あきづきのドラァグレースブログ

ル・ポールのドラァグレースの感想をつれづれ書いています。ネタバレあり。

RuPaul’s Drag Race Season13 ep1"The Pork Chop"感想

 

始まりましたねs13!!ただでさえワクワクする新シーズンなのに加えて、今回は今までのシーズンと趣向を変えたエントランスでかなり新鮮に見られました。新年早々刺激が強い!!!


まだ見てないって?そんなあなたにwow presents plus。今日から始まり、おそらく3ヶ月ちょっとの間、毎週土曜日の朝11時半くらいに更新されます。ぜひリアルタイムで一緒に追いかけましょう!

 

I'm watching The Pork Chop on WOW Presents Plus http://www.wowpresentsplus.com/videos/the-pork-chop

 

 


というわけで未聴の方はここで引き返して下さると信じて、多大なるネタバレを含んだ感想です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


前情報にて、「今シーズンの初回はリップシンクバトルということで6回リップシンクが見られる、脱落者なし」みたいなことを聞いていたのでなんとなく心の準備はしてたのですが、それでもいやはや衝撃の展開でしたね…!


各コンテスタントとリップシンクの印象をそれぞれ簡単に。ルーのお呼び出しビデオがどんどん雑になるの笑ったw


Kandy Muse vs Joey Jay

キャンディは今シーズンの嵐になりそうですね〜!!あのリップシンクでのラジカセのオンオフとか、言うことなすことキョーレツなところとか、memeをたくさん産んでくれそうで楽しみです。結構調子に乗りそうなタイプに見えるので、勝ちチームの中の人で一番負けチームに対して当たりが強くなっちゃうんじゃないか、そこからドラマが生まれる事を番組的に期待されてるんじゃないかと、個人的にハラハラしてます。

ジョーイさんはプロモやMtQでの印象は結構尖った(刺々しいということでなく、エッジィな)印象を受けていたのですが、思ってたより正統派というかクリーンな感じのエントランスとパフォーマンスだったので、ここからゴリゴリ個性出してきてくれるのを期待してます。私はジョーイさんのリップシンクのほうがリズムを感じて好きだったな…


Denali vs LaLa Ri

今シーズンのかわいこちゃん枠かな?と思いきや勝気でとてもいいぞデナリちゃん。まさかスケート靴でリップシンクすることになると思ってなかったでしょう〜そりゃ衣装だってズレるでしょうよ〜って感じなのですが、その靴その衣装でも大技見せてやるぞっていう心意気を私は推します。負けチームの中でこのままじゃ帰れない、悔しい、ってのが一番出てたのがデナリちゃんに見えて、人間臭くて最高に好き。

ララちゃんかわいい。ルックはまだ荒削りなところあるなぁという感じですが、笑顔が天真爛漫でたまらない!!リップシンクもダイナミックでよかった〜しゃがんだりとかの縦の動きが迫力あってよかったし、スプリットも余裕あってカッコ良かったですね…


Symone vs Tamisha Iman

シモーンちゃんかわいい…!美脚!!お肌がぴっかぴか!!!プロモとMtQの時点で、都会的な見た目と親しみやすい喋り方のギャップでやられていたのですが、本編始まってみたら思ってた以上にツンとしたところがなくて無邪気な感じだったので、たまらないなぁ〜と思います。

タミーシャさんは正直パジェントだしベテラン最年長だし落ち着いた穏やか雰囲気だし絶対私好きになるわぁって思ってたんですが、リップシンクのジャネットジャクソンぶりで完全に夢中になってしまいました〜最高じゃなかったですか?s12で一人収録直前に出演キャンセルになって、代わりに参加することになったのがジェイダみたいな話を聞いていたのですが、それがタミーシャさんだったのだなぁ…本当ステージ3の結腸ガンでの闘病からたった一年(しかもパンデミックの中!免疫力弱ってそうなのに!)での出演、頭が下がるし、応援するしかない。


Gottmik vs Utica Queen

この二人の組み合わせにした人天才じゃない??なんなの??かわいすぎる…

ゴットミックさんはもう別格というか、やっぱり今まであった既存の枠を壊してくれる人ということに最大の敬意を…!エントランスルックもハイファッションって感じだし、メイクもアイコニックだし、リップシンクも期待以上だったし、できるだけ長く長く残って欲しいです。ミシェルにそのメイク飽きたって言われたら怒る準備はもうできている。

ユーティカさん、プロモ衣装が最高によかったので、ファッション強者枠かな?と思いきや、面白人間枠でもあって(MtQの時点で笑い方がだいぶツボでしたが)これ好きにならないわけないでしょ〜!?かわいい最高大好き…老若男女に人気出るだろうなぁと思います。動きがいちいち面白い。


Rosé vs Olivia Lux

ちっちゃいバッグ頂上決戦みたいなエントランスで笑ってしまった。

ロゼさんはデナリちゃんと同じくらいかそれ以上に今回の勝敗でプライドが折られているのが伝わってきて(NYクイーン対決だったというのがまた…)もう絶対バネにして戦って欲しい…!オフドラァグの時の眉毛最高に好きです。

オリヴィアちゃんは私の赤ちゃん(産んでない)。かわいい。かわいい。オフドラァグの時のパカッとした笑顔が本当にたまらない。ドラァグ姿もかわいい。脱ぐと思ってなかったかわいい。パジェントのために何ヶ月も準備するの大変で〜って言ってみんなに「あんたドラァグ歴一年とかやん」って白い目で見られるのもかわいい。


Tina Burner vs Kahmora Hall vs Elliott with 2 Ts

なんか他のリップシンクは一対一だったから対決感強かったんですけど、この三人のところだけ妙にパフォーマンス感というか、対決じゃなくてショー!って感じで良くなかったですか??

