あきづきのドラァグレースブログ

ル・ポールのドラァグレースの感想をつれづれ書いています。ネタバレあり。

RuPaul’s Drag Race Season12 episode1"I'm that bitch"感想

こんばんはお久しぶりです、あきづきです!

wow present plus視聴組だったので5月末にseason12がフィナーレを迎え、余韻と寂しさに浸る余裕もなく現在はAS5の波に流されているのですが(おもしろいです…!)ようやっと日本のNetflixにも入ったということで、ネタバレ感想を書いても許されるタイミングかな?と思い、久々に出てきました。またseason11と同じようにマイペースなレビューを書いていこうと思うので、どうぞよろしくお願いします。

初回なので断り書きというか自分ルールを簡単に。

・ネタバレばりばりします。絵も描くので、視覚的なネタバレ度は結構高いと思います。サムネイルはできるだけ本質的なネタバレ(勝者や脱落者など)にならないように配慮しますが、まだ未視聴で前情報を入れたくない!という方はご注意ください。

・あくまで私の主観に基づいた感想だということをご理解ください。誰かを傷つけるような表現はできるだけしていない…と思いますが、配慮不足のところございましたらコメントでご指摘頂ければありがたく拝聴します。

・文章、絵共に、リアルタイムで放送を見ていたときにfusetterやprivatterというツールを使って書いていた感想を加筆修正するものとします。なので、その次のエピソードを見ていない状態で書いたものだと思っていてください。たまに時系列が妙になったらすみません…そして、当時色塗りまで終わらせられた回と間に合わなかった回と混在してるのですが、できるだけ週一くらいのペースで更新できるといいな…と思ってます。

・今シーズン、失格になったコンテスタントがいますが、被害者のいる事件であったことを鑑みて、同様の被害を受けた方がその人についての記載を見てフラッシュバックなど辛い気持ちになる可能性があると考え、このブログではその人については全く触れないようにします。リアルタイムで書いているときは探り探り書いたり書かなかったりしていたのですが、製作側の取り扱いなどを見ているうちに、私個人としてはこのnoteではそのような取り扱いをしようと決めました。ご理解ください。

さあ前置きは終わり!ここからは今まで通りゆるく感想を書いていこうと思います〜!(自覚はあるんですが、ですます調と口語が入り混じりますよね私の文…すみません…)

エントランス 

やっぱり最初が一番ワクワクする!!

事前に登場エピソードを2回に分けるらしい?みたいな話をルーのPodcastかなにかで言っていたと、Twitterで見かけていたり、放送直前rpdr wikiでもコンテスタントがグループ1とか2とかに分けられているな〜なんて思っていたので心の準備はできていたけど、s6方式でしたねー!この方式だと最初少ない人数でじっくり見られるからそれぞれの個性が分かってとてもよいのだけど、グループ間の結束が強まってしまって無駄に対立が起こったりもするので心配もあり…(ラガンジャとトリニティが逆だったら対ビアンカの化学反応も違っていたかもしれない…と思っているので)まあとにかくまずはじっくり濃く見られてよかったです!すでに初回にして全員大好きになっちゃいました。

ミニチャレンジ

ミニチャレンジはこれまた懐かしい感じでs7風、ランウェイで春物と秋物のファッションショー!みんな本当そつなくてびっくり。レベル高い…!

メインチャレンジ

しょっぱなからラップの作詞&グループでのダンスパフォーマンスという濃くて要求レベル高いチャレンジ!でも皆ばっちり臆することなく自分を見せられていて、本当にレベルの高いシーズンだ…!面白くなりそう!と思いました。 
脱落クイーンなし、は初期人数少ないしあるかもしれないなと思っていたのだけど(s6はケリーとマグノリアがお互いに出会わずに終わって悲しかったね…)top2がリップシンクするのは予想してなかったから嬉しかった!いつもは脱落をかけた必死なパフォーマンスだけど、今回のは自分の良さを見てもらうぞ!っていう自信に満ち溢れていて格好良かった!!二人とも素敵でした…

以下全体を見て各人への感想〜

ブリタ…かわいいー!!お口大きい!パカっとした笑顔と白い歯が超可愛い。エネルギーの塊って感じ!
春秋ファッションは色も形も違うはずなのにちょっと印象が似て感じたのは、片方の肩から流れるサッシュのせいかな…?わりとファッションは優等生的な感じを感じてる!ダンスを覚えるのに時間がかかるし…って自信がなさそうに見えてたけど本番は自信持ってるように見えたからそれはすごく良かった。幅広く色々できそうな人だと思うので色々見せて欲しい!

