あきづきのドラァグレースブログ

ル・ポールのドラァグレースの感想をつれづれ書いています。ネタバレあり。

RuPaul’s Drag Race Season14 ep13"The Ross Mathews Roast"感想

終盤にそびえる大きな関門(ないシーズンもありますが)ソロで笑わせるコメディチャレンジの回…シーズンによってスタンダップコメディだったり、ローストだったり様々ですが、視聴者としても緊張が走るチャレンジでございます…

 

 

 

 

 

 

 

I'm watching The Ross Mathews Roast on WOW Presents Plus http://www.wowpresentsplus.com/videos/rdr14-ross-roast

 

 

 

 

 

 

 

ねぇ、まずミニチャレンジが可愛すぎじゃありませんでしたか?2チームに分かれて壁一面に描かれたドリー・パートンとルポールの線画に塗り絵をするというもので、汚れ防止の白いつなぎを着ているみんなが可愛すぎて100点満点でした。ああいうダイナミックなことができるチャレンジ好きだな〜、全員楽しそうにやっててとても良かったです、絵の出来はさておいて…ルポールの絵の歯もすごかったけど、お鼻も本当破壊力ありましたね…(でも大きな絵だったので4人グループと3人グループだと色塗りの面積的に4人が有利だったよなぁと思います。でも自分と同じくらいの大きさの筆を抱えて頑張って塗るジョージャスの愛おしさ、プライスレス…)


あとランウェイもめちゃめちゃ良かったです。チュチュ〜!!!大好き!私の中に存在する、バレリーナに憧れた(でも習おうという気持ちまでには育たなかったし、家の方針的にも無理だった)小学生女子が成仏していくかのような、夢のような美しさでした。一番手ボスコがいきなり変わり種を出してきて良かったですね。前回、同じような形続きすぎ!と指摘されていましたが、今回は捻りが見られる表現で唸ってしまいました。ちょっと具体的な事故のことを思い出してウッともなった。美しくて、怖くてグロくて、もう見たくないんだけど目が離せなくて、とても良かったです。本人のインスタ見ました?マジ無理好きキツい!そして圧倒的正統派のダヤとカムデン婦人。私はピンクのフワフワに完全服従なので、私の夢〜!!!と泣きたくなってしまいました。こういう世界観の中で生きていたいんだよ…(でもビール飲みたいので1日だけでいいです)毎回言うけどダヤは脚の長さが3メートルあるし、カムデン婦人はよくぞこのランウェイを披露するところまで残っていてくれた、これはこのシーズンのハイライトになるルックだなと思いました。バレエのルーツを持つカムデン婦人が、自分のバレエへの愛と夢を詰め込んだルックを作ってランウェイで表現して、憧れを具現化する瞬間を見せてもらったんだなってとても胸を打たれます。異色のルックのウィロウも良かったし、チュチュを拡大解釈したアンジェリアも良かったし、ジョージャスのルックは一番着てみたいし、デジャさんは私の大好きなピンクのウィッグでふわふわキュートだったので、本当みんな違ってみんな美しい良いランウェイでした。


はー…メインチャレンジなぁ。ローストは本当難易度が高いチャレンジだと思っていて、だからこそ終盤に置かれているのだと思うのですが、なかなか胃が痛かったです。私の好みで順位をつけるとすると、ボスコ、ごく僅差でカムデン婦人、また僅差でウィロウ、アンジェリア、ダヤ、ジョージャス、デジャの順番かなぁ…なので、ジャッジ結果は順当だなという印象です。ボスコは先週のどん底からの挽回良かったね、この一勝は本当に大きい!いやーでも本当に精神的にキツい、ジョージャスみたいに最初から苦戦しそうだな、って予感のあったクイーンがやっぱり苦しんでいたりとか(放送されてた範囲では言ってることはそんなに悪くなかったのに、自信のなさがそれを台無しにしてしまっているのが皮肉)逆にスナッチゲームで唯一面白かったデジャのようなコメディが強そうと目されたクイーンがただ駄々滑りするだけでなく、ジャッジのアドバイスを上手く取り入れられなくて失敗する…みたいなのを見るのが本当に胃が痛かったです。


