あきづきのドラァグレースブログ

ル・ポールのドラァグレースの感想をつれづれ書いています。ネタバレあり。

RuPaul's Drag Race: All Stars Season7 episode2 "Snatch Game - All Stars Season 7"感想

もうスナッチゲーム!?しかも豪華二本立て!!神々の遊びすぎる!!

 

 

 

 

 

 

I'm watching Snatch Game - All Stars Season 7 on WOW Presents Plus
http://www.wowpresentsplus.com/videos/ras-702

 

 

 

 

 

 

今回キャラクター1人じゃなくて2人用意しないといけない、スナッチゲーム2ラウンド制と言われて、準備が大変!と思ったのですが、ある意味うまくいかなかった時に切り替えられたり挽回しやすくてからいいのかもなぁとも思いました。いやでも結果的に誰もしくじらなかったので、シンプルにとても楽しいスナッチゲームを2本楽しむだけのことになったんですが…こんなに豪華なことがあっていいのか…(s14の方をちらりと見ながら)


いつも通り、スナッチゲームの参照元があまり良く分かっていないのでフワッとした感想になってしまうところご容赦ください。いやでも似てるかどうかは分からないにしろ、全員それぞれのキャラクターを纏ってひねった答えを出していて、元ネタがわからなくてもシンプルに面白い!って思えたので、すごいなこれがオールスターズか!って心から思いました。ほとんどのメンバーがオリジナルシーズンのスナッチゲームで良い、少なくとも悪くはない成績を残している中、一人だけ大きく外していたイヴィのことを少し不安に思っていましたが、普通に良かった、誰のこともヤバい!って思わない、レベルの高いスナッチゲームだったと思いました。ルポールが準備して来たキャラクターに対して文句言わず全部予定通りにできたのも良かったのだと思います、毎回そうすればいいのに…


1ラウンド目はトリニティのサタンがずるい!参照元が架空の概念的存在なのはよいのか?と思いつつも「ルーシーって呼んでいいよ!」でもうダメでした。ルシファーはそんなこと言わない!でもその人が絶対言いそうなことを言うのがスナッチゲームの大正解であると同時に、その人が絶対言わなさそうなことを言う事も大正解なので、ドラァグ化したサタンという概念をうまく表現していたと思います。

ラジャのマダムも操り人形感が出ていてとても好きでした。手を上げるときに肘がピンとまっすぐなのが可愛くて!あと可愛いといえばマイクタイソン、モネのプリプリの可愛さが愛おしかったです。ジンクスは受け答えだけで賢さが伝わってくる、ジェイダのプリンスは解答はもうどうでもよくて反応のおかしみだけで何か笑顔になっちゃう、ヴィヴィアンは合間合間のマイムがしっかりキャラクターになりきっていて説得力がある、イヴィは個性の強いキャラクターを演じる中周りも巻き込めてる、シェイは「レイディバニーはレイディでもないしウサギでもない」って訛りたっぷりに言ったのが妙にツボに入ってしまいました。総じて皆良かった、甲乙つけ難く、この時点では皆いいじゃん、トップ選ぶの難しそう〜なんて思っていたのですが…


2ラウンドめ、これがもう圧巻だった。ジンクスのジュディ・ガーランド。ジュディのことをすごく知ってるわけではないんだけど、あっこれ似てるやつだって分かる圧倒的説得力。何より突然歌い出すのがすごい、歌声が似てるのもすごいし、ジュディの持ち曲でなくてルポールの曲なのもすごい…!その人の歌をその人らしく歌うのは練習すればできると思うんですが、その人の曲じゃない曲をその人らしく歌うのってかなりの上級者だと思うので、舌を巻いてしまいました。すごいよジンクス…そしてs5出演時に自分がペアを組んだメイクオーバーチャレンジの相手が「ジュディを殺したのは私なんだ」っていう想いに囚われていることをネタに昇華して、貴方に責任はないわ、いいのよって呪いを解きつつ笑いに変えていくことの凄まじさよ…!漫画の伏線回収かのようなスッキリ感がまさかスナッチゲームで味わえるとは思ってもいませんでした。

他のメンバーももちろん良かった、顎や首の特殊メイクの素晴らしさもそうですが自然体の振る舞いのように見えるのがすごいヴィヴィアン、これまた実在しない概念はずるいぞ!と思いつつセクシーすぎて最高なブギーマンのイヴィ、この間s14でレスリー・ジョーダン本人を見たばかりなので似てる!ってすぐ実感できる上に面白いトリニティ、ひたすら美しくて存在するだけで眼福なジェイダ、細かい表情やポージングの面白さが最高なシェイ、メイクの再現度と気取った態度がよいラジャ、とにかく可愛い、わたし見るたび可愛い以外言えなくなっちゃう、困っちゃうほど可愛いモネ、皆良かったです。でも本当この回はジンクスが強すぎて、ジンクスは絶対トップになるな、もう一人は誰だろう…みたいな感じでした。s5のスナッチゲームも素晴らしかったですが、それを超えてくるとは…!歴史に残るスナッチゲームがまた増えましたね…


トップに選ばれたのは予想通りジンクスと、怪演と好演が光ったトリニティの二人。トリニティは前回不運にもブロックされてしまっていたので勝ち星をゲットすることはできませんでしたが、二人ともリップシンク素晴らしかったですね!s5の時も表情の豊かさで沸かせたジンクスが今回もユーモアたっぷりに表現し、対するトリニティは全身で音楽を表現するという…ピアノを弾いているところを指先の動きで魅せてるところとか、痺れました。オルスタのリップシンクはどっちが優れているとかじゃなくて、好みと時の運も大きいんだろうなぁと思います。そのくらい二人とも良かった。

勝ったジンクスがブロック相手に選んだのはシェイ。それを見て喜びの叫びを上げるトリニティも面白かったです。まあそうなるよね、既に星を取っている人は強い人だから今後の星取得を妨げたいし、前回のウィナーを選ぶのはまあ定石だよなぁと思いました。次回はソーイングチャレンジなので、お裁縫が得意なシェイ的には痛いだろうなぁ…と思いますが…


そう、次回はボール!!圧倒的なファッションセンスでs3の王座を掴んだラジャ様がどんなものを披露するのかが一番楽しみです。今回のランウェイもめっちゃ良かった…ラジャのスタイルってロックテイストとハイファッションみのバランスが本当に素敵。ラジャ以外のみんなもタイプの違ったクイーンが揃ってるので、幅の広いルックが見られるかな、と期待しています。


ところでuntuckedですが、通常シーズンは今回限りで帰る人がいる、という場なのでピリピリしたりメソメソしたりすることも多く、今までのオルスタはリップスティック選択どうする?みたいな戦略的な話し合いが多かったので、このシーズンの特に何も決めなくていい(スッポンの行き先程度)リラックスしたuntuckedの平和なことよ!結構クイーンがだらだら話ししてるの見るの好きなので嬉しいです。今回の「誰とお話し/セックス/結婚したい?」みたいにテーマがあるトークだと、ちょっと話に混ざるのに緊張しているところが見られるヴィヴィアンも肩の力を抜けるのでとても良いな…せっかくの誰も脱落しないシーズンで、長い時間8人で過ごすので、出来れば絆が深まるようなシーズンになるといいよねぇ、と思っています。


あとヴィヴィアンが万が一リップシンクになった時のために着替えた10ポンド(1600円程度)のドレス、お買い物上手すぎやしないか。欲しい。