ニッキー…シュッとしてる!!ファッションも自分に似合うものをよく知っている感じ。思ってたよりもエッジィではなくクリーンで正統派よりかな…?眉毛を薄くしてるメイクが新鮮で可愛い。パフォーマンスの時の蛍光色の柄のレオタード衣装は全員の中で一番好きだった!パーソナリティ的にグイグイ来る感じではないので、そこが心配だけど、自分の強みをがっつりアピールして頑張って欲しい!

ウィドウ…ごめんなさいプロモ時点の印象ではファッションに不安が…?とか、メイクがあんまり自分を引き立ててないかな…?とか思っていたのだけど、動くと全然違った!!素晴らしかったです!踊れるビッグガール最高!!ステージを、というかカメラをよく分かっていた。(でもわたし同じチームでビッグガールにあんなでかい肩の衣装着られたら自分が隠れそうでやだなw) メインチャレンジもリップシンクも最高でした。二人だけステージに残されてリップシンクを宣告されるかと思ったらTOP2だよって言われたときの泣きそうな表情といったら!!グッときちゃうよね…
あと終わった後でリップシンクの最後の方の足首のやつ真似してやろうと思って痛めました。マジ動けるビッグガールすごい。

ちょっと振り付けリーダーを任命されたウィドウとそれに口を挟むジャッキー、ブリタあたりと空気が微妙になったりもしたけど、ウィドウが勝ったからそれですっきりして禍根が残らないといいな…と思ったのでした。

ジャッキー…かわいいー!!瓜実顔で夢路の絵から出てきたようなしっとりとした美しさ!!春秋ファッション、レトロでジャッキーらしさがよく伝わってきて良かった〜ランウェイもエレガントでよかった〜オールドハリウッド感もあるミューズ像みたい!日本画なのハリウッドなのギリシャ彫刻なのはっきりして!って感じだけどそういう普遍的な美しさと知性を感じる…すごくお茶の間向きというか、年配の方にも愛されそうだし、子供受けも良さそう。聡明でタイプです。

ハイディ…メルセデスに続き登場シーンでの威嚇…求愛行動…?バンジーが居たら壁の向こうでガタガタしてるよ!もう声と喋り方がふにゃふにゃしててほんと可愛い。ラジャとレイブンもすきっぱ可愛いって言ってたけどほんと可愛い。鶏の真似も可愛い。泣いちゃうところもかわいい。顔がちっちゃくて手足が細くて長くてその上ダンスも上手いからパフォーマンス映えする…ニッキーに髪型とメイクが嫌い!って言われて、彼女がuntuckedで質問ある?って言った時に真先に聞きに行っていて、ああーーー傷つかないで!って心配になった…ミニチャレンジの春ので帽子が落ちちゃったあとも堂々と歩いているところとか、秋のでシャブラムかましてくるところとか度胸が本当に素晴らしいので、頑張って伸びていくところが見たいよー!
あと私はハイディ・N・クローゼットって名前最高にイカしてると思うよ!かわいい。

ジジ…シュッとしてるー!!(ニッキーに続き二人目)ファッションの英才教育を受けた若く美しきクイーン!でもそれだけじゃなくてコメディ要素も入れられて面白いって伝わってきて、只者じゃないわぁ。春秋ファッションはわたしはジジのが一番好きだった!特に春のは全体の色のまとめ方が最高だったし、秋のはまたガラッと違うフェティッシュな感じでセンスに溢れてて素敵だった。ダンスもつま先に手が届かない〜とかいいつつこなしてたし、リップシンクも踊れない人のそれじゃなかったよ〜ダンス的にはそんなに難しい事してないんだけど、体と表情が雄弁で人に魅せるのに長けていて、表現が素晴らしい!素敵。あとはヘルメットが何個出てくるか期待です。47個?46個?

クリスタル…ミシェルの悪夢が具現化して出て来たわって言ったの誰www(ジャッキー?)天才すぎるw!いつもニコニコでかわいいねー!!でも見た目の押しの強さに反して性格的にはあんまりぐいぐい来る感じではなくて、それもかわいい。春秋ファッションもとてもよかった、特に秋!フレディかわいい!早速ミシェルにそれ以外に何ができるか楽しみね〜みたいにチクッと言われてたので心配しているけど、まぁ予想範囲内なので、ガツンとかっこいいところ見せてギャフンと言わせられますように!

結論:みんなすき

来週は残りの6人。本当に6人なのかな、頑に次回予告で6人を見せないようにしてたから実はカムバッククイーンがいて7人なんじゃ?という考えもまだ捨ててないw 14週あるとして、1周目7人、2週目6人で両方エリミなし、3週目から13人スタートでもダブルステイが一回あるんだよね…ダブルステイじゃなくてクイーン追加の可能性はないだろうか…わからんけど!

あとuntuckedの出だしのところの争いボイスにs11のヤカラたちの声が入っていて笑いました。揉めたもんなぁ…s12は揉めなくていいのよ平和なシーズンでいきましょう…

画像1

画像2