デジャはまあボトムだよな、ジョージャスとダヤはランウェイも加味してダヤが抜けるかな…とか思っていたら3人リップシンクが決まって、うわ不運!そこまでのことかな?とか思った次の瞬間に、残るのは1人だけで2人落ちるってことが発表されて、面白えことしやがる…って思ってしまったすっかり番組に毒された私でした。そうだよね〜なんとなくep16でフィナーレになると確信してて、でもチョコバーあったから計算が合わなくなっちゃったな、でもep17だと素数で気持ち悪いし(この感覚分かります?)ep18だと長すぎるよな〜とか思っていたので合点がいってしまった手数計算が好きな私。楽しい〜本当こういうジェットコースターみたいな展開があるから本当面白い…すっかり番組の思うツボな私…


今シーズンのアサシンだねとみんなに認められていたジョージャス、ep2でこのシーズンアサシンがいそうねって言われていたデジャを破って、ダヤ、そうep2で最初に帰らされていたダヤが残るところにすごくドラマを感じました。本当勝ち気というか、喧嘩上等絶対残ってみせる!みたいなダヤの気迫、大好きです。ジョージャスは苦手分野がかなりはっきりしてて、何回かボトムになりつつもリップシンクで活路を開いてきていたのですが、残るたびに何度も同じような喋る系の課題でうまくできない自分と向き合わないといけなかったということで、ここまで本当に頑張ったよなぁと思います。

そしてデジャさん…!このシーズン全員が大好きなのですが、もし視聴者票を1人にだけ入れられる、という事態になったら私はデジャさんに入れる、そういう私にとっての本当に大切な大切なクイーンでした。個人的なことで申し訳ないのですが、このブログに上げている絵をインスタにも(日本語文を抜いて…英語でうまくニュアンスまで伝わるように書ける自信がないので…)毎週上げているのですが、本当デジャさんは自分が描かれてるのがどんなに小さい時でも、気づいたらすぐにストーリーでシェアしてくれて、コメントしてくれて、自分に愛情が向けられているときはどんなに小さくてもそれに気づいて、感謝を返すことを惜しまない人なんだなっていうことが伝わってきて。毎週頑張ってることを認めてくれる人がいることが心から嬉しかったし、私もそういう人になりたいなって思ってました。そういう、ハートに愛情溢れるクイーンがいなくなってしまうのが本当に寂しい…!本当に私の毎週の癒し、毎週の頑張りの源でした。(ちなみにインスタで毎回のように明確に反応をくれるクイーンが3人いてその3人をちょっと贔屓している自覚はあります。ジャスミン、デジャが帰ってしまって、あと1人…!)


でも今週、2人エリミだったの、なんかパッキングして車に乗るところもなんとなく2人で楽しそうで、それはそれでいいのかなって思いました。しんみりしすぎないで、お互い頑張ったねって讃え合えて、一緒に胸を張って帰れる仲間がいるということで救われたな、と思います。2人とも本当によく頑張った!お疲れ様!!

f:id:akzkiss:20220409005427j:image
来週がおそらくファイナルチャレンジ、MV撮影…!(メイクオーバーはやはりコロナの状況的にまだ難しいですかね…?)本当毎回、こういう後々も残るチャレンジで人を減らすの、鬼じゃない!?って思うのですが(4人で撮影して4人とも残った昨シーズンのように減らさないケースもありますが、さすがに5人フィナーレはない気がするので…s12とかマジキツかったな…)みんな悔いなく格好いいところを見せられますように、と祈るばかりです。人が減らないなぁなんて思うことが続いたシーズンですがいきなり終わりが一気に近づいた感があってもう寂しくて泣きそう…!!わーん!!!

 

 

今週のお疲れ様でした大賞:ダヤのきったねぇ〜スポンジ。RIP…