あきづきのドラァグレースブログ

ル・ポールのドラァグレースの感想をつれづれ書いています。ネタバレあり。

Drag Race Sverige Season 1 episode 5 "The Dragodi Festival"感想

今週のスウェーデンはガールズグループチャレンジ!やったー!!!予告がない分、突然好きな課題がやってきたことに嬉しさ倍増です。ウキウキ。

 

 

 

Estoy viendo The Dragodi Festival en WOW Presents Plus
http://www.wowpresentsplus.com/videos/drs-105

 

 

 


というわけで5分間でメイクして説明を考えて、商品のCMをするというミニチャレンジで勝利したフォンタナちゃんによって選ばれた、フォンタナ・エレクトラ・ヴァニティ組と、いわゆる残り物グループのサンタナ・アドマイラ・アントニーナ組の二つに分かれてのガールズグループチャレンジでした。サンタナ曰く「ショーガールっぽい子があっちのチームに取られた〜」という感じらしいのですが、それでも火の玉クイーン・ダンシングプリンセスことフォンタナちゃんの勢いは止められない。同じチームにいる二人も踊れなくはないけど、明らかにオーバーエナジー!という感じで、一人際立っていました。こういうケースの時は、一人目立って格好良かったね!ってウィナーになるか、一人だけ悪目立ちしちゃったね…ってボトムになるかの両極端になるパターンが多いのですが、残念ながら後者の方でした…ええやん、元気で可愛かったやん…せっかく頑張ったのに「明るいキャラクターに隠れて、本当のあなたが見えない」って評価されてしょんぼりでした。明るいキャラクターもその人の個性のうちの一つで、それも本当のフォンタナちゃんの一部だと思うんだけどな…(そして、ワークルームで、子供の頃にゲイであることで恐ろしい悪魔祓いのような儀式に連れて行かれたという話は衝撃でした。いつもニコニコ笑ってる子だって当然辛い経験もあるわけだし、それを表に出してないからって明るさに隠れてるだけ!みたいに扱われるのはちょっと悲しいな…)


常にエナジー全開なフォンタナちゃんに隠れることなく、自分の見せ場になるとすっと出てきて決めるヴァニティさん、格好良かったです。歌が上手い、っていうか声がええんや…本人高評価にちょっぴりびっくりしてましたが素敵でした。エレクトラさんもばっちりこなしていたと思うんだけど、エレクトラさんに関してはセーフ抜けして一人のuntuckedで「エレクトラの部屋」状態になっていて、そこでの振る舞いが可愛すぎてチャレンジとかどうでも良いくらい大好きになってしまいました。一人で頑張ってトップボトムの予想したり(大外れ)、みんなが来た時話題にできるように紙にネタを書いて準備したり、おもむろにミントキャンディの数を数え出したり…最終的にuntuckedの最後にそのキャンディはなぜか床に巻かれ(食べ物は大事にしましょう!)「なんかベタベタしてるんだけど」「数えるためにめっちゃ触ったからね」というオチまでつくという…本当、一人untuckedにこんなに可能性があると思わなかった、最高に面白かった。一人ずつ持ち回りでやって欲しい、絶対みんな好きになるから。


さてもう一つのチーム。低音を響かせ、いつもよりもちょっとコミカルな顔を見せてくれたアドマイラさんがウィナーになったのは素直に嬉しい、ランウェイも「同じ様な形連続リヴィール→元に戻る」という、変化を求められたランウェイで逆説的にアプローチするという面白いことをやってくれて、その手があったか〜という気持ちでいっぱいです。っていうかアドマイラさんは練習の時のスパンコールキラキラのジャージの時点で優勝していた…

アントニーナさんの明るいエネルギーは最高なんだけど、チャレンジでまたパンツが見えたので、本当お尻を出した子一等賞を目指してるんやなぁと思いました。サンタナさんはチャレンジでは良かったと思うし、そしてリヴィールもアイディアとしてはとても良かったと思うんだ(1から4まで数字が書いてあるのが面白かった)。でもちょっと作りが雑だし脱ぎ方ももたついてるし…量より質で勝負して欲しかったな、と酷評されてしまいしょんぼりしてしまいました。untuckedによると衣装を頼んでいた人が体調を崩してしまい、レースが始まってから頑張って縫ったということなのでなおさら…!私はアイディアは評価されると思って、セーフ抜けなのではと思ったのですが、残念ながらリップシンクとなってしまいました。個人的にはアントニーナさんのランウェイもちょっと雑だったし、いつも形が同じような感じなので(ミニスカが好きなのは理解している)私だったらサンタナさんセーフでアントニーナさんボトムにするなぁと思った…


っていうかサンタナさん!純粋に勿体無い、ここまで勝利はないにせよいい出来の回が多くて、あれ勝てないんだ、あれセーフ止まりなんだ、と感じることが多かったので、そのうち勝ってくれるだろうなぁと思って見ていたのですが、9人スタートだと展開が早かった…そして今回のリップシンク相手フォンタナちゃんは超ダンシングクイーンなので、リップシンクは一回は確実に残るなと思っていた強敵で、万全に戦うため衣装替えしたかったのに上手くいかず…というミスでアピールする時間を減らしてしまうのは本当にもったいなかったです。いやでも相手がフォンタナちゃんじゃなかったら勝てたんじゃないだろうか…鬼気迫るくらいのいい動きが入っていたと思うんですが…本当にもったいないですが、ここでサンタナさんが帰ることになってしまいました。リップシンク後悔しさからか涙してるのが印象的でした…もっと評価されるべき人だよ〜!と思いながらステージを後にするのを見ていたら、本人からも「私をジャッジできるのはルポールだけ」という強烈なパンチラインが出たので、言うねぇ〜!!と思うと同時に、ぜひ〜!!!と思いました。ユケザワとかで待ってる、いつでもおいで!!!(特に権限を持ってるわけではない)


これでTOP5になるわけなのですが先週帰ったアイマさんと今週帰ったサンタナさんは優勝候補の一角だと思っていたので2週連続びっくりです。こ、これからどうなるんだろう…!個人的な予想としてはuntuckedの初期主アドマイラさんとuntuckedの現主エレクトラさんの頂上決戦でuntuckedだけでなくネクスドラァグスーパースターの主を決める勝負になるんじゃない…?と予想しつつ、番狂せみたいな感じの展開も期待しちゃったりして。折り返し地点を過ぎましたが、本当最初予想していた展開と全然違っていて楽しいです。来週は何をやるのかなー?