あきづきのドラァグレースブログ

ル・ポールのドラァグレースの感想をつれづれ書いています。ネタバレあり。

Canada’s Drag Race vs The World ep2 "Snatch Summit"感想

今週のカナザワはスナッチゲーム…ならぬスナッチサミット。セレブのモノマネ見たさに、噂によると一番注目されて視聴率もいいらしいチャレンジなんですけど…う、うーん今回ので皆さん満足されたのでしょうか?世界レベル的にどうだったんだ???

 

 

 

Estoy viendo Snatch Summit en WOW Presents Plus
http://www.wowpresentsplus.com/videos/cvw-102

 

 

 

 

毎度のことながらセレブは全然わからない、だけど何故か誰がウケていて誰が滑っているかはよく伝わってくる不思議さがあります。ドナテラ・ヴェルサーチといえば過去にs7にチャチキ様とミス・フェイムが取り合っていたな〜なんて懐かしく見てましたが、今回のアイシスはなかなかいい出来でしたね!ずっと持っていたタバコ、実は火がついてないんだけど!ライターの寄付が欲しい!みたいなネタとか笑ってしまいました。なのでアイシスは確実にトップに入れるな、あとはラジャっちかな、ヴァニティかな〜くらいの感じで見ておりました。結果的に前回トップだったヴァニティとリタバガさんがセーフ抜けだったのはなかなか面白いなぁと思いました。やっぱりいろんな人が台頭してくるのがオールスターズ的な番組の面白さだし、あまり目立って勝ちすぎると一度のボトムで狙い撃たれて落とされたりするので…序盤はこんな感じで色んな人がそれぞれのいいところを見せていくような展開がわりと理想的だと思っています。


スナッチゲームをやったことがなかったチームであるヴィクトリアはするっと切り抜け、同じく初挑戦のステファニーちゃんは見事にスナッチゲームの魔物にハマってしまったのが残念でした…移民の人はその地域のメインストリームの人たちとは違う文化で育ってると思うので、そりゃネタの蓄積が違う分難しいよなぁと思うのですが、アジアンクイーン、スナッチゲーム苦手説ありません…?あと若手女性ポップアイコン的な人をやるとボトムになる的なジンクスもあるような気がする…

意外だったのが、過去にスナッチゲームで勝利を飾ったことがあるアニータさんとシルキーも今回は上手くハマってなかったことでした。特にアニータさんはミニチャレンジのリーディングで全員駄々滑りしてる中で最後に現れた救い、みたいな感じでユーモアを発揮してたので、ここまでスナッチゲームで上手く行かないとは思っていなかったです。シルキーは実はs11でTSマディソンでウィナーになった時も「元ネタを知らないだけに似てる似てないが判断できないけど、これはシルキーそのままではないのか…?似てるのだろうか…?」と思っていたので、今回「見た目以外はシルキーのまま」という評価になったことはあんまり驚かなかったです。あの時は勢いで押せたけど今回はそうはいかなかったね…(どうでもいいけどs11でダダ滑りしてボトムになったハイツ先生が、同じシーズンでスナッチゲームをやってないラジャっちを褒めて、同じシーズンでスナッチゲームウィナーになったシルキーをいまいち…って言う構図、ちょっと面白かったです。隣にやはりカナダs1でダダ滑りしたプリヤンカもいるし…)


今回ランウェイもCelestial body…天空の、とか神々しい、とかいう感じのテーマで、みんな壮大な感じだったのも素敵でした。でもやっぱりこれも個人的にはアイシス先生が圧倒的だったかな〜…あの見事なヘッドピース?マスク?の素晴らしさ、そしてドレスはカナダs2の盟友スキ・ドールちゃんが素材を7日かけて染めてから、さらにプリーツを作って縫い上げたというものらしいですよ…本当シーズンウィナーとしての参加なので、流石と言うか、気合いの入りっぷりが一次元上な気がします。あとはゴールドの腰の飾りが回転すると惑星の輪のようになって印象的だったヴィクトリアさん、ドラゴンのマペットをおくちぱくぱくさせるのが可愛かったシルキー、オルゴールの上の人形のようなドーリーな魅力のアニータさんあたりが私のお気に入りでした。


