでそこまで揉めたりせず割とすんなり決まることが多かった気がするのですが、ここに来てみんなバチバチに自分のやりたい役を主張してくるようになってきて、終盤の大事な局面だからみんな自分が活かせると思うポジションを譲れないよなあと理解できるし、その熱意がよいと思う私です。その中で特に熱かったのが主役級のセクシーな役を譲らないボスコとカムデン婦人。カムデン婦人がじゃあコインでも投げる?と運に委ねようと提案する中「ここはオープンな投票で!」って未だかつてない強気さで皆の意見を聞こうとするボスコ。そして周りの意見が割れていく中自分の番が来て、言い淀んでいるところにダヤが割って入って「私の票でちょうど半々になるから、貴方の票次第ね!」と決断する立場に立たされるウィロウ…ごめん困ってる所可愛かったよ、好き。こういうちょい意地悪な方向に気が回るダヤちゃんも、好き。強気で譲らないボスコも好き、役を譲らざるを得なくなってさすがに不機嫌になるカムデン婦人も好き、フォローに行くアンジーも好き…そう、仲の良さ的にも、自分の欲しかった役が取れなかったことでも、貴方が一番適役なのよ…!


個人的にはMamaZは私の大好物のお髭のクイーンということで、ボスコがやるのもいいな…カムデン婦人もいいな…どっちのお髭も捨てがたい…と思っていたので、どっちになっても嬉しかったです!!!どうしてこんな素敵な役に希望者がいなかったの!理解できない!


練習時点では振り付け得意な人・苦手な人が見て取れたり、ワークルームのメイク中の会話でもミュージカルがルーツの中にある人・全然興味がない人がいたりと、それぞれだなぁと思っていたのですが、いやーーーーー本番は全員良かったですね!!!もうこれみんな百点みんなすごい全員優勝です!〜完〜ってなるかと思ったのですが、そういうわけにもいかず粗探しをしなくてはいけないジャッジはある意味本当にすごいなぁと思いました。Shade抜きで大変な仕事だと思う…


ウィナーは私も文句なしでカムデン婦人だと思いました。ずっとステージを占める難しい役柄だったと思いましたが、おそらく元々要求されていた以上のクォリティで終始キメキメにキメていたのではないでしょうか。前からカムデン婦人の動きは細部まで意識が行き届いていていいということは書いていると思いますが、本当にステージで映えるので、一番ステージに立つ時間が長いこの役がカムデン婦人に来て本当に良かったな〜と思いました。希望の役を取れなかった反骨精神もプラスに働いたのだと思いますが、とにかく舞台を掌握していたと思います。あとランウェイ衣装も良かった、星の王子様、と本人語っていましたが、出てきた瞬間私はバレエの衣装っぽいな、なんだっけ薔薇の精だっけ…って思ったのですが、うろ覚えなだけあって見直してみたらそんなには似てませんでしたとさ。

TOP二人目、ウィロウは途中から出てくる役だけどしっかり場をさらっていてすごく良かった!クレジットがレスリー・ジョーダン氏のインスタに載せてありましたがあの素晴らしい歌声、Allie Xさんだって本当ですか!?(よく存じ上げてないのですがファンの方も多いでしょう、わたくしもカナダs1の時にすごく素敵な方だと思いました…)繰り返しの天丼とスピードアップの強引さで笑いを取る役でしたが、狙い通り、かつウィロウならではのチャーミングがあってとても良かったです。

Carisma, Uniqueness, Nerve & Talentの4人は正直他に比べると地味目なポジションだったと思うのですが、自分の決めどころをきちっと決めて、あとはアンサンブルで足を引っ張らず、悪目立ちしすぎず、でも目立つことが必要…という感じで、私はパートがわかりやすく個性が立っていたダヤとデジャが良かったと思いました。デジャはランウェイが他の人と比べるとちょっともう一息…!という感じだったので、ランウェイが良かったアンジェリアと位置が逆転したのかなぁと。ジョージャスは悪くなかったと思いますが、割といつもステージングで見せているジョージャスとの差を打ち出せなかったのがもったいなかったな、というのと、アンサンブルの時に他の3人が顔芸が上手すぎるのでそこで遅れを取ったのかな、と思います。アンジェリア、ダヤ、デジャ、偽物ティーザー回の時に表情の作り方がいいって思ってた人たちじゃん…やっぱり演技の上手さはどんな舞台でも生かされるのですね…