ティナさんはわりと正当派な二人とは違うコミカルなアプローチにしたことで目立って大正解。コンフェッションの衣装はそれでよかったの…?カートゥーンに出てくるやんちゃ坊主みたいになってるよ…?

カモラさんはエレガントで好きだわ〜最後に負けチームの人は投票で一人帰さないといけないってアナウンス受けた時、目をつぶって堪えてる顔が美しすぎてたまらなかった〜!最初に脱落した人たちの写真の中にうちらの写真も飾るならドーターのソジュの隣にして!って言ってるのも可愛かった。

エリオットさんの眉毛と目の距離が近いところがすごく素敵だなぁと思うんですが、その眉毛がボトックスのせいで動かないって言ってるの笑っちゃった。エントランス衣装も素敵だった〜!前はパンツ姿にあんまりルーもいい顔してなかったと思うんだけど、パンツだからこそ見せられるセクシーさ、フェミニンさがあって、それがすごく分かってよかった。

 


各コンテスタントもこんなに入ってすぐメインステージでリップシンクさせられるとは思ってなかっただろうし、まさか荷ほどきもしないままにSashay awayって言われるなんて予想していなかったのではないかと思います。エントランスの決め台詞、こうやって言うぞって決めてから来てると思うし、同様に帰る時もこんなこと言ってやるぜーってなんとなく考えてから来てるのではと思ってるのですが、こんなすぐに言うことになるなんて誰も思ってないですよね…

勝ったクイーンたちは顔からも余裕というか、リラックスした表情に変わったのに対して、負けたクイーンたちの堅い、これからどうなるかわからない不安に満ちた表情を見て、めちゃめちゃ心が痛みます。これは私の考えですが、そんなに勝ち負けも明らかにこっちが良かった・悪かったで決めていないんじゃないかと思うんですよね、多分だけど…。タミーシャさんとララちゃんのドラァグ親子は意図的に分けてるのかな(誰と戦ったの?みたいな話の時に二人とも名前が出されてないのは意図的かな…?)とか、ロゼとティナは分けてドラマを作ろうとしてるかな、とか。あくまで想像なんですけど…。なので負けたチームの人たちが心に傷を抱えてなければいいなと思うし、勝ったチームに下に見られないといいなと思います。(まあそういうドラマ作りこそが番組の狙いだとも思うのですが…)

だれも脱落しない初回というのは大歓迎なんですが、初回の禍根というか因縁というか、それが反骨精神の発奮とかそういういいものにだけ変わるといいなぁ。


次回は勝ったチームのガールズグループチャレンジ?なのかな?まだここからどうやって脱落させていくのか読めてないのですが(負けチームの人たちにアナウンスされてる投票とは?そして来週は勝ちグループメインのエピソードで脱落なし?負けグループメインで再来週やるのかな?合流してから脱落スタート???)まとめて13人からスタートするよりも一人一人が見られるのはありがたいなぁと思います。できるだけたくさん皆のいいところが見られますように!!

 

f:id:akzkiss:20210107192522j:image

f:id:akzkiss:20210107192531j:image

(1月7日追記)

一週間弱、やっぱり勝ち負けで分けるの切ないよなぁ、自分に自信を持つことを大事にさせていて、それを見失った人から落ちてしまっていく番組だから、負けグループの方はすごくハンデがあるんじゃないか…?とか悶々と考えていたのですが。

一般論として、最初から応援している人がいる場合は別ですけど、初めて見るメンバーで、番組の中で確固たる軸が感じられないような基準での勝敗で、分類が行われたとき、視聴者としてより共感できる方は、勝ったグループより負けたグループのほうなのでは…?と思うのですね。勝ったからこのグループは調子いいぞーよしよし応援しよう、という気持ちよりも、えっこの人たちどうなっちゃうの?大丈夫かな応援しようってなるほうが自然なのかなぁと。なので、むしろテコ入れしたいというか、視聴者ボーナスをあげたいと思ったメンバーが負けたほうのグループなのかもしれない、とか思ったりして。ルーはvulnerabilityを見たがりますし、そのチャンスをもらっているのかも…。

いやでもあんまりコンテスタントに悲しい顔させないで欲しいです…ただでさえストレス過多な環境なので…

 

プロモで出ている動画を見て予想すると、もしかしたらこの人が最初に落ちるのでは?みたいなのも見て、そうであって欲しくない〜みたいな気持ちでいっぱいです。そこは捻ってくれ〜!!できるだけニコニコのシーズンがいいよー!

 

といいつつハラハラ楽しんでるので、手のひらで踊らされてる感満々ですね。ころころ。