あきづきのドラァグレースブログ

ル・ポールのドラァグレースの感想をつれづれ書いています。ネタバレあり。

RuPaul’s Drag Race Season13 ep3"Phenomenon”感想

*このブログは多大にネタバレを含んでいます。ネタバレしたくない方はここで引き返すか、以下WOW Presents Plusのリンクから本編を見てから読んでください*

 

 

 

 

I'm watching Phenomenon on WOW Presents Plus http://www.wowpresentsplus.com/videos/phenomenon

 

 

 

 

 

前回のep2が、勝ち組チーム+投票で選ばれたエリオットによるダンスパフォーマンス回でエリミネーションなしだったので、今回のep3のポークチョップ組もおそらくその流れを汲むだろうことは予想できていたので、とても安心して見られる回でした。最初数回がエリミなしだとまずじっくり全員を堪能できるからいいですね…!

 

2つのルックでファッションショーをするミニチャレンジは、昼と夜がテーマだったep2に対し、今回は「淑女」と「妖婦」がテーマ。陽と陰を求めているようなわりと近似的なテーマではあったけど、やっぱりアプローチがそれぞれで面白かった〜。

私はユーティカのファッションセンスに夢中になってしまったよ…特に淑女バージョン、淑女?って言われてピンとくるか来ないかはさておき(テーマがある以上、さておいたらだめじゃん?って話ではあるんですが)天才的に可愛くありませんでした??色味といい形といい全体的なまとめ方のバランスが本当によくて、今のところs13のルックで一番好きなルックに躍り出ました。淑女とガラリと印象を変えてきた妖婦もファンタジーの悪い魔女感あってとても好きです。色彩のバランス感覚が抜群にいいのかな…両方ともジャッジによってはトゥーマッチ!盛りすぎ!って言われちゃうかもしれないんですけど、このままのユーティカ節いっぱい見たいよ〜!

あとは淑女のジューシーなベリー色が映えていたタミーシャさん、妖婦の、怪しげだけど精霊のような清らかさもあるジゼルのヴィリのようなデナリちゃんもとても好きでした。ロゼの妖婦も好き!HUNTER×HUNTERで見た!!(違う)

ジョーイさんは形が似てて印象が近くなっちゃったのが惜しいよなぁと思いつつ、メイクの細かいディテール変えてるのちゃんと見逃さなかったですよ!とても似合っていたので得意な形なんだろうな…お尻がプリッと丸く作ってあって、めっちゃカッコいいですよね。

このミニチャレンジで驚きだったのが、カモラさんの間に合わなさっぷり…!今までも時間ギリギリになって慌ててランウェイに出て行くクイーンがいなかったとは言わない、でもソーイングチャレンジとかじゃない?衣装を準備してあるはずの最初のミニチャレンジでこんなにも…!?とびっくりしてしまった…(どこまで真実でどこから盛ってるのか分からないけど、淑女の時はユーティカ→カモラだったのが、妖婦のときはカモラ→ユーティカだったのは、淑女の時にカモラがギリギリまでかかってたからなのかなと…)カモラのドラァグシスターのジェイダが15分のクイックドラァグでも完成度高くまとめるタイプだったのもあって、驚きでした。最終的なアウトプットはとても綺麗だったので、完璧主義者なんだろうなぁ…


メインチャレンジは、前回のCondragulationsがシャッフルビートで三連符感あるリズムだったのに対して、今回のPhenomenonのほうがキャッチーで対応しやすかったんじゃないかな?ダンスができるメンバーが多いこともあって見応えあった〜!先週は振り付け経験のあるエリオットがギリギリまで口を出さず、仕切りで揉める感じがあまりなかったのに対して、今週は振り付け得意なメンバーが多かったのもあり主張する人が多く、どうなることかと思いましたが、最終的にはまとまっていて良かったです。このメインチャレンジの時のロゼの衣装がめちゃめちゃアイドルというか妖精というか二次元感というかフワフワピンクで大好き!ロゼの歌は前から楽しみにしてたので、さっそくいいパフォーマンス見られて嬉しかったです。ロ、ゼ〜〜〜♪ヤッ!っての可愛すぎた…


