あきづきのドラァグレースブログ

ル・ポールのドラァグレースの感想をつれづれ書いています。ネタバレあり。

RuPaul's Drag Race UK season4 episode2 "Yass-tonbury Festival"感想

エピソード2にしてガールグループチャレンジ!!早い!!!

 

 

 

 

I'm watching Yass-tonbury Festival on WOW Presents Plus
http://www.wowpresentsplus.com/videos/rdruk-402

 

 

 

 

UKのガールグループチャレンジはs1の伝説のFrock Destroyersから始まり、s2のビンバンボンシンサンソン♪ディンダンドン♪UK, hunと続き、ドラァグレース史上でもかなり爪痕を残して来たチャレンジなのですが(s3のBDEのことも忘れないであげてね!!!)こんなに早くに来てしまうとは。視聴者側としてはこういうパフォーマンスでそれぞれの個性が見られるのは楽しく大歓迎なのですが、人数が多い分まとめるのが大変だっただろうなぁと思います。


前回トップだったブラックペッパちゃんと、前回リップシンクしたダコタちゃんがそれぞれチームリーダーになってメンバーを選んで進めていく中で、本番前はどちらかというとブラックペッパちゃん率いるThe Triple Threatsチームの方が、前回トップになった人が三人ともいる上に、ベイビーちゃんという強パフォーマーを中心に据えた事で安泰そうに見えていたのですが、いや〜ステージは難しいですね…なまじ上手い人が仕切ることになると振り付けも難度が上がりますし、そこで出来ないよ!こっちのレベルに合わせて!って弱音を吐く人が出ずに全員ちょっと背伸びして頑張った結果、ちょっとずつの綻びが目立ってしまった…という印象でした。振り付けが複雑になるとそれをやるだけでも大変だし、それをやってる最中にリップシンクとか表情管理とかへの意識も回らなくなるもんね。最終的にはレコーディング時点で少し苦戦していたスターレットとジョンバーズさんの二人が、最初の綻びをそのまま引っ張ってしまったかな、という結果になってしまいましたが…個人的にはジョンバーズさんのほうが全体的にダンスパフォーマンスは頑張っていたように見えたので、ボトム2と3は逆かななんて予想していたのですが(でもスミンティちゃんは3回目とかのパフォーマンスであれは上出来すぎると思うし、前回トップだった貯金もあるので…)


後攻チーム、Queens of the Bone Ageはパンクテイスト多めにまとめていて良かったですね!ペア決めの時に最後に余ってしまい、どちらのチームを選んでも良いよと言われて「勝つ方のチームにいくわ」と選んだコッパーさんの嗅覚は正しかった。ピクシーさんが余分に布を持って来てくれていたのも衣装で全体的に統一感を出すのに功を奏していました。個人レベルでのパフォーマンスでは前のチームのベイビーちゃんやペッパちゃんも良かったけれど、全体的なバランスは圧倒的にこっちのチームが勝っていたと思います。ちょこちょこチェダーさんとかダニーさんあたりのダンスにおっ?と思うところもあったりしたのですが、見せ場ではばっちり決めていたので総合的には良かったですよね。しかしLe Filちゃん(Twitterで投票までしたけれどまだしっくり来るカタカナが決まっていない)にもうちょっとスクリーンタイムくれても良くないか?一番パンクみ出して頑張ってたのに〜!!


ところでちょっとエピソード2にしてバッジ6個は大盤振る舞いすぎじゃないですかね。正直勝ったチームとはいえ出来にはばらつきがあったと思うので、これでバッジゲット安泰!みたいな顔されちゃうと、個人個人で評価されてたら多分トップに入ってただろうベイビーちゃんとかはそりゃしんどいだろうな、と思いました。まあベイビーちゃんにはFKA twigsちゃんの笑顔で機嫌直してもらうとしても(対面してる時の眉毛の表情の豊かさが可愛かった事!)個人的にトップの人たちへの批評も聞きたかったし、チームごとでなく個々人でのジャッジングの方が好みなのですが…


さておいて、ネオンの夜ランウェイもそれぞれ良かったですね。前回に引き続きペッパさんは強いなぁと思います。スライムみたいな素材感も良かったし、大きなウィッグの上の黄色い羽みたいなやつ、あれ小学校の応援団のチアのポンポンの時に使うビニールテープみたいなやつですかね?羽よりも安価だし、軽いし、でも見栄えがして効果的だし、いい使い方だなぁと思いました。

チェダーさんのキノコルックも良かった!今年はキノコの豊作年ですね。s14のオライオンちゃんとウィロウの色違い赤白キノコちゃんたちから始まり、AS7でイヴィがキノコの女王様として登場し、このUKs4で先代女王まで出て来てしまったかのようです…手袋の下に隠した胞子拡散も最高だった。あとはダコタちゃんのポケモンジムリーダー風衣装が好きでした。ダコタちゃん、ノンバイナリーの双子のきょうだいがいるとのことで双子の母としては推すしかない。

スミンティちゃんは二回目にしてシルエットが同じ…とか指摘されてましたが、高さのあるウィッグにボリュームあるスカートだけしか共通点ないやんけ、と思いました。まだまだここからなんだからいいやんけ、ランウェイの披露の順番はみんな予想できないんだしさ…!ここからガラッと違う形が続くかもしれないし、48着水着が出てくるレベルになってから注意して欲しいなぁと思いました。


スターレットちゃんはパフォーマンス中のダンスが一番ついていけてない(ローエナジー気味なキャラクターなのでそれも味といえば味なのですが)感があったのと、やはり前回ブログで書いた通り表情の幅が狭いことが気になっていたので、ボトムは仕方ないなぁと思いつつ、本人は楽しくできた!と言っていたので、自身の頑張り、エネルギーの出し方が周りに伝わらないと言うのは不運だなぁと思いました。ロックなテーマだったから明るく弾けるようなパッションを求められていたと思うので、少し殻を破って欲しかったような思いもあるのですが…リップシンクもセクシーなドラゴンとして頑張った!しっぽがかわゆい!!

サシェイを告げられて、通常出口から捌ける時に一言決め台詞を残して帰っていくところなのですが、振り返りもせずにスタスタ帰ってしまって他のコンテスタントたちがしょぼんとしているのを見て、こういうご挨拶は本人が爪痕を残すためだけでなく周りの人たちを安心させるためにもあるから、バイバイくらいはしな!とお説教しようかと思いきや(物理的に無理)ワークルームに戻って来た顔が涙に濡れてメイクがぐしゃぐしゃになった姿だったので、頑張ったよねぇ〜!!!!もうあれが精一杯だっていうときあるよねぇ〜!!!!とお母さんの気持ちになってしまいました。若干23歳、まだ人前でパフォーマンスしたのは一度だけとep1で言っていたし、その中で皆とのパフォーマンスを楽しむことができたと語っていたのはこれから始まる活躍への大きな第二歩目だっただろうと思います。大丈夫、きっと番組に出演してなくてもインスタのお写真だけで人気になっちゃうくらい素敵なクイーンだけど、番組にでてこうやってパーソナリティを見せてくれたことでよりファンが増えたと思うし、これからも増え続けると思うよ…


次回はデザインチャレンジ、どうやらs2でやっていたようなペアを組んでの制作なのかな?最近結構ペア系のチャレンジを見なくなってきた気がするんですが、人間関係に動きが出るので私は好きです。どうか良い方向での動きがあって面白いケミストリーが生まれますように、揉め事は多少あっても良いけどすぐ解決しますように…!