あきづきのドラァグレースブログ

ル・ポールのドラァグレースの感想をつれづれ書いています。ネタバレあり。

【UK】RuPaul’s Drag Race UK Season2 ep9"BeastEnders"感想

さあいよいよフィナーレも目前!今回でファイナル進出者が決まる大事な回でしたね〜!大詰めということで今までの流れを思い出してしんみり過ごしていたのですが、UKシーズン2、ここまで捨てエピソードというか、もやもやするエピソードがひとつもなかったのではないか…?ということに気付きました。強いと思っていた人たちが序盤に脱落したり、自主退場があったり、コロナで中断したりそのために出られなくなった人がいたり…という衝撃の展開はたくさんあったけれど、どのチャレンジも楽しかったし、結果にもわりと納得できている気がします。それはひとえに今シーズンのコンテスタントのレベルが高くて、チャレンジで要求されていたこと以上のものを見せ続けてくれていたからだなぁと感謝の気持ちでいっぱいです。あと1epしかない…さみしい…(思えばUKはs1もどの回も素晴らしくて全コンテスタント大好きになっていたので、番組制作側の力量が高いのかもしれません。ありがたい…)

 

まだ未聴の皆様も追いつくならフィナーレ直前の今ですよ!今週もネタバレしかないブログです。

 

 

 

 

 

 

 

I'm watching BeastEnders on WOW Presents Plus http://www.wowpresentsplus.com/videos/rdruk2-beastenders

 

 

 

 

 

 

 

 

というわけで今回はみんな大好き!パペットチャレンジのミニチャレンジから入りましたね〜。わたしもだいすき…!なんか妙にパペットの出来が良かったような気がしますが、今回ゲストがいなかった分予算が余ったのでしょうか。ミニチャレンジの定番と言ったらリーディングとパペットチャレンジなのですが、リーディングでは全方位に意地悪いこと言わないといけないのに対して、パペットチャレンジは当たった1人を自分で表現する、という感じで、観察眼を持ってその人を考察した上で演技している中で、なんとなく愛が感じられて好きなのですよね。毒があったとしてもパペットのおかげでどこかマイルドになりますし。私は勝ったビミニによるローレンスと、テイスによるビミニが好きでした。あとまた金タワシで負傷者出てるじゃん!もうあの素材使うのやめよ!


メインチャレンジはアクティングチャレンジ。元ネタはイーストエンダーズというイギリスのソープドラマ、いわゆる昼ドラですかね。収録の時はなかなかセリフが覚えられず苦戦していたローレンスですが、収録されていた映像ではばっちりだったのでよかった!!表情と体の動きがとてもいい演技だったので、あとはセリフさえ一回言えれば問題ないよねという感じでホッとしました。ビミニちゃんかわいい。体張ってゴロゴロ転がってるのかわいい。初めてつけ胸をつけたというテイス様も素晴らしかったです(貸してくれたビミニとの肌の色の違いは気にならなくはなかったですが…)私テイスの目を見開く感じのクワッ!とした顔大好きなので、最高でした。エリーは演技も服装もわりと普通のドラマ感あって、もっとこの番組的にはドラァグアップしないと!と言われてたけど、個人的にはいつもとガラッと違う感じの老けメイクがとてもよかったのですよね。実は予告編の時から、あれこれ誰だ!?って一瞬思ってたのですが、役柄に応じて今までとガラッと違うことできるの素晴らしい。総じてみんなよかったので、これジャッジ大変だな!って同情しちゃいました。


ランウェイもみんなよかった。パント・ダームはイギリスのドタバタ喜劇のことらしいですが、あんまり詳しくない私でも、ああこういうの居そう!って感じました。ローレンスはエメラルドグリーンの眉に紫のアイシャドウの色味が最高によかったし、テイスはいつもより誇張したファニーなメイクだったけど変わらずファビュラスだし、ビミニは茶目っ気たっぷりだし、エリーのハートの女王みたいなメイクも素晴らしかった。わーこれ本当ジャッジ大変だな!って同情しちゃいました(2回目)


個人的にはテイスがuntuckedで言ってた、収録時のジタバタが批評に全く反映されてない、みたいなことが頷けてしまって、テイスがボトム2なのちょっと、世界って理不尽だなぁ…と思いました。テイスの演技よかったんだけどなぁ。でもリップシンク、2人とも良くて、本当マジでジャッジ大変だな!って同情したのですが(3回目)これで通算4回目のリップシンクとなったテイスがセーフと呼ばれ、これは文句なしのリップシンクアサシン認定では!?と思うと同時に、勝ち星がないにせよここまでリップシンクせずに来たエリーが帰っちゃうのか、世界って残酷だなぁ…と思ったのですが。なんとここでのダブルステイ!ファイナル3人でやるのも4人でやるのもそんなに変わらんやろ、という心意気なのかもしれませんが、良かった良かったー!!!