ランウェイもシアーというテーマでみんな素敵でした。去年s12も先発グリッター後発チュールで、今年は先発ラメ後発シアーなので、キラキラからのスケスケで攻めてる感じですね。私はパジェントガウンを愛する民なのでタミーシャさんの民(タミ民)でした。あとジャッジには受けてなかったけどユーティカのが好きだったんだよ〜!!本当色使い上手…。やっぱり衣装自作系クイーンはプラスで評価したい。


ep1でリップシンクに負けたと言われた時に、一番悔しそうにしていたのがデナリちゃんとロゼだったので、その二人がウィナーだと言われて嬉しかったです。メインチャレンジも、今回のリップシンクも、二人ともギラギラしてて本当に素晴らしかった!特にデナリちゃん、決められた時間内に決められた要素を入れ切らないといけないスケート出身だからか、展開にメリハリがあるし、動きに無駄がないし、いわゆるつなぎのような部分とかでも細かい動きを入れて魅せてきてるし、指先など細部まで美しいし、流石!と思いました。ロゼは顔の具が大きくて表情だけでご飯が食べられるいいリップシンクですね。ダイナミックで好きです。


他に今回印象的だったのが49歳タミーシャさんの母性。いまどき母性って言葉ももうどうなんだろう、って感じではあるんですが、いや本当世界のママ!っていう感じの素晴らしい慈愛でした…昨今自分より年上のクイーンが出場することも少なくなってきた今年初老を迎える私ですが、年齢なんてただの数字だし、と言って、自分の経験に裏打ちされた熟練のドラァグを披露し、自分の実の子どもたちよりも若いクイーンたちに助言を与える姿に力をもらいます。若い子を舐めないタミーシャも素晴らしいし、歳を取ってるからって舐めない他のクイーンたちも素晴らしいし、かくあるべきですよね…。ずっとご意見番というかメンターとして残ってくれないかしら…!

あとはカモラさんが、パートナーがドラァグに対する理解がない、両親も同様で身近な人にサポートしてもらえる環境にいない…って言ってた時も、今までもアジア系のルーツを持ってるクイーンの多くがそう言っていたので、根深いなぁと思ってしまった…タミーシャさんは30年やっててもうちの親も見にきたことないよ、仕方ないね、みたいな感じで達観していたけれど、こういうの、我々世代で変えていきたいですよね。本当に。日本でも…。

どうでもいいけど、コンフェッションでカモラさんの眉毛があったりなかったりなのびっくりしましたね…毛によってタイムリープを感じることはこれで2回目です(オランダのセダジーンさんの胸毛があったり剃られたりしていた…)


今回はとにかくユーティカの可愛さにメロメロでした。なんでいちいちあんな無邪気なんだろう。かわいい。s13はオリヴィアとユーティカの天真爛漫っぷりを親のように見守るシーズンになるかもしれません。私は本人に直接見えるところで言わなければokではと思いつつ、他のドラァグクイーンに例えるのよくないよね、っていう昨今の流れも理解できるのですが、ロスマシューズがユーティカをソージーとイーヴィとクリスタルみたいな枠!ってはっきり言ってくれて「それな!」ってちょっとすっきりしました。私はカティアみも感じるよ!

 

さて皆さま来週から2チーム合流!!勝ちチームとポークチョップ組と分けられていたのが合流することで産まれるケミストリーも気になりますが、何よりも次回から恐怖のエリミネーションが始まりますよ…昨日UKs2で久々にエリミとは精神を相当すり減らすものということを思い出したので(去年はep4で推しの一人が帰って放送直後にcameoを頼んだりしましたね…)来週から金曜土曜とできるだけ平常心を保てるよう今から滝行に入ります。

個人的なrpdr楽しみ方の一つですが、この時点で順位予想をしておくと、最終結果が出た時に自分の節穴ぶりがわかって楽しい。今年も内緒メモに残しておいてTOP4が決まったあたりで開陳させていただきますので、のちのち私の迷走をお楽しみいただける予定です。ぶっちゃけ今年は全然わかんなーい!!!皆様もぜひどうぞ。

 

f:id:akzkiss:20210121185544j:image