あきづきのドラァグレースブログ

ル・ポールのドラァグレースの感想をつれづれ書いています。ネタバレあり。

RuPaul’s Drag Race Season14 ep5 "Save a Queen"感想

ただでさえエリミは辛いものなのに…!のに!!!

 

 

 

 

 

 

I'm watching Save a Queen on WOW Presents Plus http://www.wowpresentsplus.com/videos/rdr14-save-a-queen

 

 

 

 

 

 


開始5分でのあまりの展開に呆然と天を仰いでしまいました。コーンブレッドちゃん、まさかのここでのリタイア。前回のアクティングチャレンジで足を痛めてしまい6〜8週間の安静が必要ということですが、本人がちょっと頑張りすぎちゃって怪我をしてしまうみたいなケースの多さに本当に胸が痛みます。高いところからジャンプさせるとか、体を酷使させるチャレンジとか、製作陣の指示で危ないことをしたのだったらシンプルに制作側を責めるのですが、そういう強いられた状況じゃなかったとしてもコンペティションで爪痕を残すためにちょっと無理して体張って頑張っちゃうよな、アドレナリン出ててその瞬間は大丈夫でも体は悲鳴をあげるよな、頑張っちゃうこと事態は責められないんだけど人生長いから本当に体は大事にしてほしいな…あまりにも前触れがなくて、急すぎる退場に本当にびっくりしましたが、でも迅速にお医者様の診断を受けられて明確な安静指示が即出たこと自体は良かったのだと思いたいです…

私、前回最後に「コーンブレッドちゃんはよっぽどしくじらない限りはしばらく大丈夫でしょ」的なことを書いたんですけど、まじめにコーンブレッドちゃんが落ちるところが想像できなくて、TOP4には確実に残るって確信してたし、なんなら優勝コースでは?って思ってたんですよ。ep10あたりでうっかりリップシンクして金のチョコレートバーが出てくるとかまで妄想してた。すごく人を好きにさせてしまう魅力のあるクイーンだし、人間味がちゃんと伝わりやすいような編集になってるな、他の人よりもしかしたらちょっと編集的に優遇されてるかもな、なんて思っていたのですが、まさかそれが初期離脱してしまうからだなんて思ってもみなかった…!辛い、とても辛い…

本人も悔しかっただろうし、私も悲しい、そしてコンテスタントのみんなの落胆も本当に大きくて、存在の大きさを感じました。今はもう完治してるのかな、もしかしたらs15に出るのかな、とにかく無理してないといいな…!


あまりにも悲しみが深すぎてミニチャレンジのアダルト風船割はわりと魂半分くらい抜けた状態で見てしまった、マディをからかうのやめたまえ!ジョージャスちゃんはなにやってもかわいいな!とは虚な目で見ながら思いました。そんな昭和の社員旅行のクソ宴会芸から生まれたチーム割でなにをやるかというと、過去シーズンの初期脱落クイーンたちを救うための公共広告を作るというもの!まほうの言葉でたーのしーいなーかまーが、ぽぽぽぽ〜ん♪みたいなやつでしょうか(違う)ちょっとお涙頂戴的な感じで寄付を募るコマーシャルだと理解しました。

s7のテンペストチームは、ジョージャス、ケリー、アンジェリア、デジャの4人で、テンペスト本人が年寄りネタをいじればいいよ!とネタにしたものの、個人的には正直別に歳のせいで落ちたわけではないだからそこじゃないんじゃないかな〜と思いました。でもキャンディ・ホーちゃんをネタにしてるのは面白かった。アンジェリアはやっぱり独特の間というかおかしみがあるので本当ずるいなぁ、好き!あとテンペストがダヤちゃんと同じシャツ着てる奇跡に感動しました。H&Mって本当ですか?

s9のジェイムスチームはマディ、ウィロウ、オライオン、ジャスミンの4人。マディがいいブレーン役をこなしてるな、と前回に続き感心しました。あとジャスミンが「カウント伯爵みたい!」って言われた時にマディが真似してるの今回一番笑いました。ジェイムスちゃんはいつもかわいい。

唯一の3人チーム、s13のカモラチームはダヤ、ボスコ、カムデン婦人。結果的にこのチームからはダヤちゃん以外の二人がトップ入りするのですが、人数が少ないのも功を奏してすごくまとまっていたと思います。カモラがいたのが直前のシーズンなこともあって、ジャッジがカモラが脱落したきっかけをよく覚えていてくれたのも良かったと思いますし、カモラのお化粧が長いこともうまくネタに取り入れてとても分かりやすい出来でした。ボスコちゃんがカモラに演技指導してるところとっても面白かったです。カモラはセリフの言い回しのせいで脱落したけど演技最高じゃないか!!オルスタで待ってるよ!!!