そしてボスコ。私はルージカルのボスコ良かったと思うんですよ〜!!!可憐で、人を惹きつける魅力でいっぱいで、人を翻弄するファムファタル感があって、かわいい小悪魔ちゃん大好き〜!私もその争奪戦に参加させて〜!って思っていたのですが。眉毛は変えるべき興醒めって言われちゃうと、そうですか…(シュン)って感じだし(でも私偽物ティーザー回の時に普通眉毛のボスコを見事に見失ってこの美女誰だっけ!?ってなった過去があるので…眉毛は重要…)衣装が同じパターンやんって言われちゃうと、特に前回3回リップシングでみっちり濃厚にほぼ同じ形の色違いを見ているので何も言えない…ってなってしまいました…(でももっこもこに着膨れしたボスコなんて想像できないし…似合うしいいじゃんね…)


さてリップシンクがボスコvsジョージャスになりまして。私は実はジョージャスはそろそろ危ないかなと思っていたのですが、というのは、リップシンクが強いと目されていたジャスミンが敗れてしまった一因でもあると思うのですが、ある程度自分のパターンが固定化されているクイーンって、そのパターンが見慣れられてしまって、曲が変わっても表現同じじゃん、って思われてしまうことが一番危ういと思うのですよね。ジョージャスの最初のオライオンを破った時のリップシンクと、前回ララパルーザで3人リップシンクした時の動きの印象がだいぶ似ていたので、もう一回同じことやったら危ないぞ、と思っていたのと、前回違うパターンだった対ジャスミン戦(ダブルステイ)ではジャスミンのほうが少し良かったのではと素人目では思っていたので、さあここで違った面を見せられるかな?みたいなちょっと意地悪な目で見ていました。そしてそんな意地悪な目で見てるのにしっかり新しいいい動きを入れてくるジョージャス…まったりとした動きと、ロックダンスの一種なのかな、腕の面白い使い方で本当見応えありました。もうアサシンでいいですね、認定しますとも…(アサシンとはなんなのか…誰か定義してください…)


ボスコも気持ちの入った良いリップシンクだったし、なにより主役の役をあれだけ全力で演じてくれていたので(他の人が「あれだけ欲しがっていた役なんだからもっと出来たかも」って帰るべき人に名前をあげるのも分からなくもないですが)ここで帰るの勿体無いぞ、ここまで2勝してるんだぞ、今ファン人気上位なんじゃないか、世界が泣くぞ大丈夫かって思っていたところで、そういえばまだあったぞチョコレートシステム。私はもうすっかり忘れかけていたし、もうチョコ腐ってるんじゃないの〜くらいの感じでまったく考慮していなかったのですが、ここで出ましたゴールデンバー!!!みんなー覚えてた〜?予想当たった〜?ボスコが持ってると思ってた〜?私はコーンブレッドかな…ケリーかな…で外した後もう考えるの放棄してたせいですっかり忘れてたよ!チョコレートだと告げられるたびに金管楽器のさみしい「ぺーう↓」って音でテンション下がっていた日々でしたが、ゴールデンバーが出る時には「ファー(キラキラ音)」なんですね。照明もゴールドになっていて、とても面白かったです。


〜ここから邪悪な私①〜

ルポールのお気に入りの子を落とさないようにするためのシステムなのかな〜みたいなことを思ったこともあったのだけど、ルポールのお気に入りの子が人気の高くなりそうな子を落とした時にヘイトが行かないようにするためのものだったんだな〜とか思ってしまった私がいる


〜ここから邪悪な私②〜

ボスコが持ってたなら、前回のファイナルラウンドでジャスミンが勝って、ボスコがゴールデンバー発動させて、8人ルージカルという手もあったのでは…?ジャスミンをルージカルで見たかったんだが…?えっ、役がないって?そこはCarisma, Uniqueness, Nerve & Talent & Synergyで行きましょうよ…AS1を忘れるな…


まあとにかくよかったよかった!シーズンはどんどん長くなりますが、私このメンバー大好きなんで嬉しいです!えっ次回ローストチャレンジですか!?スナッチゲームの二の舞になりませんように!!

 


・今回のMVP

レスリー・ジョーダン氏とリーランド氏。本当に素晴らしいルージカルをありがとう…毎回期待されているチャレンジなのに、最高を更新してくれることに感謝しかない。


・ルーから誰が帰るべきかって質問されるとイラッとするのに、ワークルームで誰が一番の競争相手?みたいな話になるとみんながそれぞれ尊敬している部分を話してくれて嬉しくなっちゃう(シーズンによっては「わたしだけなめられてる…」っていじける人が出てくるので難しいのですが)今回答えが聞けなかった人たちの話も今後聞けるといいなあ。人が人を褒めてるのが好きなので、s14はそういう場面が多くてとっても元気が出ます。


・前回エピソードで3回リップシングしなきゃいけなかった=3回ボトムになったとは違うと思いますよ!!!強いられたタイマンで勝てなかったことが2回あっただけですよ!!!


・「ジェイソン・モモア!」わろた。マライアと喧嘩にならないようにね(AS5ep2参照)

f:id:akzkiss:20220402010553j:image