トップになったアイシスとラジャっちがリップシンクのために入ってくる時に握手とラフなハグをしていい戦いにするぞ!って気合い入れてるの、体育会系の感じがあって好きでした。アイシスはシーズンウィナーだし、ラジャっちはアサシンと言ってもいいくらいの名手だし、2人ともいいリップシンクで小気味良さのある気持ちいい勝負だった〜!(ランウェイの関係で2人とも顔色が悪かったのがある意味ロックだった!)ただアイシス先生がお膝があまり良くないのにニードロップするから、またヒザァ!!って叫んでしまいました。膝を犠牲にした甲斐あってか勝ったので報われたなぁとは思いましたが…今回のリップシンク賞品は旅行でしたが、ゆっくり膝を休めてほしい。もしくは旅行とかいいからサポーターあげてほしい。


ボトム2人、ダウンアンダーから唯一参加のアニータさんと、唯一のアジア系クイーンで、かつカナダs2仲間のステファニー。アイシス先生、どんな決断を…?と思ったら「私は成績で選ぶ」とのことで、さすが氷の女王、冷静〜!!!と惚れ直してしまいました。もちろん仲間を愛する情に厚いクイーンも好きだけどさ、アイシス先生はなんというか、すごく物事をフラットに考える人だと言う印象があったので、その自分の中のイメージが裏切られなかったのがちょっと嬉しかったです(あと多分、仲間だからだと手心を加えるのでなく、トラックレコードという客観的成績で判断する公平なクイーンだということを周りのメンバーに見せることは今後不利な方向に働かないと思うのですよね…)とは言え、二連続で私の愛するカナダs2のクイーンが帰るのはとても悲しいのですが…ステファニーちゃん、もうちょっといいところ見たかったなぁと思いつつ、力強いルックでランウェイにはバリバリ爪痕残したと思うので、それは良かったなぁと思いました。


爪痕と言えば、私は今回のエピソードで一番意義があったと思うのが、冒頭にヴィクトリアさんがステファニーちゃんに「前回歌詞にFishyという言葉を使ってたけど、女性や女性器を持つ人にとっては攻撃的に感じる言葉であることは知ってる?」と投げかけたことですね…本当によく言ってくれたと思うし、唯一の(全フランチャイズで!)AFABクイーンとして参加しているだけでもかなりプレッシャーとストレスのある環境だと思うのに、今でも一部では日常的に使われているその言葉に対して指摘することはどれだけ勇気が必要だったかと思うと、本当にすごいことを成してくれたな…と思います。私はs6が最初に見たシーズンだったんですけど、その時は本当に当たり前に女性らしさを表す単語としてFishという言葉が使われていて("Serving fish"とか当たり前に言われていたり、あとルージカルでもFish oilが象徴的なアイテムとして使われていたりとか…)当時全然ドラァグ用語に詳しくない私は「ぴちぴちよ、的な事かな?」みたいに無知にも思っていたんですけど、近年、女性器の生臭さを揶揄するような女性蔑視の要素のある言葉であるということを知って。ステファニーちゃんも教えてくれてありがとう、と言っていたし(最終的にお魚食べたい時はどうすればいいのよなんて茶化してましたが、それも悪意なくやってきたことが実は誰かを傷つける事だと指摘されて気まずい時の防衛反応の一つかなと受け止めています)この放送をきっかけに使われることが減っていくといいよなぁ、と思っています。本当、ヴィクトリアさんの勇気を讃えたいし、応援する気持ちがググッと跳ね上がりました。


トルドー首相が来たのも凄かったですね、ある種のアピールかもしれないけれど、一国の政治のトップがこの番組に対して応援の意志を現しに来てくれると言うことのインパクトは本当にすごいなぁと思いました。ドラァグの多様性を大事にするカナダの製作陣の事を私は普段から評価しているんですけど、こうやって国のトップが来てくれるということが、お国柄的にクィアを尊重してくれるベースがあるのかな、となんとなく思わせてくれて、すごいなぁと思いました。同時に放映しているイタリアが保守的な国でクィアに友好的でないらしい、みたいなブログを書いたばかりだったのでなおさら、こっちを目指す国が増えたらいいのになぁと感じたりして…(さて日本はどっちでしょうね…?問うまでもない気がしますが…)


次回はボール!私の好きなデザインチャレンジです!自分のシーズンでソーイング2戦2勝のアイシス・クチュール・膝先生には絶対的な信頼がありますし、ラジャっちもAS6で2戦2勝だったので大期待。2勝1敗のリタさんも独自路線で面白いものを作ってくれそう。あとはシーズン中ソーイング未経験のヴィクトリアさん、ソーイングが原因で帰ることになったアニータさん、あんまり裁縫が得意という印象はないシルキー、シーズン中2回もボールがあって2回ともリップシンクをしているヴァニティさん…というメンバーがどう転ぶかでだいぶ展開が変わりそうな気がします。楽しみ!