今回ランウェイもめちゃめちゃ良かったですね〜。なんだかわりとここまでのエピソードでキャンピィなランウェイが少なかった気がするんですけど、今回は「春」というふわっとしたテーマのおかげか自由度が高くて、みんなの個性や創意工夫が今までよりも伝わってきた気がしました。ウィロウちゃんのおうちヘッドピース可愛すぎるし、後ろ振り向いた時にちょっとホラーテイストなの、本当、ちょっとのディテール追加で最大限の効果を与える賢さを感じます。カムデン婦人のティーカップヘッドピースとティーバッグの耳飾りも可愛くて大好き!マディの雨雲ルックも顔が見えないのが逆にミステリアスで良かったし、あと私はバニーガール姿のドラァグクイーンに目がないのでデジャさんとオライオンちゃんには100点あげます。オライオンちゃん、とにかくエチエチでしたね…飯島愛ちゃんじゃん…(この例え2回目)

今回テンペスト、ジェイムス、カモラの3人もランウェイを飾れたのが本当に嬉しくて!!やっぱりコンテスタントとしての誉れですよね…カモラに至っては「その衣装ロッカーに置いて行きなさい!」ってルポールに言われたりもして、本当最上級の賛辞だよなぁと思いました。


メインチャレンジもランウェイもレベルが高かったので、トップを選ぶのもボトムを選ぶのもまだ5ep目なのにこんなにネチネチ見ないといけないの?と舌を巻いてしまいました。本当にほんのちょっとの綻びが命取りになる…!そんな中で今までもっと評価されてほしいなぁ、と思っていたボスコちゃんとカムデン夫人がトップになったことは本当に嬉しかったです。ボスコちゃん今回みんなが割とかっちりしたルックでまじめに語りかけてるのに一人だけちょっと外しててロック魂感じました、ウィナーおめでとう!名前を呼ばれた時にみんなも拍手でたたえてて、やっぱり仲のいいシーズンはいいなぁと思いました。

同時にマディとか、ダヤちゃんとか、前回もトップでもよくない?と思っていた人が今回もセーフ止まりで歯痒さを感じたりもしました。どうしてもシーズンを重ねるごとに人数が増えている分、トップとボトムを3人ずつ選べばセーフ止まりの人も増えるわけで、そうやって自信をなくしていくクイーンが出てしまうの、悲しいなぁと思います。もうちょっとフィードバックの機会が欲しいよねぇ…


そしてリップシンク!すごかったですね!勿論ここまでのエピソードも楽しませてもらってましたが、いや〜今回はシーズンズベストになるかもしれないなぁといういいリップシンクでした。ケリーちゃんとかジャスミンとかもうキャー!ってわくわくしてるの、そりゃパフォーマンスを見たことある人はそう思うだろうよって納得。ジョージャスちゃん、エネルギーの塊!という感じで、なんというか即興で考えてるというよりもはやアーティストのバックダンサーとして振付されたものをパフォーマンスしているのでは?というレベルで、大技を組み込みつつもとても自然で、本当に良かったです。とにかく華があって、この人今後リップシンクアサシンとしてオルスタに呼ばれるぞって確信しました。157cmの踊れるギャル、最高。


オライオンちゃんもep1のリップシンクよりも今回の方が良かった、頑張った!今までのドラァグレースにいなかったタイプだったと思うので、帰っちゃうの寂しいです…例えが適切かはわかりませんが、好きなおかずを聞いた時にハンバーグ!海老フライ!みたいな分かりやすく派手な主菜タイプではなくて、揚げ出し豆腐…みたいな、あっ最初には出てこないけど間違いなく美味しいよね、好き〜!みたいな感じのクイーンだと思っていました。もっとじわっと出てくる面白さを噛み締めることができるチャレンジがあったら良かったな…ほんと、あのちょっとダウナーな感じの妙な色気、最高に癖になっていたので、もっと見たかったです。

 

私が開始前から目をつけていた〜ep1クイーンばかりが〜帰っていく〜4人も帰ってしまった〜さみしい…さみしい…

f:id:akzkiss:20220211162916j:image
次回はがらくたソーイングチャレンジ!ボール回でなんとなく衣装作れるクイーンとそうでないクイーンが見えましたが、その予想通りに行くのかそうでもないのか楽しみです。個人的にはジャスミンやデジャさんの悔しさを晴らす回になるといいなぁ〜と思っています。

 

 

今週の一言ずつ書くコーナー

ボスコ…メインチャレンジの時のウィッグ最高に好き。お姉様…!

アンジェリア…コーンブレッドちゃんがいなくなってしまった今ウィロウちゃんのことを任せたよ、よろしくね…

カムデン婦人…ランウェイ、キャンピィな中に品の良さがあって良かった〜

ダヤ…蝶モチーフが出てくるとエイジアの話にもってくのやめません???

デジャ…あのうさぎ型の仮面、欲しい

ケリー…老け役とかランウェイのメイクとか、美しいだけじゃないよって頑張ってるのは分かる。もう一息!とも思うけど、努力するクイーン、好きです。

マディ…頭の回転が早くて要求への適応力が高いの、もっと褒めてあげて!!!

ウィロウ…ランウェイ、別に春じゃないんだけど、色感だけで春!って伝える説得力とそれ以外のwow要素に力を感じる。

ジャスミン…やっぱりランウェイ春感ない気がしたけど、かわいいから私の納得力が高まった。かわいいからね…

ジョージャス…私もメインチャレンジのときつけまつげは必要だったと思う

オライオン…私の中ではバニーガール加点でランウェイ優勝です

コーンブレッド…やだやださみしい…さみしい…でもゆっくり休んで体治してね…