というわけでファイナル進出が決まりましたね!ビミニ、ローレンス、テイス、エリーの4人です!やったー!


ずっとブログやTwitterを見てくださっている方には私がteamBiminiなのは周知のことかと思いますが、まさか初回リップシンクでギリギリ崖っぷちに立った状況から後半一気にバッジ4つも獲るとは思ってなかったです…とにかくコロナ中断からの撮影再開後の大躍進がすごかったですよね。UKといえば〇〇…と人が思い浮かべるなかでパンクロック、グラムロックが出てくると思うのですが、そのテイストを持ったビミニはまさにUKらしさがあるクイーンなのではと思いますし、このまま王冠を取ってしまうんじゃないかしら。すごい。とっても期待してますが、UKはs1で推していたクイーンの勝利を最後の最後、別の人が呼ばれる瞬間まで確信していて、しばらく放心してしまったという過去があるので、あまりフワフワせず過ごそうと思います…(最終的にウィナーになった人についても落ち着いた後はあの人が勝ったの分かるな、あの人でよかったなって思うし、スナッチゲームでの多大なる貢献だけで制作会社は賞金あげてもいいと思ってます。ただただrunner upの人に当時夢中だったのだ…)


ローレンスは(スナッチゲームのしくじりを除けば)序盤から終始安定感があってよかった!若干23歳と思えない貫禄で好きです。個人的にはバッジを3つ持っている中で、衣装制作やニュース番組チャレンジでとったものより、本人苦手意識があるダンスチャレンジで他のメンバーに見劣りしないパフォーマンスをして勝ち取ったバッジが一番価値があるかなぁと思います。前回のチャレンジでエリーに怒りを表したことでヘイトが集まってしまって、先週Twitterアカウントを消してしまっていたので、とても心配していました…復活したみたいでホッとしましたが、本当これ以上心ない人に傷つけられることがありませんように…


テイス様。後で書きますが、ep1の直後に予想した時点から絶対にファイナルまで残ると思ってました。プロモの時点でオーラがすごかったですし、ep1のときに、s1の覇者の隣に並んだ時にオーラの圧で負けない、って言えるのはあの時点ではテイスだけだな、って感じてました。面白いなぁと思うのですが、テイスの衣装ってそのままのプロポーションのすばらしさを生かして余計な装飾をせず、かつ脚を見せていく衣装が大多数だったのですが、一回もまたこんな感じか〜って飽きたりしなかったのですよね。ランウェイでの表情もとても豊かだというわけでもない、ウィッグもわりと得意な形が決まってる、でも一回もランウェイが面白くないことがないのって、自分を知って、かつ自分を活かし切らないとできないと思うので、素晴らしいなぁと思います。4回もリップシンクしているわけですが、それがマイナスになるどころか、ステージパフォーマンスの良さに箔をつけているのでは?とも思います。


最年少エリー。勝ち星なし、と他のコンテスタントからも揶揄されたりしましたが、このエピソードまでリップシンクもせず、初めてボトムに入ったのもこのエピソードの一つ前、という素晴らしく安定した成績だと思います。若手クイーンって割と得手不得手がはっきりしてるクイーンが多いような気がするのだけど、エリーは本当オールラウンドにいい成果を残しているなぁと思います。本当、このシーズンにメイクオーバーチャレンジがなかったのが不運すぎた…!!!あったら間違いなく圧倒してたと思うんだけどなぁ。


というわけでteamBiminiでありつつ誰が勝っても嬉しいよ!誰が勝っても心の準備はしてあるよ!という感じです。私は基本的にいつでも、誰々が勝って欲しい、という気持ちよりも、結論に納得したい、という心持ちなので、このままの流れでwinnerが決まるのでも、大番狂わせがあって最後に掻っ攫っていく人がいても、とにかくすっきりする最終エピソードになるといいなぁと思っています!

f:id:akzkiss:20210318223336j:image
最後に私の節穴ぶりを含めた眼力が分かる、ep1を見た時点での順位予想をお披露目します。(この時点ではジョーさんの12位は確定事項でしたが、もしシーズン始まる前に予想してたらTOP3候補にしてたと思うし、まさか現実にカムバックエピソードがあるとは思ってなかったです)


12 Joe

11 Tia

10 Bimini

9 Sister

8 Veronica

7 Ginny

6 Cherry

5 Asttina

4 Lawrence


3 Tayce, A'Whora, Ellie


序盤外しまくってますが(私が強そうと思ってた人がことごとく早めに帰って絶望したもんだ…!)最終局面はいい線行ってません?でも何よりも本当、ビミニちゃん、ごめん。ごめんよ…team Biminiですよ…ごめん…